のほほん旅日記

おもしろい何かを求めて今日もまた西へ東へ旅をするのだ

トピックス

2020-01-01 01:00:00 | FF14 PLL・イベント情報
 
ロドスト 公式フォーラム

<ナンバリングPLL>
第34回【ファンフェス東京】 第33回 第32回【TGS2016】 第31回【3周年】
第30回【秋田】 第29回【ニコ超】 第28回【神戸】 第27回【鹿児島】 第26回【エオカフェ】 第25回【広島】 第24回【二周年】 第23回 第22回【E3】 第21回【パリ】
第20回【3.0ワールドプレミア】 第19回【ファンフェス東京】 第18回【福岡】 第17回【一周年】 第16回【仙台】 第15回【E3】 第14回【名古屋】 第13回【札幌】 第12回【大阪】 第11回
第10回 第9回 第8回 第7回 第6回 第5回 第4回 第3回 第2回 第1回

<基調講演>
ファンフェスフランクフルト2016 ファンフェス東京2016 ファンフェスラスベガス2016

<出張レターLIVE>
ファンフェスフランクフルト2017 ファンフェス2016ラスベガス E3 2016 PAXEAST2016 TGS2015 ニコ超会議2015 PAXEAST2015 闘会議2015 ファンフェスラスベガス2014 TGS2014 ニコ超会議2014 TGS2013 発売記念イベ E3 ニコ超会議2013 1 2 3

<人気のお役立ち記事>
【3.55a】ギャザクラ赤貨・青貨交換リスト New!
エオルゼア文字対照表で新しい地図を解読しよう!【2017】 New!
【3.4】伝承録採集アイテムリスト 採掘・園芸
【3.25】ヴィルトガンス級を含めた飛空艇パーツの組み合わせを探る
こんな特殊文字が使えるの、知ってましたか?

<アーカイブ>
ファンフェス2016:ラスベガス 東京1 東京2 フランクフルト
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第34回よしPレターLIVEを見たLSメンバーの反応アレコレ

2017-04-29 12:13:59 | FF14 PLL・イベント情報


はい、こんにちは('▽')ノ
昨夜のPLLは面白かったですね!

相変わらずまとめはまだ先になりますが、LSメンバーの反応のアレコレが面白かったので載せときます。
ハウスで入れ替わりながら10名くらいで観ておりましたよ。
みんなの反応が気になる某P/Dや開発&運営チーム向けの記事かなw

最近はゲーム内でもお知らせが流れるようになりましたよね。
ハウジング奉行はみんなが集まる居間の準備に余念がない。



<新NPC紹介>
ヨツユは濃いキャラそうだね。人気出るかな?


ユウギリのキャラメイクはオリジナルパーツだらけだったのか。



<ハウジング引っ越しシステム>
冷静に仕様を検討していたはずのハウジング奉行が突然ぶっ壊れる瞬間をご覧下さいw



<風脈と探検手帳>
風脈好きな人もいるんですよ・・。



<ジョブクエストでAF装備一式がもらえる>
聖闘士星矢って言ってたのがうちのLSにもいましたよ、吉田Pw


なんでジョブ「力士」の話になったし。※実装されません。



<ギャザクラ>
新通貨「黄貨」の辞書登録はお早めに。


その昔、旧版には刺突漁が存在し、アチーブメントがあったんですよ。



<マウント>
タンクマウントが飛ぶのを待ち焦がれる人。


マウントをスピードアップさせるのに地脈解放は必要無いようですw



<フィールドでのクラスチェンジリキャスト廃止とスプリントでのTP消費0>
これは嬉しいよね。



<カーバンクルハウス>
キャラモノじゃないハウス外装も欲しいところですが。



<横浜でのFF30周年コラボイベント>
プロジェクションマッピングは見たいのにいいい。



<休憩明けのベンチトレーラー?>
やりやがったw


本物のベンチマークトレーラー感想いろいろ。



<ウルダハのマケボ前にエーテライト設置>
ついに便利になるウルダハ! クガネは大丈夫?



<寝落ちしてたメンバーが起床>
朝早い人にはツライ時間帯なのだよねw



<アーマリーチェスト&インベントリ拡張>
それでもお前はすぐいっぱいになるやろとフルボッコに(´;ω;`)


まだ言われてた(´;ω;`)ヒドイ



<ハイマテリジャ実装>
マテリギョじゃないんだ?



<グループポーズでバトルアクションも撮影可能に>
待望の機能実装!SS加工勢はもうこれだけでゲームが成立するのではw



<PS4のダイナミックテーマ>
動くのはカスタムテーマではなく、ダイナミックテーマというのだそうだ。



<でぶチョコボクッション>
吉田Pがぼよんぼよんしてるのが気になるというか可愛いというかw



<FF14クレジットカード>
暁の倉庫番タタルさんとミニオンのデザイン。



<オーケストラコンサート>
チケット争奪戦が凄そうだよ。



<ベンチマークダウンロード>
PLLの時間に間に合わないほど忙しいメンバーもいるのだ。お疲れ様。



<吉田P誕生日お祝い>
正確には5/1なのでまだですけど、LSメンバーからのお祝いメッセージもお届けします。


コルクはボロボロになると大変。


茶番大好き(^ω^) 個人的には第11回テスト放送に匹敵する神回w


そんなこんなで楽しいPLL視聴タイムでした。
集まってくれたみんな、ありがとう!



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

弘前さくらまつり2017に行ってきたよレポート

2017-04-25 11:29:11 | その他アレコレつまみぐい


はい、こんにちは('▽')ノ
今日はリアル旅日記ですので、FF14は関係ない記事でございますよ。

先週末、法事のため青森へ行っておりました。
名古屋からの飛行機がですね、満席なんですよ。
ホントはもっと遅めの便で行きたかったのに、全然空いてないの。
なんでやねん!と思っておりましたが、ちょうど弘前さくらまつりが始まる日なのですね。
日本一とも謳われる弘前の桜、一度見てみたいなぁと思っていました。
弟を回収するまでは一人の時間が結構あるし、レンタカー借りたし、ちょっくら行ってみるか!ヽ(・∀・)ノ

行きの飛行機の中から見えたドラヴァニア雲海。
雲のテクスチャが好きで、乗るたびに撮ってしまうんです。
だからこれをアバラシアやドラヴァニアで飛び回ることができたの、本当に感動したなぁ。


これはアルプスの残雪。飛行機から見ると日本の屋根っていう言葉がピッタリ来るな。


さて、青森到着です。
レンタカーを借りて、青森空港から弘前城へ。一時間くらいかな。

青森のコンビニは雪国仕様なので、入り口に雪囲いがあります。


コンビニから見えた岩木山。広大な平野の中にドーンとその姿が見えるので、山岳信仰の対象になるというのを実感。
あれは神様の一人や二人おるわ。



<弘前城周辺>

混んでいると聞いていたのでビビっていたんですが、朝10時だと弘前市役所の駐車場に停めることができました。
ここだと二時間で200円くらいで停められましたね。周辺の私設駐車場は一日1000円くらいみたい。
旅行者は滞在時間も合わせていろいろ調べておくと良さそうです。

弘前市役所横のおされな建物。これスターバックスなんですよ。
他にも郊外に凄くいい雰囲気の大きなスタバがありましたし、土地が広いところの店舗は全然雰囲気が違ってイイね!


ポストの上にはリンゴが載ってたw


お城の中へ入ってみましょう。

門の脇の日陰にはまだ雪が残っていました。


二の丸大枝垂れは雪の重みで一度倒木したところから、徐々に再生中なのだそうです。
倒木した「二の丸大枝垂れ」、復活へ向けてひたむきに咲く【弘前公園・弘前城】


青森っぽい屋台もありました。いいな。


真っ赤な橋のコントラストが美しい。


お祭りの初日なので、オープニングセレモニーの市長の挨拶中だったようです。全国ニュースにもなっていました。
岸田外相も来ていたようですね。
岸田外務大臣の青森県及び北海道訪問(第四回「地方を世界へ」プロジェクト)(結果)


天守閣の裏手に回ると枝垂れ桜天国。この天守閣は小さいものですが、登ることもできますよ。


石垣は修復中。


覆いかぶさるように立つ枝垂れ桜。少し雰囲気が違いますね。ファンタジーのデザインにも使えそう。


天守閣の背後には岩木山が聳えていて、この光景が圧巻なのです。


隅っこで実に鮮やかに咲いていた一本。こういうのも好きです。



どこのお城も下の方の広場は屋台が並び、宴会があちこちで開かれていて、市民のお花見といった雰囲気になりますね。
天守閣周辺とは対照的でどちらもイイ。
ジャンクなフードを食べ歩きするんですが、そもそも素材が美味いので味が全然ジャンクじゃないんですよ。びっくり。
黒こんにゃくも有名。食べてる人を見たけど黒くてでっかい四角な物なのでめっちゃ目を引きます。

こんな古典的なお化け屋敷がまだ現役だった!
私、子供の頃にトラウマになったタイプに似てるんだけど、まさかここだったんじゃ・・( ´_ゝ`)


大きな樽の中を走るというオートバイサーカス(゚д゚)
なんでもあるな弘前。


こんなところを毎日散歩したい。


花見船もあるみたい。


おお、乗っている人がいた!


いやー、弘前城の桜、確かに日本一の名にふさわしい!
満開の時に見たかったよぅ(´;ω;`)
そして、予想外に城の敷地の広いこと広いこと。名古屋城や大阪城にも匹敵する面積ではありませんか。
ぐるっと巡るだけで1万5000歩くらい行ってましたよ(゚д゚)


<青森グルメいろいろ>

青森と言えばリンゴ!リンゴジュース!
これはシャイニーのスパークリング。
炭酸に負けないくらいの濃厚な味としっかりした酸味で、ワイン代わりに料理にも合いそう。美味しい。


こちらはツイッターでオススメしてもらった二本。
アオレンの希望の雫はスッキリした味わい。表皮に近い部分の香りが広がって、後から少し酸味が来る感じ。スポーツの後にゴクゴク飲みたい。美味しい。
青研のりんご100はとても優しい味。酸味はほとんどなく、柔らかく甘い。離乳食の頃の子供にも飲ませたい味。胃が疲れている時に飲みたい。美味しい。


味の札幌大西の味噌カレー牛乳ラーメン、バター入り。
ちょっとピリ辛でカレースパイスも効いていて、でもまろやかでクリーミーなのです。
黄色のしっかりした太縮れ麺が北国だなぁ。肌寒い日に食べるには最高ですね。


こちらは魚菜センターののっけ丼
チケットを買って、市場のあちこちで好きな海鮮と交換して、丼にのってけもらいます。
これで1300円。センターのスジコは絶対に外せなかった。



そんなわけで、久しぶりの一人旅、満喫してまいりました。
桜はまだ咲き始めだったので、ちょうど今日くらいからが見頃なんじゃないかな?
あちこちで素晴らしい写真がアップされると思いますので、チェックしてみなくちゃ。

本丸への入場券を買っている時にふと気付くと、周りの人々がみんな母の言葉を話していました。
母はもう亡くなって久しく、徐々に記憶も薄れていたのですが、一気に鮮やかに蘇るような気がしました。
石川啄木が故郷の言葉を聞くために停車場へ行ったという気持ちが、今なら分かる。
親族が皆いなくなってしまったとしても、ここへ来れば思い出せるんだなぁ。
それを知ることができたのは良かった。ちょっとほっとしました。

あとね、山も桜も初めて見る風景はやはり想像を超えていました。
FF14の開発&運営チームも、どんどんお休みを取ってあちこちに出かけて、いろいろなモノをたくさんインプットしてほしいなと思いましたよ。
ストックしているモノだけではすぐに枯渇してしまうしね。
現地に行って、光とか風とか匂いとか音とか全部含めて体験するって大事だね。
そんなこんなの良い旅でしたヾ(*´∀`*)ノ
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

「影ノ国 ダン・スカーを愛でる会」イベントに行ってきました

2017-04-18 16:54:09 | FF14 プレイヤーイベント


はい、こんにちは('▽')ノ
先日の土曜日に、ダン・スカーを愛でてきましたよ。

普段はゆっくりできないIDの内部を、じっくり時間をかけてあちこち見て回ろうという趣旨のイベント、マハシリーズ第三弾となりました。
前回のマハは参加できなかったので、私は二回目です。

今回は、ロドストのイベント募集機能を使い、事前登録してもらうスタイルで、クロスワールドのイベントとなりました。
ですがご存知のように、まだクロスワールドでのアライアンスを組むことは仕様として不可能
それではどうやるのか。こんな手順で挑戦してみました。

◯クロスワールドアライアンスへの挑戦

1)事前に割り振りを決めたPT編成表に基き、プライベート募集からクロスワールドPTを組む。(一般のプレイヤーの誤参加を防ぐため)
 (今回はメイン運営はイージスワールド。その他にグングニル、カーバンクルからのご参加をいただきました)

2)PTリーダーは全員イージス運営側から選出。ET時刻を指定し、同時にコンテンツ申請を出す。
 この時、より確度を高めるために、使用言語をFにチェック。(エレメンタルDCはF言語とG言語は同じくらい少数派と思われます)

3)同時にシャキったらコンテンツに参加。

4)注意事項として、コンテンツ参加後、イベント参加者以外のアライアンスに入ってしまった場合は通常攻略とする。
 
イベントPTがアライアンス集合できずに通常攻略する可能性があること、その場合攻略に時間がかかることも合わせて、二回目のリベンジは不可能だろうということをPTメンバーにも了承いただきました。
ここがやはり最大のネックでしたね。

さてどうなったでしょうか。
PTリーダーが時間を合わせて申請し、シャキった瞬間。おお、どうやら同時のようだ。
入ってみると・・・。


成功しました!
ギャンブルだなぁとドキドキする反面、こういう時にみんなで歓声を上げるのもMMOの、プレイヤーイベントの楽しみの大きな一部だなぁとも思ったり。

それではイベント開始です。
プロトアルテマまでは普通に攻略を進め、その後フリータイム、最後にスカアハ戦へというスケジュール。

ラドリア号甲板のデザインもかなり凝っているんですよ。


上にはラドリア号の翼が。


なかなかこの側面からの撮影はできませんよね。


タラップの途中。ちなみにこのタラップ、32段あるそうです。



この柱の基部がちぎれて、中に妖異を詰め込んだままディアデム諸島に流れていったのでしょうか。
あの緊急任務の入り口のとこね。


鐘楼にはちゃんと鐘があり、中央部にはガーゴイルの石像が飾られています。


転移装置起動中。


転送魔紋はいつ見ても美しい。


全員で石化してみよう!とチャレンジ。


柱のデザイン。



この奥のハート型のカゴ、敵を倒してしまうとコウモリになってバラバラに飛んでいってしまうため、戦闘中までしか見ることはできません。


ここは魔紋とお城の両方が撮れる場所。


お城の庭には草花が咲き乱れています。


キノコも茶色いのや青緑色のなど、生えております。


目玉の街灯と、なぜか棘のない薔薇。


街はマハの人々による建築だろうけれど、お城はスカアハさんが建てたのでしょうか。
でも基部はマハ製っぽいね。



ここから先は注意です。
階段を下りてエリアチェンジしたら即そこでストップ。
そうしないと、スカアハカットシーンが始まってしまうのです。


カットシーンが始まる前であれば、このように真っ暗なホールに浮かぶスカアハさんの姿を見ることができるというわけ。


こんなふうにエリアチェンジしてすぐ静止。


戦闘が始まると、玉座は奥に置かれています。


この後のスカアハ戦、ディアボロス戦は残念ながら途中で時間切れ、クリアならずとなってしまいました。
ご参加いただいた方にはちょっと残念な幕切れとなってしまい、申し訳ありません。
どうしてもじっくり見て歩くイベント趣旨のため、時間が足りなくなってしまうのですが、そこも含めてもう少し時間管理をキチッとできたはずだという反省。
残り時間が何分になったら何を優先すべきか、PT編成の時点からもう少し改良の余地があったのではないか、など、運営側の反省会もかなり意見を出し合えたと思いますので、次回以降のイベントに繋げていければなと思います。

それでも楽しかったと言ってくださった、グングニル、カーバンクル、イージスからご参加の皆様、運営の皆様、本当にありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ
ツイッターでエッグハントの目玉焼き情報交換をしていた方も参加してくださっていて、新たな出会いもいくつもありました。
他のイベントやCFでもまたお会いできたらいいな。
イヴァリースもきっと見に行くぞ!


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

2017エッグハントは旅立った目玉焼きを探せ!

2017-04-14 11:03:19 | FF14 シーズナルイベント


はい、こんにちは('▽')ノ
エッグハントは月曜日いっぱいまでですよ。まだの方はお急ぎを!

昨日は紅蓮のSSがまとめてドバっと更新されましたし、そろそろローンチトレーラーやベンチマークも来そうな気がする・・。
ってなわけで、いつもは終了間際に書くシーズナル日記ですが、ちょいと早めに出しておきます。

昨年の模様はコチラ。
過去記事:2016エッグハントは目玉焼きを探せ!?

んでね。
昨年はこの割れたタマゴのところに目玉焼きが置いてあったんですよ。
今年はどうかな?っていそいそと見に行ってみたら、タマゴの殻だけ。目玉焼きは無い。
うーん、今年は無くしちゃったのかな。何か別のモノがシークレットなのかな。

ウルダハのもう一箇所も殻のみ。


他の街を見ても殻のみ。


ビスマルクも無いね。フライパンの中を見てみたけどそっちも無いね。


園芸師ギルドのここも殻のみ。


何か別のアイテムなのかもしれないし、そんなもの今年は無いのかもしれない。
とりあえず街を見て行きましょうかね。
と、あちこちブラブラしていたら目に留まったのが網倉のコレ!
目玉焼きあった!干されてた!ww


ということは、目玉焼きが街のどこかに旅立ってしまったのか。今年のシークレットはコレか!
ってなわけでグリダニアへ。
探すべき物が判明すると、グッと探しやすくなる・・・はずなのですが。

うーむ、船の中でもないね。


無い・・無い・・・全然見つからない。
もう弓術士ギルドのコレが目玉焼きに見えてきました。もうコレってことでよくない?(´;ω;`)


余りにも見つからないので、先にウルダハに行ってみることにしました。

困った時のロリッヒの壺。無いね。


料理屋さんにあったあああああ!
なるほど、ちゃんと料理扱いされているのだな。
・・とすると、地べたに置かれたりはしていない、はず。もう一度グリダニアを見てみよう。


さすがに商店街の料理屋にはないかw
他に食べ物を扱いそうなのは、園芸師ギルドとか・・口笛粉屋とか・・?

あったああああああああ!
実はシークレットって建物内部にあることはほとんどないんですよね。それがお約束のようになっていて見落としていました。
ここだったのかぁあああ!


はー、スッキリ!
見つけた瞬間、なんだか楽しくなっちゃいますので、ぜひ見てみてくださいね~('▽')


ではでは、その他の街の飾り付けも見てみましょうね。

<リムサ・ロミンサ>

エーテライト周辺にもタマゴが浮かんでるんですよ。


ビスマルクのチョコボオーブンが可愛い。


斧術士ギルド、各デスクにもタマゴが飾られています。中には適当に横倒しになってるのも。


ドヤ顔で変なとこにタマゴ飾る奴。


ここ目立たないけど手摺のとこにスポッとハマっているんです。反対側の手摺には無いよ。


ブリサエルの場所は地味だから少し目立つようにしてあげましょう。


紅血聖女団のお姉さま方は相変わらず。


商店街の天井も見てねー。


網倉の生簀、よく見るとタマゴが沈んでいるのです。分かりにくいw


たまには下から見上げるアスタリシア号。


ここにもでっかいタマゴが浮かんでいます。



<ミスト・ヴィレッジ>

エントランスのハウジングおじさんのところ。床のタマゴシール配置が十字になっているのは珍しい。


グループポーズでビーチを真上から見るのが楽しみになりました。今までの視界の悪さはここが一番もどかしかったからね。


配水塔。


トップマスト外観。アパルトメントの外観にはチョコボシールがどこかに一つあるようです。


トップマストロビー。



<グリダニア>

材木の陰にもシール。


ここは切れてる。円形のカウンターだからキツかったかw


黄蛇門の外側にもちゃんと飾り付けされているのがお気に入り。



<ラベンダーベッド>

ヤイヌ・パーの円庭。


シーズナルは関係ないんですが、ここから見える空も結構好き。
ハウジングゾーンに設置されたこの出入り口っぽい場所、いつか活用されるのかな。


リリーヒルズ外観。チョコボいるいる。


リリーヒルズロビー。


ドアから差し込む光が凄く綺麗だった!



<ウルダハ>

ダンスするお姉さんのすぐ側のベンチには白いタマゴ。


裁縫師ギルドの前にはマネキンな方々が今年もいました。


チョコボがへりを歩いているのがイイね。



<ゴブレットビュート>

エントランスの広場。夜行くべき。


ダンスのお姉さん広場。


ブリミングハート広場。


ナナモ大風車外観。む、チョコボが二羽いるw


ナナモ大風車ロビー。
一見、三国どこのアパルトメントロビーも同じ内装だなと思っていますよね?
実はカウンター正面のチョコボ&タマゴのシールが、このゴブレットビュートのみの特別仕様なんです。


ソファにもタマゴありましたよ。


反対側には白いの。


エッグハントは街の全区画が飾り付け対象になるイベントなので、見どころもいっぱい。
まだまだイイポイントがありますので、いろいろ探してみてくださいね。

ではでは、良い週末を!



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

写真・動画・イラスト素材