のほほん旅日記

おもしろい何かを求めて今日もまた西へ東へ旅をするのだ

トピックス

2020-01-01 01:00:00 | FF14 日記

公式フォーラムはコチラ

<ナンバリングPLL>
第34回【ファンフェス東京】 第33回 第32回【TGS2016】 第31回【3周年】
第30回【秋田】 第29回【ニコ超】 第28回【神戸】 第27回【鹿児島】 第26回【エオカフェ】 第25回【広島】 第24回【二周年】 第23回 第22回【E3】 第21回【パリ】
第20回【3.0ワールドプレミア】 第19回【ファンフェス東京】 第18回【福岡】 第17回【一周年】 第16回【仙台】 第15回【E3】 第14回【名古屋】 第13回【札幌】 第12回【大阪】 第11回
第10回 第9回 第8回 第7回 第6回 第5回 第4回 第3回 第2回 第1回

<基調講演>
ファンフェス東京2016 ファンフェスラスベガス2016

<出張レターLIVE>
ファンフェス2016【ラスベガス】 E3 2016 PAXEAST2016 TGS2015 ニコ超会議2015 PAXEAST2015 闘会議2015 ファンフェス2014【ラスベガス】 TGS2014 ニコ超会議2014 TGS2013 発売記念イベ E3 ニコ超会議2013 1 2 3

<人気のお役立ち記事>
エオルゼア文字対照表で新しい地図を解読しよう!【2017】 New!
【3.4】伝承録採集アイテムリスト 採掘・園芸
【3.5】ギャザクラ赤貨・青貨交換リスト New!
【3.25】ヴィルトガンス級を含めた飛空艇パーツの組み合わせを探る
こんな特殊文字が使えるの、知ってましたか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エオルゼア文字対照表で新しい地図を解読しよう!【2017】

2017-02-20 12:13:37 | FF14 世界観研究所


はい、こんにちは(゚ー゚)ノ
ファンフェスも終わりましたね!

この週末、ブログも更新していないのにやたらめったらアクセスが増えていまして。
どのページだろうと思ったらコレ。
エオルゼアの文字を解読しよう!基本編(のほほん旅日記)

もう6年以上も前の日記ですよ((((;゚Д゚))))
昨年、みよよさんの日記でご紹介いただいたりもした、エオルゼア文字の対照表です。
エオルゼア文字とフォント集(はばたけ!リムサっ子)

そう、皆さん基調講演で発表された新しいワールドマップ(三大州)に描かれた文字を解読するために検索し、引っかかったのがこのページなのでした。
大変光栄なのですが、昔のジャギジャギの汚い対照表が再び日の目を見ることがこっ恥ずかしくてですね・・。
当時はこれが限界だったんです。
あちこちの地図から文字を拾い上げ、確定させて、コピペして・・。
思い入れはあるものの、いやでもこれがずっとこの先も独り歩きするのはツライ!

そんなわけで、エオルゼアフォントを配布しているこちらのサイトの力をお借りし、綺麗なバージョンを作りました。
Thank you for beautiful fonts!
Final Fantasy XIV Fonts(dachoutom)

ワールドマップの高解像度版はメディア記事に掲載されています。
すべてが明らかになった「FFXIV: 紅蓮のリベレーター」基調講演詳細(GAMEWatch)
このブログで表示できるのはこのサイズまでなので、ぜひオリジナルをご覧下さい。


ぜひぜひ、この対照表で新しい世界を解読してみてくださいね!


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

冒険者ギルドの顔役達がデレた?【2017ヴァレンティオン】

2017-02-16 09:51:29 | FF14 シーズナルイベント


はい、こんにちは(゚ー゚)ノ
ヴァレンティオンイベントも終了です。
見損ねた方のために、イベントクエストの模様をお届けしますよ~。

タゲった相手に向かってポワポワとハートが飛ぶ「愛を表現する」エモをもらえるのはこのクエスト。
ホントにすぐもらえちゃいますので、サブキャラ持ちの人には嬉しいクエストでした。


リゼットちゃん、いとうのいぢさんに描いてもらった絵を自室に飾ってそう。




んで、このセリフなんですけれど。


SIAM SHADEの「1/3の純情な感情」のオマージュだよねw





んじゃまあやってみましょうかねってことで、オルトファンスに習いに来ました。






こうですかね。


マジか!


修造か!


あちこちで話題にもなっていますが、この突き出した唇にこだわった辺りがモーション班の変態っぷりを表しています。


ともかくこれでエモゲット。
10秒くらいで終わるクエですので、エモ取りたいだけの人にはありがたい。



お次は「愛を表現する」練習のデイリークエスト。
お話を楽しみたい方はここからじっくりとね、という住み分け。



<リゼット&オルトファンス編>

特に何も考えずに、指示された通りにクエを進めるとこのパターンになります。






んじゃミューヌさんからね。








続いてはウルダハでモモディさんだな。






最後はリムサでバデロンか。






指示通りに三人の顔役にそれぞれ練習して帰って来ると。

・・と言われましても。


嫌な予感がするな。






この顔は結構好きw




ほんまそれ。


どうやら無事エタバンも済ませたようですね。
ヴァレンティオン家の令嬢とフォルタン家騎兵のエターナルバンドは、フォルタン家にとっても明るいニュースとなったのではないでしょうか。




真顔になったわ。






無心の境地に。




どうもありがとう・・。



で、このデイリークエスト。
それぞれの顔役に三回連続で「愛を表現する」と別のエンディングが待っています。

<ミューヌ編>

クイックサンドの外に立っているミューヌさん。






勉強熱心ですな。




待っててくれるの・・?(゚д゚)



オルトファンスの所に戻ってクエを進めるとカットシーンでミューヌさんが登場。
自然と・・って。


真面目だ・・眩しいほど真面目だ・・。






とてもとてもミューヌさんらしい締めくくりでございますね。
紅茶飲みたいです。



<モモディ編>

さて、モモディさんはどうかな?

やっぱり美味しいんだー。飲みたい。








しちゃってもいいんですよ。




こちらはリムサ。




おばちゃんや・・これ面倒見のいい近所のおばちゃんや・・。



さてさて、カットシーンは?


「あの人」とはレターモーグリクエスト「夢あふれる髪飾り」に登場するモモロトさんの事でしょう。
モモディさんの過去に触れる貴重なクエストですので、まだ見ていないという方はぜひ。






あ、いい笑顔だ。悪女だけどw





<バデロン編>

最後はバデロン!



一瞬、間違ったことをしでかしてしまった感が。










リムサではちょっと真面目。


・・じゃなかったー。調子に乗らせてしまったー。



カットシーンのあるひゃさん、表情が警戒しています。


ストレートに会いに来ちゃったよー。


ほうほう。


いや、驚くのは悪いやろ。


むしろ所帯持ちのおっさんぽくない?




嫁さんと二人でギルド経営したってええんやで。


(勘違いしてくれなくて良かった・・)




別れ際の投げキッスに真顔に戻るあるひゃさんなのでありました。


次のシーズナルはプリンセスデーかな?
マシャやウララ、ナルミ達がさらなるアイドル活動を繰り広げそうです。

今週末はフランクフルトのファンフェスだ!
最後のとっておき4.0情報って何でしょうね?
ジョブ以外にも何か大きなメダマがありそうですが。
そして、植松さんのメインテーマ発表が楽しみ!


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2017年ヴァレンティオンはグループポーズであちこち撮ってみよう!

2017-02-14 11:12:58 | FF14 シーズナルイベント


ハッピー、ヴァレンティオン!ヽ(・∀・)ノ
チョコはカカオ率が80%以上の濃いめが好きです。こんにちは。

さてさて、ヴァレンティオンイベントは2/15(水)いっぱいまで。
今年も街の飾り付けを見てみましょう。

基本的な配置は昨年と変わらないのですが、ちょっとゴージャスになっていますよ。昨年の記事はコチラ。
2016年ヴァレンティオンは金属製のハートを探せ!(のほほん旅日記)


<グリダニア>

ミィ・ケット野外音楽堂が今年のクエスト受注場所。
これね、今までだとこのトップ画像みたいな感じで撮っていたんですが、これをグループポーズで目一杯カメラを引いて撮影してみると・・。

こうなります!
全景を一枚に収められるようになりました。
コレ、全体を一望して比較するのには便利ですね。雰囲気を伝えるのに良さそう。
特に上のバルーンまで入るのが凄く嬉しい! いつもそこも見せたいのになって思っていたんです。


細部も見て行きましょう。
ゲートは華やかになりましたね! リボンにはバラのブーケ付き!


シーズナルショップでミニオンと楽譜と花瓶が買えますので、お忘れなく。


マユロンは相変わらず。


モビールが吊るされています。


シークレットっぽい存在の真っ赤なハートもありますよ。
この金属製のハート、今年は小さなお花がついてステキになりました。


音楽堂ベンチの足元にもハートが。



ラベンダーベッド、ヤイヌ・パーの円庭もグループポーズでこうなります。


個人的に今回一番のお気に入りSSはこのセンナの大樹と樹冠商店街!
こんな気持ちのいい場所に住んでいたのかと改めて実感できました(*´ω`*)


オーニングにもバラが巻き付いていますね。
これ庭具に追加されないかな?


リリーヒルズ正面。橋のゲートまでがワンセットですね。


中はこんな感じに。カウンター中央には真っ赤なハート。



<リムサ・ロミンサ>

中央広場。


ここにもお花付きハート。


そうそう、リムサはあちこちにハートが隠れているのでした。


黒渦団入り口のところ。


エーテライトの台座にもハートがありますよね。


ここにも。


紅血聖女団のお姐様方の背後のハートもゴージャスに。


ベンチも華やか。



ミスト・ヴィレッジのエントランスもこう撮れる!


マケボのリボンはシンプルな美しさ。


ビーチデッキ。


どこが正面なんや!と毎回撮りにくかった浜辺だってこうだ!


配水塔だって全部見える!縦撮りでもいいねここは。


トップマスト正面。やはり白壁に赤の装飾は映えますね。


中はこんな感じに。


ソファはこう。


2階の手すりにも丁寧にバラが巻いてあるんですよ。


さらにさらに、入り口のところにかかっているリボンもちょっとずつ違うタイプなんですよ。



<ウルダハ>

ウルダハだって、正面からこんな風に撮れちゃう!


グルポで撮って初めて気付く、この上の方のハート。


あ、こんなとこにもハートがあった。


階段にもあるよー。バラも巻いてあるよー。


ベンチの真っ赤なハートもお花付きでした。


隅っこのハートは今年もありました。


噴水広場ステージの上のハート。


そして、噴水広場全体も撮れる!



ゴブレットビュートのエントランスも撮りにくかった場所。
谷側から見るのは初めてだ。


ダンス広場だって一望できちゃう。夜闇に浮かぶピンク。


ナナモ大風車正面。ちょっと陰になってしまったw


中のカウンター。他の二国とは異なり、ちょっとだけカウンター前面のハートが豪華にw



いかがでしょうか。見慣れた風景もグループポーズでかなり印象が変わって見えますね。
これを駆使しないと見えないシークレットも今後登場したりしてw

では皆様も良いヴァレンティオンを!



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

裏切りのスタシア

2017-02-08 11:04:23 | FF14 世界観研究所


はい、こんにちは(゚ー゚)ノ
毎日寒いですね~。

前回の記事のコメントで、キャスさんがこんなことを書いていました。
「少し気になったのはスタシアだけスカーフまいてないところ。」
あれ? そうだったっけ?
アジトへ見に行ってみました。

ホントだ。巻いてない。
オシャレさんだから腕に巻いてるとかっていうオチじゃないの?
・・・違うな。
腰に垂れてる布も違うな。


こっち側もチョーカーっぽい感じだし、巻いてないね。


背面にもそれっぽい布は見当たらない。


スタシア・・仲間じゃないのか・・?
いや、でもその日の気分によって巻いてない奴がいるのかもしれない。
他のみんなはどうなのか、見てみよう。

レオファードはもちろん巻いてるよな。


調理師さんだって巻いてる。


洗濯係だって巻いてる。


オスッテだって巻いてる。


こっそり隠れて英気を養っているあいつだって巻いてる。


甲板係だって巻いてる。


ウタタはもちろん巻いてる。


ケット・シーはちょっと得意気。


見張りだって巻いてる。


エレ兄さんだって巻いてる。


勝手に名前使うなよ(`ω´)
でも巻いてる。



もしかして、大鷲連合のスパイ・・?


と、疑いの目を向け始めていたところ、みすちーさんがなんか言いました。


なんだって!?


これがスカイパイレーツ・レンジャーベスト。


試着してみました。
ほんまや! 首装備反映されてないwww


可哀想なドジっ子だったのか。


ともあれ、疑いも晴れ、夜も明けて来て、めでたしめでたし♪
とんでもない疑惑の目を向けられて、いい迷惑のスタシアさんでありました。



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

写真・動画・イラスト素材