『森林インストラクター』 かっちゃんの山歩き

人生のターニングポイントで一念発起!アラ50デビューの森林インストラクターのブログです。

櫛形山(くしがたやま)新潟県胎内市

2010年07月07日 | ファミリー登山向き
2010年7月6日
今日は新潟市に出張があったのですが、半日程度で終わる予定だったので帰りに「櫛形山」568mでも登ろうかと思い、一応「登山」の準備をして出かけました。
予定通り早く終わらすことができたので、コンビニで飲み物を買って櫛形山へ向かいます。


「大沢駐車場」~これから登山道の刈り払いが行われるようで、草刈り機が準備してありました。


今回は駐車場奥の「山の神コース」から登る 


山の神コースと言っても、少し登ったら「中の沢尾根コース」に合流します。


「登山道」~途中傾斜のきついところもあるけど、ほぼ平均的な登りなので登り易い


「要害山コース」への分岐


登山道途中から「胎内市街」を


「市ノ沢コース」との分岐~ただここから見る限り、市ノ沢コースは藪化していました。


ここは拓けていて天気が良ければ展望も利くので、一息入れるのに丁度良い場所です。


「櫛形山脈」の北部、白鳥山から鳥坂山にかけてと、右奥にかすかに高坪山が見えます。


白鳥山のその先は「村上市荒川地区」方面


主稜線に出ると「縦走路」と合流する


ここから山頂に向かう間が、このコース一番の登りです。


山頂手前は綺麗なブナ林になっています。


「櫛形山山頂」568m






「飯豊連峰」・ニ王子岳方面は雲の中


北東の「朝日連峰」方面~雲が無ければ光兎山も良く見えるのだが


下りはメインルートの「関沢コース」へ~こちらも山頂付近は綺麗なブナ林


山頂から下って2,3分で「櫛形山脈」の南部大峰山への分岐



登山口が見えてきた。


「関沢登山口」


林道を歩いて大沢駐車場に戻る


やはり登山口付近が綺麗に刈られていました。作業していた人と話したら、中の沢尾根コースから関沢コースにかけて刈り払いするとのことでした。


帰りに「櫛形山全景」を~登った時より空が青くなっていました。

以下のランキングに参加中 記事の内容が 『良かった』 ・ 『参考になった』 ならクリック!で応援して下さい。

ランキング参加中 新潟県民日記@BlogRankingへ
ブログランキング
  ランキング参加中 にほんブログ村 新潟情報へ
   にほんブログ村
   ランキング参加中 にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
   にほんブログ村

過去の関連記事 2010年2月2日 2009年4月18日 櫛形山脈



最新の画像もっと見る

コメントを投稿