蝸牛のつぶやき

日々ダラダラ過ごしてる人が黒歴史を刻んでいく日記

ぐだぐだ

2018年04月26日 | つぶやき
 月末に引越しなのだけど、傍から見るとまじで引越しすんの?ってくらい何もしてないし何もする気がない。
 無謀かもしれないけど多分引越し前日の1日で全部やる。無謀だろうがなんだろうがやりたくないものはやりたくないしやる気もないし、いざとなれば追加料金でも払えばなんとかなる。命と恋愛と友情にかかわらないことは大抵金で解決できるはず。

 そんなことより顔が痛い。
 先月あたりに痛いって言ってた歯と違う場所がやばいくらい痛い。前回痛かったところは嘘のように痛くなくなり、歯茎にできていた膿袋ぽいものも自然消滅した。
 それなのに面倒臭がりな私が、口腔癌を疑って1時間に1本しかないバスで片道1時間半かけて口腔外科まで行って診てもらったくらい痛い。
 結論から言えば親不知が腫れてるらしく、癌じゃなくて良かったーなんだけど、引越し直前に歯科に通うわけにも行かず、抜いたりするのは引越し後。
 とりあえず抗生物質貰って来たけど痛みは引かないし口はほとんど開かないしでてんやわんや。
 夫の人に流動食ぽいもの買って来てーとお願いすれば、マーボー丼やらインスタントのスンドゥブチゲやら買って来てくれた。
 確かにどちらも噛まずに食べられるけどさぁ、違う違うそうじゃそうじゃないんだよ!
 どちらも辛くて頬の粘膜に優しくないんだよ!

 歯科医が「疲れてるときにこういうことってよくあるんですよ。引越しの準備で疲れちゃったんでしょうねー」と言っていたが、何もしてなくてすみません。

だらだらっと

2018年04月10日 | つぶやき
 特に書くこともないのだけど放置しすぎたので近況報告的な何か。
 まず、歯の痛みは引いたのでとりあえず引越しまで放置。ただ歯茎に異物があるので悪い予感しかしない。
 引越しが完了したらすぐ歯医者行く。

 * * *

 駆け込み観光で福岡に遊びに行って太宰府天満宮を観光しました。
 お土産の「うその餅」が美味しかったです。とても気に入ってしまった。
 梅ヶ枝餅も有名なお店で食べたけど、私にはちょっと甘すぎて重かったです。抹茶とセットで頼んだから美味しく食べられたけど、食べ歩きで餅だけ買う人がほとんどなので、多分同じことしたらきつかったかも。
 あとはお約束で、秀ちゃんでとんこつラーメン食べて、もつ鍋食べて、相変わらず食い物の話ばっかりだ!

 * * *

 ソニーのタブレットが壊れたので、キンドルタブ(ふぁいあ)買いました。最近四半世紀ぶりくらいに漫画を読むようになったのだけど、嵩張るので電子書籍もいいかなと。今は流行に乗ってゴールデンカムイを10巻まで無料キャンペーン期間中に全部読めるよう頑張って読んでるところ。
 でも流行ってるのって、アニメやるからなんだよね? 大分はアニメ難民らしいので観れないぽい。
 基本的に全てにおいて原作至上主義なので構わないが、若干寂しい。ちなみにアニメは四半世紀ぶりどころじゃなく、もはや幼稚園児以来?くらいで観るようになりました。上に書いたとおりアニメ難民なのでアマゾンプライムで観れる範囲だけど、最近のアニメの技術に舌を巻いてます。

 * * *

 先日、引越し業者が見積もりに来たけれど、「大変そうですねー」とか言われてしまいました。引越しするたびに必ず言われます。もしかしたら誰にでも言ってるのかもしれないけど。
 だけど、引越し経験はそれなりにあるので大して心配はしてなかったり。
 もう色々割り切ってるので我が家の洋服収納はほとんど衣装ケースを重ねてるだけだし、雑貨も全て透明のプラケースに突っ込んでいるだけ。ダンボールに詰める作業は本と食器くらい。
 おかげで大小さまざまな透明ケースだらけで美観は捨てているものの、多分そんな大変じゃないはず。
 本の整理は夫の人の担当なので私の知ったことではないのである。

 面倒なのは各方面への住所変更手続き、これが一番嫌い。