カトレアなママ

母が認知症と診断されました。

睡眠不足は恐いです。

2017年02月10日 00時30分00秒 | 日記
母が退院し、実家に泊まって一週間が過ぎた頃。私にちょっとした違和感が生じた。

デイサービスも一旦お休みしていたので、体力が有り余っているのか、母は夜中に何度も起きた。起きてフラフラ台所に行っては、冷蔵庫をあけ、何か食べようとする。その都度私は目を覚まし、母を制止する。それでも何か食べたがる母に、「じゃあ、これだけばい」とイチゴを一つ渡して、寝かしつけ、それを何度も繰り返した。それは毎日のことだった。飼い猫の歩く静かな気配にすら起きてしまうほど、私は過敏になっていた。

月曜日、友達との電話で「それ昨日やったよね?」と、些細な出来事を尋ねられ、「ううん!3日、4日くらい前よ」と答えた。

友「ん?日曜って言ってなかった?」
私「そうよ、日曜よ」
友「んじゃ、やっぱ昨日やん」
私「え?昨日のわけないよ。・・・ん?今日は月曜?・・・だったら昨日やね、アハハー」

うっかりとかじゃない。昨日のことが、何日も何日も前のこととしか思えなかった。比喩なんかではなく。あれが昨日のことの訳がない!だけど昨日なんだ。

カレンダーを見ながらあれこれ、思い出す。私がしたこと、会った人、その場所。私、時間の感覚がおかしくなってる。

携帯電話の履歴を見れば、数時間前の姉との通話記録があるが、それも何日も前としか思えない。今日話した?そんな馬鹿な・・・。電話の内容はちゃんと思い出せるのに。(今となっては、それも自信がなくなってきた)


数日前から、母は長時間の新しいデイサービスに通いだし、行動も少し落ち着いた。私も自宅に帰って沢山寝ました。寝過ぎかなってほど!

そして時間の感覚は元に戻りました。あー、怖かったよぉ(・・;)良かった。

一日二日ならまだしも、長期間の睡眠不足は危険ですね。時間の感覚が狂っただけで済んで、まだ良かった。睡眠不足は体力だけじゃなく、判断力も認知力も奪ってしまう。それが進めば、きっと心も病むんだな。うー、恐い恐い。セーフセーフ!(>_<)

母を大切にしたいなら、私が健康でいなくては。体も心も!元気があるなら何でもできる!(猪木!)

私は何より自分のために、自分の幸せのために、大好きな母の笑顔を見たいんだもんね。自分が一番、母は二番だ。それでいいはず。全ては私の幸せのために~なのだ(。-∀-)☆

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まきろん)
2017-02-11 20:54:39
いいよ、それでいい。
大変な時に何もできなくてごめんー。。
まきろんへ (katorea281)
2017-02-12 22:20:59
とんでもないよーー!
いつも気にかけてくれてて嬉しいよ。それに、私がものすごーーーくピンチで助けてって言えば、出来ることしてくれるはずって思うしね(≧∇≦)図々しいの、知っとろ(≧∇≦)ありがとね!

コメントを投稿