カトレアなママ

母が認知症と診断されました。

天使にゃなれない

2017年02月05日 12時20分56秒 | 日記
※びろうな話ですよ!食べながら読まないでくださいね。


一晩、母を一人にした。ま、部屋がどんなことになってるかは分からないが「死にゃあせん!」のだ。

私「ただいま!」
母「ただいま~」

キッチンに行くと、ほんのりウンコの香り(笑)何故かウンコまみれの靴下がシンクに放置してあった。ゴム手袋を発明してくれた誰かさん、本当にありがとう!とってもとっても助かります。ウンコもシッコもドンと来い!

雑巾を片手に色んな場所や衣類をクンクンしながら、チェックチェック。母がずっと見てるので「ウンコしたいときはトイレでせなよー」と言うと、「そうそう、ちゃんとしよるよー」ときたもんだ。「してないやないの!」と言わずに笑えました。母もニコニコしてる。「大変ねー」だって(゜∀。)

いつもこんな私ならいいのにな。

オムツ脱がせて、「ちょっと拭かせてね」と股を開かせようとすると嫌がったので、「お尻が汚れてまーす!拭きますよー!」と、おどけて言ったら「はーい、分かりまーす」と妙な返事。でも笑ってる。

私「はーい、それじゃあ足をちょっと広げてくださーい」
母「はーい」足を開く。
私「はい!キレイになりました。バッチグー!!」
母「はーい、バヂグ」

今、私の隣でテレビ見ながらゲラゲラ笑ってます。楽しそうね!

ホント、いつも、こんな私でいられたらいいのにな。でも、そんなの無理ですよ、仕方がないよ!私は天使じゃないんだもんね。できるだけ沢山一緒に笑えたらそれでいいよね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やっさん)
2017-02-06 15:40:10
ちょっと 症状が急激に進んでいるようですね!
これが入退院での一時的な落ち込みと思いたいのですが......ホントにそう言う事ってあるようです。私も両方の親達で経験してますから。
ただオムツについてですが「オムツ」をつけらると途端に.....等と言われます。多分入院中に病院でオムツを使用された際に自分からトイルに行くことがなく、いえ病院によっては本人が行きたいと思っていても「オムツ付けてから良いよ!」などトイレ介助してくれず、紙パンツに戸惑われていたり、出来ればもとの下着にされたら自らトイレにて用をたされるのではっと。
またデイサービスでは昼食後おやつの後にはトイレタイムがありましたよ!
トイレに行って用を足すという習慣、動作は簡単に忘れるものではなくまたそれを回りの思惑にて、取り除ぞかれた時、困惑されてしまうのではと。
出来れば端から尿意を誘導してあげることが大切な気がします。そうは言っても、現実いつもそばにいてあげられないのでね❗
紙パンツのまま用を足されること!私も何度もありました😞私はそのたんびに怒っていました😞反省しています😌
返信する
やっさんへ (katorea281)
2017-02-07 17:05:49
いつも励ましてくれてありがとうございます!今日から長時間のデイサービスが始まりました。前より時間が長く、心配でしたが連絡ノートがあり、細かくその日に何をしたかを知らせてくれるので助かります。トイレはもう少し諦めず、自分で前のようにできるようになれると期待したいです。無理なら無理で受け入れますけどね(^o^;)

私も日々、こうすれば良かったなんて反省すること多いけど、完璧は無理よねーと自分を甘やかしてます。でへ。
返信する

コメントを投稿