のほほん旅日記

おもしろい何かを求めて今日もまた西へ東へ旅をするのだ

トピックス

2020-01-01 01:00:00 | FF14 日記

公式フォーラムはコチラ

<ナンバリングPLL>
第34回【ファンフェス東京】 第33回 第32回【TGS2016】 第31回【3周年】
第30回【秋田】 第29回【ニコ超】 第28回【神戸】 第27回【鹿児島】 第26回【エオカフェ】 第25回【広島】 第24回【二周年】 第23回 第22回【E3】 第21回【パリ】
第20回【3.0ワールドプレミア】 第19回【ファンフェス東京】 第18回【福岡】 第17回【一周年】 第16回【仙台】 第15回【E3】 第14回【名古屋】 第13回【札幌】 第12回【大阪】 第11回
第10回 第9回 第8回 第7回 第6回 第5回 第4回 第3回 第2回 第1回

<出張レターLIVE>
ファンフェス2016【ラスベガス】 E3 2016 PAXEAST2016 TGS2015 ニコ超会議2015 PAXEAST2015 闘会議2015 ファンフェス2014【ラスベガス】 TGS2014 ニコ超会議2014 TGS2013 発売記念イベ E3 ニコ超会議2013 1 2 3

<人気のお役立ち記事>
【3.4】伝承録採集アイテムリスト 採掘・園芸 New!
【3.4】ギャザクラ赤貨・青貨交換リスト New!
【3.25】ヴィルトガンス級を含めた飛空艇パーツの組み合わせを探る
こんな特殊文字が使えるの、知ってましたか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

七年ぶりの再会

2017-01-17 11:18:48 | FF14 日記


はい、こんにちは(゚ー゚)ノ
メンテが明けたらパッチ3.5ですねっ!

さて。
オンラインゲームブロガーには、たまにこんなボーナスステージがありますよ、というお話。

パッチ前にやり残していたヒルディクエを進めていると、Tellが来ました。
「ブログ見てます」というもの。見慣れない名前。
当然「ありがとうございます」と返します。

「明日がアルヒャの頃から見てます」

!!!
私をカタカナで呼ぶ人。昔のクランマスターの名前も出て来る。誰だ!

「たまのです!」

「まじでえええええええええ」

本当にブロガーなのか私は。いつも不意を突かれると「まじで」しかゆうてないぞ。語彙力どこおお!
そう。リネ2で同じクラン(血盟)にいたダークアベンジャーのたまのなのでした。
え、今イージスでプレイしてるの?

聞いてみると、リアフレと他サバで蒼天から始めたとのこと。
同じエレメンタルDCでした! PT募集で一緒にどこか行けるね!ヽ(・∀・)ノ
FCの飛空艇を作ろうとして調べ物をしていたら、どうもなんか見覚えのあるブログに辿り着いたのだとかw
リネ2の時のフレンド、仮免ちゃんの日記のリンクから入り直したらミコッテ画像があって、これは間違いない、と気付いたのだそうで。
そこから名前でロドストを検索し、一番メインキャラっぽいサバを見つけてキャラメイクをし、会いに来てくれたのだと。

凄いな・・。
そこまでのハードルを飛び越えてでも、会いに行ってみようと思ってくれたのか。
リネ2を止めたのはFF14が始まる2010年。もう七年前ですよ。
そんな昔に別れた友達を、ちょっとブログで見かけたからってわざわざ会いに行く? ドキドキしながらTellする?
私だったらせいぜいブログにコメント付けるくらいかも。
とてもとても嬉しい不意打ちでした。

で、まあ気の合う友達だった場合、本当にすぐ話がブワーッと盛り上がるんですよ。
昨日別れたみたいに。

「そう言えば今、介子推やカーテローゼもうちのFCにおるでw」

「本気で言ってんの?w」

「うんw 夜に遊びにおいでよ」


そんなわけでその夜。
リムサスタートだったため、ラベンダーベッドに来るためにLv15に上げていたたまの( ´_ゝ`)
FCに入れたらすぐ飛べたよな・・とか思っていたんですが、喜々としてレベル上げしてたのでもういいかなってw
昔馴染みだけじゃなく、オータムナルの面々みんなでお出迎えとなりました。


時期的にズレてたかなと思っていたエンリュウも面識があったことが判明して、みんなでワイワイコタツで昔話。
リネ2仲間だけじゃなく、その場にいたみんなで話が弾みました。
このブログを書き始めた頃は、こんな光景想像さえしませんでしたよ。
広いような狭いような不思議な世界。


私自身は、「きっと向こうにも大事なフレさんとかいるんだろうし」って思って強い勧誘はできないタイプなんですけど、
みんながガンガン「鯖移動して来いよ!」って誘ってて笑ってしまったw
喋りたくなったらまた来ればいいじゃない。いつでもここにいるよ。
そうやってまた新しい繋がりが出来ていくんだろうな、きっと。
とても幸せな夜でした。
来てくれたたまのも、集まってくれたみんなも本当にありがとうね。


で、こちらの記事も最大のクライマックスに到達したようです!
普段は静かに読者として楽しんでいるのですが、今回は内容が全てのブロガー達に関わることなのでご紹介。
さすがに注目度も凄いなあ。


マイディーさん・・受付のスライム見たんだ・・いいなぁ・・w
私達はエレベータで一気に社食に行ったから、他の重要な場所は全く知らないのです。
いや、そこじゃない、そこじゃないね。

ついにドラマ化が決定した「光のお父さん」。
でも、実現させるには、ただのブロガーではいられないような無数の覚悟が必要なわけで。
ここまでのことは私には到底出来ません。
今までこんなことやり遂げようとしている人がいないんだもんね。

吉田Pはコミュニティ座談会の時も、私達が晒されたり攻撃されたりすること、その結果コミュニティ活動を止めてしまうことを本当に心配していました。
だから今回も凄く心配しているんだろうな。でも信じてもいるんだろうな。
これから大きな波に飲み込まれるんだろうと思います。誰も想像がつかないほど。
でもね、マイディーさんやじょびの皆さんが積み重ねてきた事はブログに記録となって残っている。
それは消えない。
自分はこうやってオンラインゲームの世界を歩いて来ましたっていう歴史が、しっかりと名刺代わりにそこにある。

失敗してもいいじゃないですか、と言える立場には無いけれど、
誰もやらなかったような事をやろうとしているんです。失敗する場面もあって当然だろうと思いますよ。
そのリスクも想定して、それでもなお挑戦しようと言うのなら、もう後はオカンみたいにドキドキしながら応援するしかないね。

私はここで、やっぱりこれからもマイペースに頑張るよ。

今日は1月17日。
今年も生きてこの日を迎えられた。
だから、感謝しつつ、一つずつまたゆっくりと進み続けたいと思うのであります。


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

イディルシャイアはどう変わる?定点観測【3.45】

2017-01-15 10:32:02 | FF14 世界観研究所


※画像も文章も大変多くなっておりますので、スマホ等からご覧の方はご注意ください。

はい、こんにちは(゚ー゚)ノ
パッチノート先行公開されましたねー!

そして見つけた一文。


キター!ヽ(・∀・)ノというわけで、今回もやりますよ、イディルシャイアの定点観測!
皆さんは全部見尽くしました?

これまでのレポートはコチラ。
イディルシャイアはどう変わる?定点観測【3.0】
イディルシャイアはどう変わる?定点観測【3.15】
イディルシャイアはどう変わる?定点観測【3.26】
イディルシャイアはどう変わる?定点観測【3.38】


◯イディルシャイアマップ

東西両方向に少し広がりました。



◯変化する風景

セノタフ石碑に向かって。


エーテライトから工房を見たところ。


エーテライトから自由市場方面を見たところ。



低地ドラヴァニアからのイディルシャイア全景。
セノタフ石碑の一番上には何か装飾が付くみたいですね。


表紙橋はまだ片付かない。


こっちも変わらない。


こちらは橋から見た石碑。グループポーズのおかげでだいぶ上のほうが撮れるようになりました。
パッチ3.5でどれくらいこの画角が変えられるんでしょうね。


ふと足元を見るとああああっ(゚д゚)
そう言えばヒルディクエの途中なんでした。
途中で見失う場面、実はここで転がっていたんですよ。



工房から南を眺めると、塔が完成しているようです。


階段がついて、上へ上がれるように。


通路はこんな感じになっています。


アレキも眺められますね。


工房の方を眺めるとこんな。上で作業しているゴブリンがいます。


中は何ができるのかな?


図書館とか資料庫っぽい?


こちらはその横の展望台。サリャク河から緋汐海への眺めがいいんですよ。


展望台は基部もしっかりしています。



アニマウェポン通り。


畑へと続くゲートも立派になりました。


行ってみましょう。


グループポーズで畑の全景も撮れるように!


水車が出来ています。


ここで水量と流速を調整しつつ、下へと流します。


水路も綺麗に作られていますね。
入り組んだ形状にしているのは整流のためでしょうか。ゴミ溜まらないのかなw


隅っこの小屋。


畑の作物も種類豊富になりました。
これはなんでしょう?


葉っぱとこの赤い根菜からするとニンジンなのかな。ちょっと丸っこい気もするけど。
マグマビートかもしれない。


こちらはサトイモっぽい葉っぱだけど、エオルゼアにはそれらしきイモが無いんだよね。
ダラガブポポトは紫芋だろうし、それなら葉っぱ違うし。


オレンジの果樹もあるよ。


キャベツかな。


こちらは小麦。


カボチャもあったよ。


こちらは大根?


ブドウもタワワ。


いい畑になってるみたい。


トウガラシっぽい。


トウモコロシかな。


このバケツなんですけど。
よく見ると中に金魚が泳いでいて、マジックバケツじゃん!と。


最初はここにあったのに・・。


ちょっと目を離しているとこっそりカタカタ動き回って、こんな位置に移動(゚д゚)



西の通りを眺める。


大きな会館の建設中。


道路を敷設していたコンビもこっちのお手伝いに。だいぶ腕を上げたようです。


荷物を運ぶルガさんもいた。



崖っぷち亭という新しいお店が出来ていましたよ?


中はこんな感じでまだ薄暗く誰もいない。


カウンターは手前はバーっぽいんですが、奥は何やらギルドリーヴカウンターっぽい雰囲気も。


長テーブル。


このテーブルとイスの形は面白いし、ハウジングにも来そう。


お肉やおつまみを食べながらの一杯。


下に降りる階段がありますよ。


裏口かな。


公園に繋がっていました。


外側の階段では石積み作業。こっちの階段もいずれ上れるようになるかな?


展望スペース。丸みが実にイイ。



この道具屋さんはこのままかしら。


クロちゃんのお店。


チラッ。


ぬいぐるみ達が額を寄せ合って新しいお話を読んでいるようだ。


シロちゃんのお店はこれになるのかしら。


自由市場(ギャザクラ広場)全景。


自由市場から下の公園への階段。


ヒルディクエを終わらせていると、壁にちょっとしたオマケが。



中央広場は立派になりました。


ロウェナと三人娘はそれぞれ自分のテントを持つまでになりました。


ロウェナのオフィスは広いなぁ。


今回の服装はニューワールド・ジャケット。新大陸の民族衣装を輸入したのでしょうか。
カリガを合わせるところがロウェナっぽい。


建物の上の方では作業員が相談中。


ロウェナ南の建物内部。



◯イディルシャイアの人々

アレキ天動編をクリアしたことで、スローフィクスも一安心。


ついでに野営地にいるラウンドロクスちゃんにも話を聞いてきました。


アーノットさんはこんなことを。


このトパーズちゃんかな?


新入りのブランプレ君。


思わせぶりなアンフェリス。


怖いアンジェレト。


道案内ブラザースも載せておこう。いや、兄弟じゃないけどw


木人係の彼も元気ですよ。


タバコのお二人。



クロちゃんはアチブごとにセリフがデレていくみたい。


崖っぷち亭のオーナー、アドキラーさんは強烈なキャラ。


待て次号!


アドキラーさんの隣に座っているララさんはラミーポンチョに身を包む。
単なるお客さんには見えないのだけれど、何かお話があるのかな。



キセルのお姉さんはここにいた。


あいつまだ頑張ってるんか・・。


デューにはお礼も言われたり。


ヤヤケさんもクエで訪れていましたよね。



・ロウェナ商会の二人編

相変わらずあちこちで働かされているようだw





・新しい仲間編

工房の勧誘活動もどうやらこれで最後のようです。




お、誰か来たよ。




ムキムキの彫金師とは・・。


またアレかぶるんですね。


そうそう、裁縫師の彼は元気に働いていました。
ゴブリンマスクも気に入っているみたい。



・メロドラマ編

畑のルガさんがポツリとこんなことを言っていました。


そう言えば彼らはどうなったんでしょう?
イシュガルドへ飛んでみましょう。

いたいた。


結婚式直前なのですね。


お約束だー!


あ、直接会うのは初めてなのかw


誑(たぶら)かす、ハイ、ここテストに出ますよ。


ふうん。


まぁね。


なんか言い始めた。


割と残酷な事を言ってるな。


なんでこう後手後手なの! もっと早く言いなよ! ああもう!


薄々感づいてましたよね・・。


なんかカッコイイw








一番いいセリフを全部彼が持っていったw


執事ももらい泣き。


この駆け落ち二人はイディルシャイアで新生活をスタートさせるのでしょうか。そこにも注目だね!


・子ミコッテ編

まだ泣いてるのか・・(´・ω・`)


トパーズちゃんとはすっかり仲良しみたいだけれども。


でもたまにクロちゃんのお店に遊びに行って、お話を聞いているみたい。
次のパッチで笑顔を取り戻せるといいなぁ。


以上、イディルシャイアの定点観測でした。
刻々と変化するイディルシャイアの今を見逃すな!


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

降神祭の振り返り&街の飾り付けをじっくり見てみよう 【2017降神祭】

2017-01-12 11:57:19 | FF14 シーズナルイベント


はい、こんにちは(゚ー゚)ノ
この冬一番の寒波到来だそうで、寒いです!

さて、降神祭の振り返りとシークレット探しなのですが、正直今回は昨年と違うところを見つけられなかったんですよね。
なので、以前紹介したところも含めて、もう一度巡ってみましょうかという感じです。

過去記事参考リスト。
2016降神祭はみかんとちびだるまを探せ!【グリダニア編】
2016降神祭はみかんとちびだるまを探せ!【ウルダハ編】
2016降神祭はみかんとちびだるまを探せ!【リムサ・ロミンサ編】

降神祭の飾り付けを振り返る【リムサ編】
降神祭の飾り付けを振り返る【グリダニア編】
降神祭の飾り付けを振り返る【ウルダハ編】


東方から酉奉行がやってきましたよ。


とにかく「歌舞く」を連発する奉行。


そうそう、主神を決めるのでした。


今年の主神はラールガー。そう、アラミゴの神ですよね。
気になるのは彗星と破壊というキーワード。
パッチ3.5トレーラーには何やら神を封印しようとする場面もありましたし・・。


お代官様も登場。
この二人、4.0でドマに行けたら出会うことがあるでしょうか。
でも帝国に支配されているなら自由に行き来できないよねぇ? この二人どこから来てるの?
※追記※
「Encyclopaedia Eorzea」によると、ドマはヤンサ地方の都市、ひんがしの国はその対岸の島国ということらしく、それらをひっくるめて東方文化圏と呼ぶようです。
お代官様と奉行はひんがしの国から来ているようですね。


コツねぇ・・。


餅集めFATEは簡単なせいかもう誰もいなくて、必死で終わらせました(゚д゚)


兜をかぶって歌舞くんですね。


この遠景が結構好きでして。鶏のアイコンもいいね。


もらった兜はひなチョコボの赤い組紐がイイ。



<グリダニア>

マユロンとおっさんは今年も話し込んでいますね。


グループポーズでちょっとアップで撮れるようになりました。
次回パッチでもっと寄って撮れるのか?


女の子の花飾りが素敵なので、兜以外にこれもください。



ラベンダーベッドも幻想的で綺麗だな~。


ちびだるま。


リリーヒルズはいい感じにまとまった飾り付け。


リリーヒルズのカウンター。


エントランスには鶴のタペストリー。



<リムサ・ロミンサ>



エーテライトに注連飾り。


お馴染みの看板みかん。


でっかいみかんは今年も三つ。



ミスト・ヴィレッジお馴染みの三段だるま。


ビーチデッキ。


ここにもね。



<ウルダハ>



グループポーズでひっそり隠れた二人もより大きく撮影可能に。


屏風サボテンダーさんもキュート。


この中央噴水のところの飾り付けですが・・。
よく見ると奥になんかいますね。


屏風の裏には怪しげな二人がいたのでした。



ナナモ大風車。


大風車のカウンター。東方の飾り付けは不思議とゴブレットビュートにしっくり来る。



以上、駆け足の降神祭でした。
次回はパッチ前の定点観測!



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

三都市のシークレットを探せ! 【2016星芒祭】

2017-01-06 10:53:03 | FF14 シーズナルイベント


はい、こんにちは(゚ー゚)ノ
お次のシークレット探しは三都市編。

基本的な配置は昨年と同じなので、参考資料として過去記事リストも貼っておきますね。

2015星芒祭はちびだるまとモーグリシールを探せ! 【リムサ編】
2015星芒祭はちびだるまとモーグリシールを探せ! 【グリダニア編】
2015星芒祭はちびだるまとモーグリシールを探せ! 【ウルダハ編】

2014星芒祭の飾り付けを振り返る【リムサ編】
2014星芒祭の飾り付けを振り返る【グリダニア編】
2014星芒祭の飾り付けを振り返る【ウルダハ編】 君は隠れ雪だるまを見つけたか?


ではでは行ってみよっ。

<リムサ・ロミンサ>

広場。


歌姫のナルミちゃんがせっせと呼び込み。


相変わらず仲がよろしいことで。


あ、ここにもいたんだね。


やっぱりケーキ狙ってる。


エーテライトの台座にもそっと雪の結晶シールが貼ってあったんですよ。
こういうささやかなアクセントもいいなぁ。


天気予報士の近くではパーティー。


プレゼントを彼に買ってもらってるんでしょうかね。


毎年頑張る弟子を見守るハ・ナンザさん。



トップマストも飾り付けされています。


そして、お気付きでしょうか。
カウンターの中央には、リースに隠れてモーグリシールが貼ってありました。



<グリダニア>

歌姫のマシャが明るく声掛け。


ビラ配りのお兄さんがちょっとイケメン。
グローブが干渉してて、ビラがマグロ寿司の宣伝に見えちゃうね、という話をしていました。
星芒祭のビラと見せかけてきっと銀のさら。


カウンターが賑やかになるのもいいよね。


この子可愛いなぁ。



リリーヒルズの飾り付け。


やはりカウンターにはモーグリシール。


ハウジングおじさんとこも賑やか。



<ウルダハ>

歌姫のウララちゃんが頑張っている。


熱狂的なファンももちろん見てる。


メモってる姿になんとなく親近感・・君もメモ魔か・・( ´_ゝ`)


エーテライト出たとこにモーグリシールが貼ってあったよ。


ロリッヒんとこのツボの中には今年もいた!


冒険者ギルドの両サイドの彼らも元気!チラッ。


フロンデール薬学院前のこの子、今年は気付いた人も多いのでは。


himechanのところは従者が減っていました(゚д゚)
こんな縦方向SSに収めることができるようになったのはグループポーズのおかげ。


雪だるまじゃないけれど、こんな隅っこに置いてあるプレゼントも若干シークレットぽい。


あんなとこにもあった。誰宛?


見つけられなかった雪だるま達をキャスさんが教えてくれました! いつもありがとう!



ナナモ大風車の飾り付け。


当然ここにもモーグリシール。



<ささやかな星芒祭ラブストーリー>

そして、今年もありました。雪だるまカップルのプレゼントストーリー!
今年は何があったのかな?

彼女のスタートはココ。雪の結晶が目印です。


プレゼントの箱を抱えて出発よ。


いそいそ。


賑やかな通りに差し掛かりました。彼女は人とすれ違うところ。


あああっ、ぶつかってプレゼントが落ちちゃった!


確かめてみたけど、ケーキがぐっちゃり崩れちゃった・・。


どうしよう・・でもとりあえず向かわなきゃ。


もうすぐ待ち合わせの場所。



一方、彼のスタートはココ。


プレゼントを選んでいます。帽子がいいかな、何にしようかな。


決まったみたいですね。箱のカラーに注目するとプレゼントが分かります。


警護の横も通り抜けて。


もうすぐ到着。
モデル立ちしている上の雪だるまがスタイリッシュ。


彼女は仕方なくプレゼントを開けました。
崩れたケーキは処分したのかな。しょんぼりと事情を話します。


だがしかし。
彼が差し出したプレゼントを開けるとそこには・・ケーキ!ヽ(・∀・)ノ
この二人いつも同じ物選んでるなw 相性がいいんだね。


お幸せにね。
ちなみに、この巻いてるマフラーは、二年前お互いにプレゼント交換したもの。



星芒祭シリーズはこれにて終了です。
さて、そろそろパッチ3.5のトレーラーが公開かな?


おまけでFCハウスの飾り付けも。
暖かな感じが凄く素敵でした(*´ω`*)



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

写真・動画・イラスト素材