マダムようの映画日記

毎日せっせと映画を見ているので、日記形式で記録していきたいと思います。ネタバレありです。コメントは事前承認が必要です。

月に囚われた男

2011-06-06 15:12:33 | 映画ーDVD

ー月に囚われた男ーMOON

2009年 イギリス

ダンカン・ジョーンズ監督  サム・ロックウェル(サム・ベル)ケヴィン・スペイシー(ガーティ)ドミニク・マケリゴット(テス・ベル)カヤ・スコデラーリオ(イヴ)

 

【解説】

地球に必要不可欠なエネルギー源を採掘するため月の基地に滞在中の男が奇妙な出来事の数々に遭遇するSFスリラー。デヴィッド・ボウイの息子ダンカン・ジョーンズが初監督に挑み、男の悲しく恐ろしい運命を描く。『フロスト×ニクソン』のサム・ロックウェルが一人劇に挑むほか、ロボットの声をケヴィン・スペイシーが担当。500万ドル以下の低予算映画ながらもダイナミックなスリルが味わえる、ジョーンズ監督の大胆な演出が光る一作だ。

 

【あらすじ】

サム(サム・ロックウェル)は地球で必要なエネルギー源を採掘するため、3年間の契約で月にたった一人で滞在する仕事に就く。地球との直接通信は許されず、話し相手は1台の人工知能コンピュータ(ケヴィン・スペイシー)だけの環境だったが、任務終了まで2週間を残すある日、サムは自分と同じ顔をした人間に遭遇する(シネマトゥデイ)

 

【感想】

この映画、ほとんどサム・ロックゥェルの一人芝居だし、いかにも低予算の感じがしますが、面白かったです。

宇宙船や月での作業もよく雰囲気が出ていたし、なによりそこで作業をしている男の悲哀がとてもよかった。

 

未来の地球では、燃料資源が枯渇し、新しい燃料は月の裏側にある物質でまかなわれていた。

その産業を独占している韓国企業にサム(サム・ロックウェル)は雇われ、3年の契約で一人勤務をしている。

話し相手はロボットのガーティ(声=ケヴィン・スペイシー)だけ。

 

でも、それもまもなく終わり、愛する妻の元へ帰れる。

出てくるときは赤ちゃんだった娘も、もう4歳になっている。

楽しみは、地球から送られてるビデオレターだが、直接に話すための通信施設が故障していて、木星の中継基地から迂回して送られてきていた。

 

いつもの作業に出かけたサムは、事故で採掘車の中で気を失ってしまった。

治療室で目覚めたサム。

何かが変だ。

動けるようになり、ガーティの目を盗んで採掘現場へ。

そこには、怪我をして横たわる自分の姿があった。

救い出して基地に戻る。

 

回復したもう一人のサム。

お互いに「クローン」とののしり合う。

 

事故車の救出に本部から救援隊が来るという知らせが入った。

二人のサムは真相を突き止めるために通信施設を調べると、そこには妨害電波を出す装置があった。

さらに、秘密の部屋には大量のサムのクローンがー。

 

☆ネタバレ

すべては、労働力を安く上げるための会社のからくりだった。

生身の人間では、孤独な作業に耐えられるのが3年ということなのでしょう。

3年経ったクローンは葬り去り、新しいクローンを目覚めさせてまた3年働かせる。

3年後には地球に帰れるという希望を持たせて。

 

なんという残酷なシステム。

 

このからくりを知ったサムは、自分のクローンを使い、本部のレスキュー隊を欺き地球に帰還する方法を考えついた。

 

このとき協力するガーティがとても友情に溢れていて、ジーンとなります。

2001年宇宙の旅」で描かれたHALと大きな違いでした。

 

 

サム・ロックウェルの演技に尽きるような作品ですが、エネルギー資源の枯渇や、人間の孤独や自分自身との対峙という、いろんなテーマが盛り込まれていて、とても面白かったです。

 

監督のダンカン・ジョーンズはデビット・ボウイの息子だそうです。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クローン~ (ミーママ)
2011-06-06 19:11:50
なんともありそうなお話で、ちと怖いよねww

期限の3年が近づくと、毛が抜けたり、歯が抜けたり、耐用年数も来た、って感じだったよね。

サム・ロックウェルの一人芝居のようなお話、サムが結構好きな私にはGOODでした。
ケビン・スペイシーのガーティーがまた、よかったね。

3台の採掘機の名前が、ルーク、マーク、マシューだったでしょ、あれって新訳聖書の福音書を書いたルカ、マルコ、マタイだよね。なんか意味あるんだろうか?ww
返信する
ミーママへ (マダムよう)
2011-06-07 08:22:40
採掘車のの名前!!
細かいところまで見ているわね。

そうだとしたら、きっと理由があるわよ。
なんか、終末を感じさせるね。

この作品は、ありそうな未来で、ほんと怖かったね。
あの企業が韓国籍の企業というのも、理由があるのでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。