『森林インストラクター』 かっちゃんの山歩き

人生のターニングポイントで一念発起!アラ50デビューの森林インストラクターのブログです。

櫛形山(くしがたやま)新潟県胎内市

2010年02月03日 | 登山
2010年2月2日
今日は櫛形山と前々から決めていたのですが、昨夜寝るのが遅かったせいか起きたら頭がボーっとしていて乗り気がいまいち。。。
週末にはシュウさんとの山行も控えてるので『今日は寝てようかな・・・』と思ったけど、外は日が差してきてだんだん明るくなり気分も高まってきたので予定通り行くことにしました。

車で入れたのはゴルフ場脇の三叉路(森林公園の分岐?)まで~空いているスペースに停める
数日の間に誰かが入っているようでトレースが残っていることは分かったが、昨夜からの新雪があるので最初からスノーシュー装着で歩く

久しぶりに快晴で青空が広がる中歩ける~やっぱ来て良かったと実感

駐車場所から20分で「大沢駐車場」に到着~意外と早く着けた。

見事な雪景色にしばし見惚れる

さらに10分で「関沢コース登山口」に

登山口を少し入った杉林~ルートをしっかり読んで

高度を上げると木々の間から胎内市街が見えてくる

登山道~昨夜からの雪は麓でも積もったので、ラッセル覚悟で来たがそれほど積もっていない

新雪で所々トレースが消えているが一本尾根なので迷うことは無い

上部も新雪は吹き溜まりで深いくらいでラッセルもいらず快適に登れる

歩いてきた足跡

右方向には先月登った大峰山が見える~ズームで大峰山展望台と山小屋

「大峰山全景」 と新潟平野

大峰山へ続く「櫛形山脈主稜線」

主稜線の向こうは「五頭連峰」

駐車場所から約1時間50分で「櫛形山山頂」~標柱と飯豊連峰展望図は2m以上の雪庇で隠れている

「二王子岳」

「飯豊連峰」

「胎内スキー場」

左「鷲ヶ巣山」と「光兎山」

ズームで飯豊連峰を

同じく五頭連峰

山頂で休んでいたら平日にもかかわらず、それぞれ単独で三人の方が「森林公園」方面から登って来ました。

雲がかかって冷えてきたので、写真を撮って下山します。

予定では来たルートを戻るつもりでいたけれど、せっかくトレースが付いているので下山はこっちのルートを下りることにします。

稜線はスノーシューを履いて歩いたけど、このルートの下りは急だと山頂で会った人に教えてもらったのでこれより先はツボ足で下りる

雪がチラチラ降ってきました。

初めてのルートだったけど、トレースを頼りに無事下山できました。

車まで戻って来ました~昼までは晴れていたので、昨夜からの新雪はすっかり融けていました。。。

以下のランキングに参加中 記事の内容が 『良かった』 ・ 『参考になった』 ならクリック!で応援して下さい。