マダムようの映画日記

毎日せっせと映画を見ているので、日記形式で記録していきたいと思います。ネタバレありです。コメントは事前承認が必要です。

アベンジャーズ

2012-08-27 13:23:12 | 映画ー劇場鑑賞

ーアベンジャーズーTHE AVENGERS

2012年 アメリカ

ジョス・ウェドン監督 ロバート・ダウニー・Jr(トニー・スターク(アイアンマン))クリス・エヴァンス(スティーブ・ロジャーズ(キャプテン・アメリカ))マーク・ラファロ(ブルース・バナー(ハルク))クリス・ヘムズワース(ソー)スカーレット・ヨハンソン(ナターシャ・ロマノフ(ブラック・ウィドウ))ジェレミー・レナー(クリント・バートン(ホークアイ))トム・ヒドルストン(ロキ)クラーク・グレッグ(エージェント・フィル・コールソン)ステラン・スカルスガルド(エリック・セルヴィグ)コビー・スマルダーズ(エージェント・マリア・ヒル)グウィネス・パルトロー(ペッパー・ポッツ)サミュエル・L・ジャクソン(ニック・フューリー)ポール・ベタニー(J.A.R.V.I.S.

 

【解説】

アイアンマン、ソー、ハルク、キャプテン・アメリカなど、世界的に有名なヒット作の主人公が一堂に顔を合わせるアクション大作。特殊な戦闘力を誇る者たちによって編成されたチーム「アベンジャーズ」が、地球滅亡の危機を回避する戦いに身を投じる。最先端VFXを駆使した圧倒的ビジュアルに加え、『シャーロック・ホームズ』シリーズのロバート・ダウニー・Jrや『それでも恋するバルセロナ』のスカーレット・ヨハンソンら、豪華共演を果たしたキャスト陣も見ものだ。

 

【あらすじ】

人知を超えた悪によってひそかに進められる地球壊滅の陰謀。それを食い止めるべく、大富豪で天才発明家アイアンマン(ロバート・ダウニー・Jr)、神々の国から地球ヘと追放された雷神ソー(クリス・ヘムズワース)、感情の爆発によって容姿を激変させる科学者ハルク(マーク・ラファロ)などを集めた部隊アベンジャーズが結成される。しかし、各々が抱えているつらい過去や苦悩が浮き上がっては衝突し合うようになり、人類史上最大の危機に立ち向かうチームとしての機能が消失しかけていた。(シネマトゥデイ)

 

【感想】

ロバート・ダウニー・Jrが好きで「アイアンマン」(2008年)から始まって、『インクレディブル・ハルク』(2008年)、『アイアンマン2』(2010年)、『マイティ・ソー』(2011年)、『キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー』(2011年)、そして2012年「アベンジャーズ」。

ここまで来てしまったけど、いやあ、面白い。

いい大人が、コスプレものなんか見られるか、と思う向きもおありでしょうが、見たらハマりますよ。

 

この作品を見た後で、もう一度「アイアンマン2」を見ました。

劇場鑑賞したはずなのに「寝ていたのかしら?」と思うほど全部忘れていたけど、この作品が「アベンジャーズ」の前振りだったのね。

よくできてるわー。

 

とにかく、主役のヒーローたちがたくさん登場して、わがまま、自分勝手な主張ばかり、仲も悪いのに、ラストのチームワークへ持って行くところは、素晴らしいなあ。

最後の闘いも手は抜いていないわ。

見所満載です。

 

 

このヒーローたちの敵を一人で買って出たのが、雷神ソー(クリス・ヘムズワース)の弟ロキ(トム・ヒドルストン)。

「マイティー・ソー」では、ずつと兄思いの振りをして、最後は恨みつらみの嫌味なだけの弟でしたが、今回はその屈折した性格がなかなかの魅力。

敵キャラとして、存在感たっぷりでした。

 ロキ

 

☆ネタバレ

ロキは、神々の国アズガルドを追われ、兄のソーが大切に守ろうとしている地球に恨みを抱いていた。

ソーの愛するジェーン・フォスター(ナタリー・ポートマン)は今回写真だけです。

ロキは、地球征服を企む異次元の征服者チタウリに近づき、彼らを地球に招き入れるためのワームホールを開くためにやってきた。

異次元の扉を開けるためのキューブは、国際平和維持組織長官のニック・フューリー(サミュエル・L・ジャクソン)の元で、セルヴィク博士(ステラン・スカルスガルド)が分析を行っていた。

そこにロキが現れ、セルヴィク博士とクリント・バートン=ホークアイ(ジェレミー・レナー)を洗脳し、キューブを持ち去った。

 

ニック・フューリーは世界滅亡の危機を前に、ヒーローたちの最強チーム「アベンジャーズ」の結成を決意した。

女スパイのナターシャ・ロマノフ=ブラックウィドウ(スカーレット・ヨハンソン)は、スパイ任務の途中だったがエージェントのフィル・コールソン(クラーク・グレッグ)に呼び出され、ブルース・バナー博士=ハルク(マーク・ラファロ)を「アベンジャーズ」に参加させるよう命令された。

インドのスラムで医師活動中の博士に接近し、説得した。

 

コールソンはトニー・スターク=アイアンマン(ロバート・ダウニー・Jr)と接触、セルヴィク博士の研究資料を手渡した。

 

ニック・フューリーは70年の眠りから覚めたスティーブ・ロジャーズ=キャプテン・アメリカ(クリス・エヴァンス)に「世界を救え」と言った。

 

ロキを発見して、アイアンマンとキャプテンアメリが追いかけて行くときに、ソー(クリス・ヘムズワース)が現れ、アイアンマンとソーの争いとなるが、キャプテンがさとし、3者協力してロキを捕まえた。

 

国際平和維持組織の空飛ぶ基地に、ハルクが暴れた時用に用意してあった頑強な牢屋にロキを閉じ込めた。

しかし、キューブの行方はわからなかった。

 

ヒーローたちは、ニック・フューリーの組織がキューブを世界平和の抑止力に使おうと研究していたのに、それをヒーローたちに秘密にしていたことに反発して、仲間割れを起こした。

 

ロキに操られたホークアイや手下が、空飛ぶ基地を破壊しにやってきた。

バナー博士は怒りが込み上げ、ハルクに変身してしまい、ナターシャを襲おうとした。

それをソーが食い止める。

そして、アイアンマンとキャプテンが基地を救うために奔走している間に、ロキは牢屋を破り脱出。

コールソンが応戦するが殺されてしまう。

 

ロキは、スタークタワーの真上に、ワームホールを開き、チタウリの軍勢を地球に招き入れた。

ここからアベンジャーズと異次元の軍隊の壮絶な闘いが始まった。

 

ナターシャは、洗脳から解けたセルヴィク博士から、ロキの持っている杖を使えばワームホールは閉ざされることを聞き、ヒーローたちは協力して、ロキから杖を奪った。

 

しかし、フューリーの上層部は、マンハッタン島全部を核爆発することを決定。

ミサイルは発射された。

 

ヒーローたち、島にいる人たちの運命やいかにー!!

 

ストーリーはこんな感じですが、この面白さは見ないとわかりません。

私は2D字幕で見ましたが、十分だと思いました。

凄い迫力。

手に汗握る。

そして、ラストシーンの爽やかさ。

これは残暑を吹き飛ばす力はあると思いますよ。

オススメです!!

 

「インクレディブル・ハルク」はエドワート・ノートンがブルース・バナーを演じでいましたが、今回はマーク・ラファロに交代。

これが、とても成功したと思いました。

マーク・ラファロは知的で控えめ、とてもナイーブなバナー博士の感じをよく出していて、ハルクの獰猛さと対比して彼の哀しささえ感じられました。

だから、ハルクのうちに秘めた感受性があることの、説得力が出たと思いました。

 

もともと、雷神であるソーやロキと、他の人間から出発しているヒーローたちとは、力の差は歴然だと思うのですが、そこを躊躇する事無く、迷わず、違和感なくやってのけた制作側の勝利だと思います。

最後の、核ミサイルもアイアンマンの活躍でうまく処理したし、「やったー!!地球は守られた!」という達成感はスカっとしました。

ヒーローものは、こうでなくちゃ!!

 エンドロールが終わるまで、席は立たないでくださいね。

ボーナスショットがあります。

かなり、笑えます。

 

ヒーローどうしって、やっぱり仲好くはないのねー。爆笑!!

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (杏子)
2012-08-27 17:06:13
私はトニー・スタークの捻くれた性格が大好き(演じるロバートのキャラに負うところが大きいですが)なので、今回も満遍なく嫌みを振りまくくせに、最大の危機に際して自らを犠牲にする熱さにしびれました。
おまけシーン、あれはどんな素敵なお店なのか期待してたメンバーのあきれ顔かと思ったんだけど・・・一人ご満悦なスタークの笑顔が最高!!金持ちの感覚ってわからん(^^;
返信する
杏子さんへ (マダムよう)
2012-08-27 18:12:12
なるほどね!

私は、打ち上げをチープな店でやっているので、メンバーはしらけているんだと思いました。
このメンバーでは、楽しい話題もないと思うし…。
トニーだけが、楽しそうだったね。

なんとも皮肉っぽいサービス映像でした。
面白かった!!
返信する
Unknown (bee)
2012-08-28 23:42:52
面白かったね~!

予告を見たとき、「ヒーローいっぱいでまとまりつくんやろか??」って思ったけど...いやいや、面白かったです!

ハルクがロキの足(?)を持って、地面にバンバン叩きつけるシーンがあったでしょ?
あれがツボにハマってしまって笑い声を殺すのに苦労したよ~。

トニーが空中でアイアンマンに変身するシーンは「アンタ、いつの間にこんなもん考えてたん?」と嬉しくなっちゃった(笑)
オマケのシーンも「ぷぷっ(笑)」で良かったわ。

アイアンマン3も絶対観に行きまっす!
返信する
beeさんへ (マダムよう)
2012-08-29 09:03:33
beeさんも気に入った?
面白かったよねー。

私もハルクのシーン、めっちゃ笑った!!
それまでロキがかっこつけてたから、余計おかしかったよね。

私もアイアンマン3楽しみ!!
すっかりハマってしまったね。
返信する
Unknown (yiyiytity)
2012-08-29 22:59:59
団結力を考えさせる映画ですね。
返信する
yiyiytityさんへ (マダムよう)
2012-08-30 09:49:39
個性の強い人たちが、どうやってまとまるかも見所でしたね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。