蝸牛のつぶやき

日々ダラダラ過ごしてる人が黒歴史を刻んでいく日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ついった

2018年07月23日 | つぶやき
 割と最近「自分のホームはブログなんでー」みたいなこと書いたような気がするんですが、長文書くような出来事もなく結局放置になってしまっている。
 そんなわけで、最近はちょいちょいツイッターに居ます。
 大体愚痴ってるし、ろくなもんじゃありませんが、生存確認くらいはできます。@denko0909です。

 訳あってある時期から毎月200円だけブログも有料課金してたけど、さすがにそれはもういいかなって感じなんで、無料会員に戻します。
 広告が出るようになってウザくなるけど、そんなに気になるほどじゃないことを祈る。
コメント

詰め込み作業

2018年06月13日 | つぶやき
 最近ゲームしてないなぁ。DQ11クリア以降一切してないです。
 じゃあ何してるかって言うと、漫画ばっかり読んでます。
 普通は日頃から漫画読んでる人が「最近は〇〇に嵌ってて」とタイトルを書きそうなもんですが、漫画自体読む習慣がほとんどなかったので「漫画に嵌ってる」という微妙な言い回しになってしまうのがやや苦しい。

 まあとにかく、なんか色々読みたいなぁって思ってここ1年で紙と電子書籍合わせて200冊くらい大人買いして延々と読んでます。
 正直あまり物を増やしたくないのだけど、電子書籍は見開きが多い漫画には向いてないのと、目的のページを探しにくいので結局9割は紙で買うことになってしまうのが無念。

 きんどるでぐーぐるプレイが使えるようにしたんですが、最近は出版社の公式アプリが充実してて、毎日無料で少しずつ読めたりしてありがたいです。でもまどろっこしいので結局気に入ったものは買ってしまい、まんまと戦略に乗せられています。
 無料で全巻読めるものも多くて、買ってないものも合わせれば随分と読んでる気がします。
 まだ読みきれてないものが山積み状態…。

 それにしても、進撃の~、金カム~、東京ぐ~(無印)、ぐ~る:reなど、最近の漫画の流行なんでしょうか、腕や首が吹っ飛ぶものが多い印象です。視覚的に変な免疫がついてしまいそうでちょっと心配。
 一応自己フォローしておくと少女漫画も同じくらい読んでます。
コメント

生存報告的な

2018年05月21日 | つぶやき
 誰も気にしちゃいないでしょうが、いたって普通に生きてます。
 大分のド田舎から神奈川の田舎に引っ越しましたが、牧歌的な田舎から殺伐とした田舎に変化しました。
 工場地帯だからなのかな、いい年した親父も茶髪が多かったり、イキってる輩がコンビニにたむろしてたり、歩道橋に下手糞なグラフィティが描いてあったり。
 まあ、どこに住んでも引き篭もっているのであまり変わらない感じです。
 ちっともダンボールが片付かないのが困りものですが、片付ける意思が弱いので当然かなと。
 当面の目標は、次の引越しの備えて物を減らすこと、くらいです。
 長文で書くようなこともないので、最近はツイッターで管巻いてることも多いですが、やっぱり基本はブログという媒体のほうが好きかなぁ。

 親不知の痛みはすっかり引いて、結局放置しています。近所に割りと評判のよい歯医者があるのだけど、評判がいい分やたら混んでるらしく予約めんどいなーと、相変わらずダラダラです。
コメント (2)

ぐだぐだ

2018年04月26日 | つぶやき
 月末に引越しなのだけど、傍から見るとまじで引越しすんの?ってくらい何もしてないし何もする気がない。
 無謀かもしれないけど多分引越し前日の1日で全部やる。無謀だろうがなんだろうがやりたくないものはやりたくないしやる気もないし、いざとなれば追加料金でも払えばなんとかなる。命と恋愛と友情にかかわらないことは大抵金で解決できるはず。

 そんなことより顔が痛い。
 先月あたりに痛いって言ってた歯と違う場所がやばいくらい痛い。前回痛かったところは嘘のように痛くなくなり、歯茎にできていた膿袋ぽいものも自然消滅した。
 それなのに面倒臭がりな私が、口腔癌を疑って1時間に1本しかないバスで片道1時間半かけて口腔外科まで行って診てもらったくらい痛い。
 結論から言えば親不知が腫れてるらしく、癌じゃなくて良かったーなんだけど、引越し直前に歯科に通うわけにも行かず、抜いたりするのは引越し後。
 とりあえず抗生物質貰って来たけど痛みは引かないし口はほとんど開かないしでてんやわんや。
 夫の人に流動食ぽいもの買って来てーとお願いすれば、マーボー丼やらインスタントのスンドゥブチゲやら買って来てくれた。
 確かにどちらも噛まずに食べられるけどさぁ、違う違うそうじゃそうじゃないんだよ!
 どちらも辛くて頬の粘膜に優しくないんだよ!

 歯科医が「疲れてるときにこういうことってよくあるんですよ。引越しの準備で疲れちゃったんでしょうねー」と言っていたが、何もしてなくてすみません。
コメント (2)

だらだらっと

2018年04月10日 | つぶやき
 特に書くこともないのだけど放置しすぎたので近況報告的な何か。
 まず、歯の痛みは引いたのでとりあえず引越しまで放置。ただ歯茎に異物があるので悪い予感しかしない。
 引越しが完了したらすぐ歯医者行く。

 * * *

 駆け込み観光で福岡に遊びに行って太宰府天満宮を観光しました。
 お土産の「うその餅」が美味しかったです。とても気に入ってしまった。
 梅ヶ枝餅も有名なお店で食べたけど、私にはちょっと甘すぎて重かったです。抹茶とセットで頼んだから美味しく食べられたけど、食べ歩きで餅だけ買う人がほとんどなので、多分同じことしたらきつかったかも。
 あとはお約束で、秀ちゃんでとんこつラーメン食べて、もつ鍋食べて、相変わらず食い物の話ばっかりだ!

 * * *

 ソニーのタブレットが壊れたので、キンドルタブ(ふぁいあ)買いました。最近四半世紀ぶりくらいに漫画を読むようになったのだけど、嵩張るので電子書籍もいいかなと。今は流行に乗ってゴールデンカムイを10巻まで無料キャンペーン期間中に全部読めるよう頑張って読んでるところ。
 でも流行ってるのって、アニメやるからなんだよね? 大分はアニメ難民らしいので観れないぽい。
 基本的に全てにおいて原作至上主義なので構わないが、若干寂しい。ちなみにアニメは四半世紀ぶりどころじゃなく、もはや幼稚園児以来?くらいで観るようになりました。上に書いたとおりアニメ難民なのでアマゾンプライムで観れる範囲だけど、最近のアニメの技術に舌を巻いてます。

 * * *

 先日、引越し業者が見積もりに来たけれど、「大変そうですねー」とか言われてしまいました。引越しするたびに必ず言われます。もしかしたら誰にでも言ってるのかもしれないけど。
 だけど、引越し経験はそれなりにあるので大して心配はしてなかったり。
 もう色々割り切ってるので我が家の洋服収納はほとんど衣装ケースを重ねてるだけだし、雑貨も全て透明のプラケースに突っ込んでいるだけ。ダンボールに詰める作業は本と食器くらい。
 おかげで大小さまざまな透明ケースだらけで美観は捨てているものの、多分そんな大変じゃないはず。
 本の整理は夫の人の担当なので私の知ったことではないのである。

 面倒なのは各方面への住所変更手続き、これが一番嫌い。
コメント (4)

しか

2018年03月09日 | つぶやき
 歯が痛いんだけど、徒歩圏内に歯科が1件しかない。
 しかも、その歯科がまたかなり微妙なので超絶行きたくない。歯科好きな私が行きたくないんだから相当だと思う。
 何が微妙って、外れてしまったブリッジを入れなおしても大体1ヶ月以内に取れる→入れ直すを繰り返すからだ。
 ブリッジがもう合わなくなってきているのかな、作り直したほうがいいのかな、とも思ったのだが、先日帰省したときも外れてしまい、緊急で以前通っていた都内の大学病院で入れ直してもらったら、それ以降外れずに長持ちしているので、やはり近所の歯科がへたくそなせいだと確信した。

 ちなみに夫の人も差し歯が取れてしまい通っているのだが、大体嵌めてから2時間程度でぐらつき、すぐ外れるってのを繰り返している。2週間ではない、2時間だ。
 おかげでこちらに転勤してきてから、たかだか差し歯を嵌めなおすためだけに、ずーーーーっと通っているのだ。

 ただ、2人とも外れたものを嵌めなおしてもらうために通ってるうちはまだいい。
 でも虫歯治療のために、ここの歯科で歯を削るのはごめんだ。

 できれば神奈川に転勤になるまで痛み止めで耐えられないかなぁと思ってるけど、あと2ヶ月かぁ。
 厳しいだろうな…。
コメント (2)

駆け込み温泉

2018年03月04日 | 旅行
 転勤が決まった途端慌てて旅行するパターン。
 と言っても別府温泉の安いとこですが。

 3部屋しかない小さな旅館で、トイレも共同のお手ごろなところに宿泊。
 でも開いてれば24時間いつでも自由に使える家族風呂が2つあって、実質貸切状態であった。
 知らない人と風呂入れないタイプだからありがたし。

 朝食も夕食も部屋食というのも個人的にポイント高い。

 食事に高級食材は使われていないけれど、素朴な食材を丁寧に調理したものをいただけて満足。
 茶碗蒸しにチーズが入っていたのは斬新で美味しかった。

 10年ぶりの地獄めぐりもしました。

 随分変わったなぁというか、どこの地獄も立派な土産屋や施設が併設されて驚きました。
 外国人観光客が増えたからですかね?
 前回はガラガラだったのに、随分と賑わっていました。


 一応メインの地獄(7つだったかな)は全部廻りましたが、どこも中華系と韓国人だらけでした。
 こんなマイナーなところにフリーで来るような人たちは案外マナーもよく、不快な目にも合わず快適でした。
 その調子でじゃんじゃん金を落としていっておくれ。

 朝食も素朴で美味しかったです。

 はよ次の転勤来いって思っていたのに、いざ離れることになるともっと温泉行っとけばよかった!ってなるから困ったもんだ。
コメント

いどー

2018年02月25日 | つぶやき
 まだ少し先ですが、2年ぶりの異動が決まりました。
 次は神奈川の奥地です。都心から遠いのがしんどいけど今よりはマシかなぁ。
 まだ住むとこ決まってないけれど、ちょっとしたお出かけなんかは横浜が主な遊び場になりそうです。
 結局免許取らなかったし、温泉もあんまり行かなかったし、九州旅行もほとんどしないで終わった。

 話変わって、オタク界隈の炎上ヲチしてるけど、知らない単語が多くて妙に安心した。
 ああ、まだ私オタクじゃなかったんだわ、と。
 まあ、おかげで今回たくさんのオタク用語を覚えてしまったけど。

 外野から見てる分には、当事者がやばい物件なのはわかるけど周囲が今後の影響に関して大袈裟に騒ぎすぎなのでは?という気もする。
 オタクの皆さんにとっては大問題なんだろうが、ルールがより明確に示されるだけで、それを守る限りは今後も大して変わらんのじゃないかなぁ。
 所詮日本の企業と暗黙の文化の繋がりっていうか、企業側もちょっとは狙ってる部分もあってあの手のビジュアルのゲーム作るんだろうし、国民性的になんやかんや逃げ道を残しまくって収束する気がする。

 その「より明確になること」そのものが困るってんなら、そんなん知ったことかと思うけど。
コメント (2)

思い出話

2018年02月18日 | つぶやき
 そういえばバレンタイン終わってた。

 バレンタインと言えば、リア中のとき、
「チョコは溶かして、好きな形の型に流し込んで固める」
 ↑これをやりたいがために実際に私が行ったことは、

 湯銭?まどろっこしいな、直接お湯で練ればいいじゃん
 どうせならお湯より美味しいほうがいいよね

 という、浅はかな考えから、温めたポカリでチョコを練って型に注ぎ、いつまでも固まらないので捨てた。

 無知というより馬鹿って怖い。
コメント

寒い

2018年02月07日 | つぶやき
 何でこんなに毎日寒いんだろう。

 雪はほとんど降らないのだけど、埼玉に居るときよりずっと寒くて、それは今住んでるのが古い一戸建てで、埼玉に居たときはマンションだったという違いが主な原因なのはわかってるんだけど、それにしたって異常に寒い。
 冬だから寒い、当たり前だ。だが文句の1つくらい言わせて欲しい。

 1日の多くを過ごす部屋はリビングとダイニングが繋がっていて14畳あるのだけど、畳が京畳サイズなので関東より広い。それに加えて前任者が置いていったと思われるエアコンが6畳用なのが寒さの原因なのではないかと思う。
 可哀想にこのエアコン、足りないスペックを補おうと頑張っているのか、最近はつけるとブオンブオンと唸り声を上げていて、それでも温度計を見ると設定した温度には届かないという苦行を強いられている。
 ちなみにエアコンをつけないと室温は2~5度で、20度に設定して何とか15度まで上げるのが限界のようだ。

 それでも低スペックとは言えエアコンがあるのは恵まれているほうで、昔の人はどうやって過ごしていたのだろうかと思いをはせる今日この頃。
 寒さを苦にして自殺する人もいたんじゃないかとか思ってしまう。今年は何とか耐えられても、また次の冬が来る…なんて思うと死にたくもなるんじゃないか、とか。

 火鉢程度で耐えられる自信は到底なく、布団を着るくらいしか思い浮かばない発想力のなさを嘆きたい。

 ボケ防止に作文でもしよう思い立ち、単に今思い浮かべたことをだらだら書いてるだけなんで中身がないのはご愛嬌。
コメント (2)