どうぐまつ(物欲生活)

物(道具)を買い揃えるだけで、使いこなしていない様をこう呼びます。私の「どうぐまつ」ぶりを紹介します。

娘の授業料を払った・・・

2015年05月21日 13時09分16秒 | 家族

4月から神戸の大学へ通っている娘の前期分授業料を払った。

27万円也。国公立大学なのでこれで済んでいるが、私立大学ならこんなことでは済まなかっただろう。親孝行だ。

しかし、国公立でも年間60万円だ。筆者が大学生の頃は10万円いかなかったと記憶している。

筆者には子供が2人いるが、年が離れているので、大学がだぶらなかったし、2人とも国公立大学だし、妻も働いているので恵まれていると思うが、それでも毎月かなりまとまったお金が出ていく。

娘関係の出費では、家賃、電気代、水道代、NHK受信料、携帯料金が全て筆者の通帳から引き落とされるようになっている。生活費も送ってやらねばならぬ。

娘は神戸であまりお金のことは意識せず、伸び伸びと大学生活を送る。これでいいのだ(涙

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 狭いゆえに工具が必要 | トップ | 一つが解決するととんとん拍子 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事