かっちゃんの菜園

約50坪の菜園で、野菜の栽培を行っています。 菜園での作業内容・歓び事や失敗例等の記録です。

菜園 の 整理・整頓

2014年12月28日 | 日記
本日 12月28日 ・  ・   ・  1 件目 の 記事です 。

菜園では ・ ・  ・  日頃は 手抜き ・  ・   ・  ばかり でした 。
その結果 雑然としている 菜園について ・ ・  ・ 昨日 12月27日
に 整理・整頓を 実施した と云う の 報告です 。 

使用しきった 肥料袋 、 破損して 使用出来ない ポリ容器 、 撤去
した 野菜の 残骸である 枯草 ・  ・   ・ 等 菜園の 傍に 放置
して いました 。 
これ等 ・ ・  ・ 可燃性の もの を ・  ・  ・  集めて 焼却です 。

野菜の 残骸は ・ ・  ・ 土中に埋めて 肥料化 ・ ・  ・ 狙いです
が  ・   ・    ・   最近の 寒さで  、 分解菌・分解バクテリア も 
働いて いない様です ・ ・  ・  埋めた時 のままの 残骸 ・ ・  ・ 
です 。

そして 、 どこからか 強風で 運ばれた 野菜の残骸 も 通路に 散ら
かって います 。
・ ・   ・  畝に 掘られた 穴 に 、 それらを 集めて 投入 ・  ・
・ ・  ・  着火 です 。 
完全燃焼化 するまで ・ ・  ・  約3時間 ・  ・   ・  就きっ きり 
で 監視です 。

整理・整頓 が ほぼ 完了 。
整理状況について 図―1 ~ 図—5 にて  別角度で  全体的に 
撮影 しました 。  

 
    図―1  整理・整頓した 菜園図 A

 
    図―2  整理・整頓した 菜園図 B

 
    図―3  整理・整頓した 菜園図 C

 
    図―4  整理・整頓した 菜園図 D

 
    図―5  整理・整頓した 菜園図 E

逆光の為 映りが よくありませんが 、    随分 スッキリ しました 。
これで どうやら 新年を 迎える事が 出来そうです 。


  最後まで お付き合い頂き 有難うございました 。 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿