マダムようの映画日記

毎日せっせと映画を見ているので、日記形式で記録していきたいと思います。ネタバレありです。コメントは事前承認が必要です。

おとなのけんか

2012-03-09 19:40:24 | 映画ー劇場鑑賞

ーおとなのけんかーCARNAGE

2011年 フランス/ドイツ/ポーランド

ロマン・ポランスキー監督 ヤスミナ・レザ、ロマン・ポランスキー脚本 ジョディ・フォスター(ペネロペ・ロングストリート)ケイト・ウィンスレット(ナンシー・カウアン)クリストフ・ヴァルツ(アラン・カウアン)ジョン・C・ライリー(マイケル・ロングストリート)

【解説】

世界各地の公演で好評を博し、演劇界でも権威のあるオリヴィエ賞とトニー賞に輝いたヤスミナ・レザの舞台劇を、名匠ロマン・ポランスキー監督が映画化したコメディー。子ども同士のケンカを解決するため集まった2組の夫婦が、それぞれに抱える不満や本音をぶつけながらバトルを繰り広げるさまを描く。和解のための話し合いから修羅場に陥っていく2組の夫婦を、ジョディ・フォスターとジョン・C・ライリー、ケイト・ウィンスレットとクリストフ・ヴァルツという演技派が務める。豪華なキャストが集結した本作で、彼らがどんなストーリーを展開していくのか注目したい。

【あらすじ】

ニューヨーク・ブルックリン、子ども同士のケンカを解決するため2組の夫婦、ロングストリート夫妻(ジョン・C・ライリー、ジョディ・フォスター)とカウアン夫妻(クリストフ・ヴァルツ、ケイト・ウィンスレット)が集まる。双方は冷静かつ理性的に話し合いを進めるが、いつしか会話は激化しホンネ合戦に。それぞれが抱える不満や問題をぶちまけ合い、収拾のつかない事態に陥っていく。(シネマトゥデイ)

【感想】

これは、面白い!!

劇場全体がくすくす笑いに包まれていました。

「おとなのけんか」って自分が関わらないなら、なんて面白いんでしょう。

 

原題は「CARNAGE」大量殺戮とか殺戮とか言う意味です。

物騒ですね。

つまり、修羅場かな?

 

邦題の方がうまいです。

 

オープニングタイトルで、子供の喧嘩が遠景で描かれています。

一人の子がもう一人の子を棒で殴った。

あ~あ。

 

元々が舞台劇ということもあって、最初に登場する4人以外に、登場人物は遠景の子供と公園にいる人とハムスターだけです。

このハムスターも、問題ではあるのですが。

 

4人は二組の夫婦。

殴った子の親がカウアン夫妻(クリストフ・ヴァルツ、ケイト・ウィンスレット)、殴られた子の親がロングストリート夫妻(ジョン・C・ライリー、ジョディ・フォスター)。

 

まずは、事実を認めようと、書類を作成。

「うちの子が悪かったんです」とカウアン夫妻。

さっき棒で殴った子供の親は、こちらです。

 

「お話のわかるいい方でよかったわ。コーヒーをいかが?」とロングストリート夫妻。

 

ここから4人の雲行きが怪しくなっていきます。

 

☆ネタバレ

ナンシーとアランのカウアン夫妻は、夫が弁護士で妻は投資ブロカーとか言っていました。

つまりセレブで社会強者のふたり。

夫は、子育てに協力的でなく、妻は夫に不満がある様子。

ナンシーは最初は相手の言い分を聞いて低姿勢ですが、やがて、アランのいい方にや絶え間なく続く携帯電話に苛立ち、○○してしまいます。

衝撃!!

 

ケイト・ウィンスレットがここまでやるとは思わなかった!!

クリストフ・ヴァルツは、「イングロリアス・バスターズ」とはまた違う、嫌みな弁護士を生き生きと演じていました。

 

一方、ペネロペとマイケルのロングストリート夫妻は、日用品店を営んでいる中流家庭。

ペネロペはリベラリストで、社会問題に関する著書もあるライター。

マイケルは、母親に弱く、ハムスターも嫌いで、理論派の妻にも頭が上がらないようす。

 

この二組の夫婦はもちろん咬み合いませんが、自分たち夫婦の日頃の不満も噴出して収拾がつかなくなっていきます。

そこに、上等のスコッチが登場して、酔いが回るほどに舌戦は激しさを増していきます。

確かに、そこは戦場でした。

 

ジョディ・フォスターが、自分のイメージをからかわれて、首に青筋をたてて怒り狂っています。

ジョン・C・ライリーは、相変わらず自然体で俗物亭主を好演。

 

キャストの妙とセリフの辛辣さ、本音はエゴ丸出しでも、共感できる意見もあるから興味が増しました。

 

そして、ラストは可愛いお目々のハムスターと、仲良く遊ぶ子供たち。

子供はすぐに仲良くなれるんだけどねえ…。

 

これは、必見!!

役者の芸達者と会話を楽しむ作品でした。

ロマン・ポランスキー監督、さすがですねえ!!

 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (杏子)
2012-03-09 21:46:40
感想読んでるうち興味が湧いてきました。
元々舞台劇なんですね?これはレンタル(小さい画面)でも問題無さそうだから楽しみに待ちます
返信する
ほんと (ミーママ)
2012-03-10 10:11:32
めちゃ面白かったよね~~~!

過激なセリフの中にも、ううんうん、そうそう!って言いたくなるものもあるしね~
終始アパートの中と廊下だけが舞台で、これだけひきつけられる作品ってすごいよね。

ポランスキーってすごいね。
なんといってもキャストがぴったりはまっていました(≧ε≦)プッ
返信する
お返事 (マダムよう)
2012-03-10 12:40:38
>杏子さんへ
映画館にいる人、みんながくすくす笑いをしていました。
よくできていましたよ。

>ミーママへ
面白かったね。
うまいよね。
舞台でも見てみたいなあ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。