マダムようの映画日記

毎日せっせと映画を見ているので、日記形式で記録していきたいと思います。ネタバレありです。コメントは事前承認が必要です。

恋愛だけじゃダメかしら?

2013-03-11 16:47:21 | 映画ーDVD

ー恋愛だけじゃダメかしら?WHAT TO EXPECT WHEN YOU'RE EXPECTING

2012年 アメリカ

カーク・ジョーンズ監督 キャメロン・ディアス(ジュールズ)ジェニファー・ロペス(ホリー)エリザベス・バンクス(ウェンディ)チェイス・クロフォード(マルコ)ブルックリン・デッカー(スカイラー)アナ・ケンドリック(ロージー)マシュー・モリソン(エヴァン)デニス・クエイド(ラムジー)クリス・ロック(ヴィク)ロドリゴ・サントロ(アレックス)ベン・ファルコーン(ゲイリー)

 

【解説】

ラブコメクイーンことキャメロン・ディアスと、歌姫ジェニファー・ロペス共演の大人向けラブストーリー。世界中でベストセラーの妊娠エッセイを基に、親になろうとする5組のカップルそれぞれの喜怒哀楽をユーモアを交えて映し出す。共演は『バトルシップ』のブルックリン・デッカーや『マイレージ、マイライフ』の実力派女優アナ・ケンドリック。昨今の知られざるパパママ事情や男女の本音トークに引き込まれる。

 

【あらすじ】

テレビのダイエット番組で人気のジュールズ(キャメロン・ディアス)は、ダンス選手権の優勝とともに妊娠が判明。一方、フリーカメラマンのホリー(ジェニファー・ロペス)は妊娠しづらい体質のため養子をもらうことを考え始める。ショップオーナーのウェンディ(エリザベス・バンクス)は、計画を立てて子作りに励んだことで、ついに2年越しの妊娠の夢がかなうのだった。(シネマトゥデイ)

 

【感想】

5組のカップルの恋愛、結婚、妊娠、出産へと至る人生模様。

どの話も面白かったですよ。

  ジュールズとエヴァン

ジュールズ(キャメロン・ディアス)は、人気ダイエット番組の司会者。

私生活でもパートナーであるエヴァン(マシュー・モリソン)とダンスコンテストで優勝したその時、妊娠したことがわかった。

出産することに決めたとたん、エヴァンとは宗教上の問題などで口喧嘩が絶えなくなった。

なんで?

 

ジュールズのダイエット番組でダイエットに成功した歯科医のゲイリー(ベン・ファルコーン)。

絵本作家で赤ちゃんグッズのお店を経営する美しい妻ウエンディー(エリザベス・バンクス)と幸せに暮らしていたが、二人には早く赤ちゃんが欲しいと言う切なる願望があった。

  ウエンディー

 ホリーとアレックス

ウエンディーの店で赤ちゃんの写真を撮るフリーカメラマンのホリー(ジェニファー・ロペス)は不妊に悩んでいた。

パートナーのアレックス(ロドリゴ・サントロ)を説得して、養子を迎えることを決心した。

一度は同意したアレックスだったが、父親になる覚悟がなかなかできない、そこで、イクメンパパたちのグループに入れてもらって、パパ修行を始める。

  ロージーとマルコ

移動の自動車で軽食を売っているロージー(アナ・ケンドリック)は、同業者の中に高校の同級生のマルコ(チェイス・クロフォード)を発見。

軽い気持ちでセックスをしてしまったが、その結果、妊娠していることがわかった。

マルコとの甘い恋人生活が始まるが、残念なことに流産してしまい、その結果マルコとも気まずくなって別れてしまった。

 

ゲイリーとウェンディのカップルに念願の赤ちゃんができた。

妊娠の報告をしに、ゲイリーの父親ラムジー(デニス・クエイド)宅に行くと、ラムジーと若い妻スカイラー(ブルックリン・デッカー)の間にも赤ちゃんができたという。

  スカイラーとラムジーの年の差カップルにも赤ちゃんが。

やっとできた赤ちゃんだけど、悪阻など次々襲ってくる不快な体調に、ウエンディーは対処するだけでへとへとだ。

 

ところが、若いスカイリーは双子を妊娠したというのに、ピラティスやエクササイズを続け、楽々と暮していた。

 

さて、ジュールズとエヴァン、ウエンディーとゲイリー、スカイリーとラムジーののカップルが同時に同じ病院で出産することになった。

 

ジュールズは出産でエヴァンとの絆が深まり、結婚することに。

 

ウエンディーは、あまりの痛さに麻酔を注入してもらったが、自然分娩ができなくなり、帝王切開に。

出血多量で危険な状態にもなったが、なんとか健康を取り戻した。

 

スカイリーは、陣痛の痛みもあまり苦痛に感じず、楽々と双子の女の子を産んだ。

 

ホリーとアレックスのカップルはエチオピアへ養子を迎えにいき、このカップルの絆も強くなったようです。

 

ロージーとマルコは再会し、関係を始めからやり直すようだ。

 

この邦題も問題あり。

恋愛が問題ではなく、すべて妊娠出産にまつわるカップルたちの深刻な悩みと選択です。

コメディを装いつつも、真面目にテーマをとらえているところがよかったです。

 

ただいま、私の周りは子供世代の出産、子育てが続いているので、私自身も身近な問題として興味深かったです。

 

子供たちの世代は、夫婦で妊娠・出産・子育てを乗り越えて行こうと言う意識が高く、とても頼もしく思っています。

それに比べたら、私は今の子たちより早く結婚して若くしてお母さんになったせいか、自覚が足りなかった気がします。

妊娠中も、お酒を飲んだり、煙草を吸ったり、夜遊びがしたかったり。

子供だったなあ。がーん!!

 

最近も、若いお母さんに出産のことを聞いたら、この中のエピソードと似たような経験をしていて、私にとってとてもタイムリーな作品となりました。

 

 

イクメンパパ軍団。

日本にも、こういうグループがあったらいいのにね。

楽しそうでした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。