のほほん旅日記

おもしろい何かを求めて今日もまた西へ東へ旅をするのだ

トピックス

2020-01-01 01:00:00 | FF14 日記

公式フォーラムはコチラ

<ナンバリングPLL>
第30回【秋田】 第29回【ニコ超】 第28回【神戸】 第27回【鹿児島】 第26回【エオカフェ】 第25回【広島】 第24回【二周年】 第23回 第22回【E3】 第21回【パリ】
第20回【3.0ワールドプレミア】 第19回【ファンフェス東京】 第18回【福岡】 第17回【一周年】 第16回【仙台】 第15回【E3】 第14回【名古屋】 第13回【札幌】 第12回【大阪】 第11回
第10回 第9回 第8回 第7回 第6回 第5回 第4回 第3回 第2回 第1回

<出張レターLIVE>
E3 2016 PAXEAST2016 TGS2015 ニコ超会議2015 PAXEAST2015 闘会議2015 ファンフェス2014【ラスベガス】 TGS2014 ニコ超会議2014 TGS2013 発売記念イベ E3 ニコ超会議2013 1 2 3

<人気のお役立ち記事>
【3.3】伝承録採集アイテムリスト 採掘・園芸
【3.3】伝承録採集アイテムリスト 釣り
【3.3】ギャザクラ赤貨・青貨交換リスト
【3.0】調理師ギルドリーヴ&クラスクエスト要求品
【3.25】ヴィルトガンス級を含めた飛空艇パーツの組み合わせを探る
こんな特殊文字が使えるの、知ってましたか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

妖怪ウォッチイベント 武器三つとマウントを手に入れたでうぃす~

2016-07-30 17:17:48 | FF14 シーズナルイベント


はい、こんにちは(゚ー゚)ノ
妖怪ウォッチコラボイベント始まりましたね!
楽しみにしていたので、ワクワクでメダル集めでございます。

特設サイトはコチラ。
妖怪ウォッチ エオルゼア大集合だニャン!


始まりはウルダハ。
変な男にLoVMで大負けしたんだそうですよ。
せっかくミニオンあるんだからLoVMも絡めたルートもあると良かったのにねぇ。


後から気付いたんですが、反対側にはこんな女性がいましたよ。



ゴールドソーサーに異邦の社長がいました。


業界の人だー。


ペシ君が封印しちゃったらしいぞ。


なんでわざわざ黒衣森の長老の木?という方。


これはアニメ版の第一回の場面の再現なのですよヽ(・∀・)ノ


箱から出てきたのはガチャボール・・っぽい何か。


光の帯に包まれて・・。


この場面ですね。


飛び出してきたのはウィスパー!ウィンクカワイイ。


尻もちをつくシーン。


なんとアニメ版でもお坊さんに封印されていたのですね。
しかし気になるのは、なんでペシ君がウィスパーを封印するのにアラグの宝箱と玉を使ったのか、ということやな・・。あいつ怪しい。



このアニメの第一話は無料配信中でございますので、これを機会に気になった方はどうぞ。
妖怪ウォッチ 第1話 「妖怪がいる!」「恐怖の交差点」(テレビ東京あにてれちゃんねる)


んじゃウォッチを修理してもらおう。
あの人ガチギャザクラ勢だから、自分で修理するんだね。


なんやこれw


今回私がもらったのは最新型の妖怪ウォッチドリーム
カラフルなベルトがお気に入りで、クラフタの腕ミラプリにして社長のご加護を受けようかしらと思っていたり。


これで社長とは「ともだち」になれたようです。
ともだちが平仮名表記なのが妖怪ウォッチのコダワリ。


Youは何しにエオルゼアへ?


日ノ神(日野社長が元ネタの妖怪)にそっくりのキャラメイクだもんね。



ほいじゃメダル集めにGO!
・・と私がやらかしたヘマを注意点として挙げておきますね。


妖怪メダルが欲しかったら妖怪ウォッチを「」に装備だ! 手装備じゃないぞ!
・ミニオンを取り終わったら、妖怪ウォッチを外せば妖怪メダルは出ないぞ!
妖怪レジェンドメダル対応するミニオンを出していないとダメだぞ!
・FATEで戦うジョブはなんでもいいぞ!
バディを出すとミニオン消えるぞ!

できればメダルは全部並べてアイコンを楽しみたい。でもカバンガー。よしだあああああああああ!


FATE周りは遠隔の方がちょっとラクね。



レジェンドメダルを7枚揃えて、知識人の大弓をゲット!


・・・・誰が知識人?( ´_ゝ`)


これ、納刀状態のデザインがかつてないほどの優れっぷり。この発想は新しいね。
留め金具が目になってるんだな。
しばらくはこのミラプリで行こう!


それはモーグリぽいね。妖怪には見えるのか。



武器二本目はUSAピョンの宇宙パンチにしてみましょう。
ちゃんと妖怪の登場シーンのBGMが流れているんですよ~。セリフは無いけど。


喜ぶ社長。


黄色のパンチ、いいやん。目立つやん。


バーナーの炎は好みがあるようですがw



ウィスパーマウントも取れました。
ツヤツヤの丸っこい質感。


ホントに乗り心地いいんか?


コイン入れるとこが付いてる。デパートの屋上にあるアレや。


こっちはメーター。



武器三本目はフユニャン!カッコイイ。


胴田貫を振り回していたら、異邦の詩人が遊びに来ていました。
何やら話し込んでいる様子。セリフは出ませんけれどね。


武器もマウントも今回のデザインはかなりお気に入り。
コラボイベントならではのデフォルメされたアニメタッチアイテムなのですが、それが新鮮でなかなかいいぞ。
こういう分かりやすいデザイン好きなんですよね。
次はコマさんの杖だ!


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

© LEVEL-5 Inc. All Right Reserved.

Copyright(c)TV TOKYO Corporation All rights reserved.
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ディープダンジョン「死者の宮殿」での再会

2016-07-21 08:25:11 | FF14 日記


※この記事にはディープダンジョン「死者の宮殿」関連クエストのネタバレが含まれています。ご注意ください。

はい、こんにちは(゚ー゚)ノ
熱中症や風邪などで周りがバタバタと倒れていますが、皆様は大丈夫でしょうか。

来ました来ました、パッチ3.35!
楽しみにしていたディープダンジョン(略称:DD)にも潜って来ましたよ。
ここで一言。「地下の迷宮」でも「地下の宮殿」でも「死者の迷宮」でもなく、「死者の宮殿」です!w
みんなタイトル適当に言い過ぎやろ・・ってか間違いやすいタイトルやしな( ´_ゝ`)


グリダニアのカーラインカフェからスタートするクエを受ければ、すぐ解放です。
解放条件はLv17であることと、メインクエストのカッパーベル銅山を終わらせていること
あと41階以降は蒼天パッケージを購入していることも条件となります。
フリートライアルの方は10階までをお試しいただけます。

ダンジョン内で持つこの光る武器ですが、目に痛いw
地下でこんなん持ったらそれだけで妖異を蹴散らせそう。そういう意味もあるのかな?


セーブ画面はこんな感じ。
上段はペア固定、下段はソロマッチングとなります。
一度クリアすると周回になるのですが、ソロやフレさんとも気軽に行きたいので、セーブデータは4スロットくらいは欲しいところ。



今回はロールフリーということで、扱いやすそうな召喚でスタートしてみました。(詩人はどうした)
まずは召喚・学者ペアでお試し。
と、いきなりLv1スタート。当たり前なんですが、スキルのほとんどが暗転して使えなくなっています。
なんやこれ、何が使えるんや、どれや!とかやっていたら巡回でやってきたジズさんに殴られてまさかの全滅で即放り出される事態に(゚д゚)
使えるのはルインだったんだね・・。
気を取り直して、助っ人一人追加でまずは20階まで駆け抜けてきました。

その後、ソロでマッチングPTにも参加。
21-30階はタンク・DPS3だったので、即席ヒラとしてフィジク・ウィルス・アイフォーアイ。
31-40階はヒラ・DPS3だったので、タコタンで先導タンク。タコタン遅いのでFAが難しい。こっちに戻ってくんな(´・ω・`)
41-50階はタンク2・ヒラ・DPSだったので、ようやく火力に専念できました。デスフレアー!
みんな要所要所でアイテムを上手く使ったり、適度に会話があったりと楽しいPTで、サクサククリア。

最後に私達の前に現れたのは。


安定の血文字。


ダンジョンから出ると、おまけのクエストが発生します。
ペアリングですってよ。
モラハラとメンヘラの勘違い共依存カップルかと思っていたのですが、それなりにラブラブだったのですね・・。
っていうことが分かっただけでも救われたような気がせんでもない。


こうしてまた新たなメンターが誕生したのであった。


ちょっとほっとするラストでしたね。
最後に彼女が来てたあの衣装と肩乗りミニオン?は着てみたいですw


そして、ディープダンジョンの真のお楽しみはここからだ!
そう、ソロチャレンジですよ!


1-10階は割とサクサク。
しかし、転移装置の目の前でカエルになってしもうてな・・。


ボスも問題なく。
サキュバスでデバフを付けてから倒すとさらにラク。


やったね。


さらに深部へ。
18階の銅箱からは土器片が出ましたヽ(・∀・)ノ


そして、12階くらいだったかな?で敵として斬りかかってきた中に、懐かしい顔を見かけました。
ドールラス・ベアーさんだ!
ベテランの冒険者で、光の戦士にもアレコレとアドバイスをしてくれたのですが、カッパーベル銅山の前で遺体が搬出されていた方ですね。
同じPTのエ・マナファさんとキキナさんも同時に亡くなったようです。
ここにいたのか・・。
どうやら今までのクエで崖落ちしたNPCや亡くなったNPCが宮殿のあちこちに登場するとか。
全員に会わねば。


19階でモルボル複数に絡まれて散ってしまったので、今度は慎重に行くぞ!
ソロ、修行僧のような楽しさがあります。黙々とこれだけやってしまいそう。


※追記※
15階で冒険者風の幻術士を見つけました。


キキナさんだな!めっちゃ杖で殴ってたけど。


死者の意識って倒された瞬間に生者の頃に戻るのだろうか。



<おまけ>

FCハウスからマケボまでのショートカットが出来て、ただでさえ近かったマケボがさらに近く!
しかもジャンプ無しで往復できちゃう!便利過ぎるううう。


改築疲れで奉行はお昼寝中。痛くないのかその格好で。


そう言えば新しい寝ポーズも実装されたんでした。


ようやくぐっすり眠れる。


涼風を貴方にもお裾分け。


ではではまた!


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

追憶行珍道中

2016-07-14 11:55:22 | FF14 世界観研究所


※この記事には3.3メインクエスト及びそれ以前までのメインクエストのネタバレが含まれています。ご注意ください。

はい、こんにちは(゚ー゚)ノ
もう梅雨明けしてるんじゃないかというほど蒸し暑い日々でございますね。

先日、セカイカンガー仲間のみすちーさんと追憶行クエストを旅して参りましたので、今日はその珍道中の模様を少々。
かなり足早に駆け抜けたつもりだったのですが、終わってみれば3時間の長旅となりました。
移動する度に、そのエリアのNPCのセリフをチェックして回り、マップに変化が無いか見て回るとこれくらいにはなってしまいますね。
みすちーさんとは、ID解放なんかが絡むクエストではタイミングが合わないのですが、こういう物語のみのクエストなんかではたまにご一緒してあーだこーだ言いながら楽しんでいます。レターモーグリクエとか。
それでは、フォルタン家から出発するといたしましょう。

まずはイシュガルドに初めて来た時の事を思い出すらしい。
エレイズさんは革細工クエで虐められたなぁ・・アルケオーニスのカードもくれないなぁ・・。


忘れられた騎士亭のマスターは興味深い話を聞かせてくれます。
3.0のカットシーンにそっくりさんが登場してたもんね。


そんなものがあるんだね。
一応酒場の隅々までチェックしたけど、それらしい剣は飾ってありませんでした。


どれが真実なのかは曖昧なんだよね。過去視もイゼルさんみたいに都合のいいように視えることもあるみたいだし。



さて、アバラシア雲海に行ってみましょう。
オノロワ君の優秀さが光ります。


エマネランはあんな鈍さで大丈夫なのだろうかと思いつつも、そのうちラニエットに認めてもらえるのでしょうか。


ファルコンネストでは少し人々のセリフが変わっていますよ。
式典の舞台にもなりましたしね。


えらくピカピカしてるな。


今回、私がつい涙ぐんでしまったのはココ。何気ないエピソードなんですけど。
ホントに良かったなぁ(´;ω;`)


フォルタン家伯爵として、他家のお手伝いばっかりやっていて大丈夫ですかw
レッドワルド卿はイイおっさん。
デュランデル家とも和解しそうな気配だし、カルヴァラン!はよ!はよ!



イシュガルドに戻ると司祭に絡まれました。


教皇庁内部はどうなってるんだろうな。



そしてなぜかリムサ・ロミンサへ。
え?今回なんかクエストで絡みあったっけ?と思っていると。



テキトウに挨拶をしてすぐさまレヴナンツトールへ。ヒギリさーん。
ヒギリさんには昔負った古傷アリ、と。


ちょいと余談になりますが、ここの環境音の凄さについては語っておきたい。
この可愛いお料理ララフェルさんの泡立て器の音にぜひご注目ください。
いやホント、BGMもそうですが、14ちゃんはとにかく環境音が細かく、しかもモーションにピタッと合わせているのですよ。
この誰も気付かないような職人芸の積み重ねがリアルな世界を生み出しているのだと思います。



ヒギリさんのお薬を持ってウルダハへ。
イルベルドとはいずれ決着を付けるのでしょうが、倒す以外の道は無いもんなのかね。
もう犠牲者が出ているから許されないか。
根底の故郷を思う気持ちは同じなのだから、何か贖罪のチャンスでもあれば・・いや最後までゲスキャラで通してくれた方がいいかなw



今度はゴルガニュ牧草地へ。
以前カルヴァランの謎を追った時(過去記事:「蒼天の探検手帳にはカルヴァランの秘密が隠されていた」)から気になっているのがこのお墓。
そう、端っこにひっそりとあるコレです。
サブクエストをやるとわかるのですが、これゴルガニュ卿のお墓ではないんですよね。卿のお墓は墓石群の中央付近です。
カルヴァランが死んだと思って嘆いた卿が立てたお墓なのか、いやそれならこんなところには作らないかなぁ。
だとすると、牧場出身の異端者のお墓とかなのかなぁ。気になる。


異端者の残党がいましたよ。


ドラゴン族に関する知識はそれほど無い様子w


祭壇の像をなんとなく眺める。


異端者達は竜の血を飲んでしまったんですよね?
だとすると、投稿してもエイビスとかになっちゃう可能性があるんだよなぁ。


ジャントゥローには開幕叱られました(゚д゚)
その後のこのセリフに妙なリアリティがありました。それが実感なんだろうね。



そのままエリアを超えて、ティルフェザーへ。
マルスシャンと幸せに生きていく道もあったろうに。


竜詩戦争の意味もようやく分かりました。



モグモグホームではモグリン様が待っていました。
邪竜にも様を付けるんだね。どっちにも取り入っていたに違いない( ´_ゝ`)


カヌ・エ様が唐突に登場。常に哀悼するスタイル。


回想シーンでもオチに使われるモーグリ。
あの短い旅は楽しかったな。


ここの優しい表情好きだわぁ(*´ω`*)



あ、リリラ様だ。


ロロリトからテレジ・アデレジの権益を受け取ったというのだけど、なんでロロリトが持ってんねん。
それを難民対策に充てたのはラウバーンの願いなのかしら。
うーん。それがベストな一手かどうかは疑問が残るところだが。


せっかくだからね。
もらわなかったみすちーさんとこの暁とは今後、交通手段や大型兵器などで大きく差がついてくる、と面白いのにw



アリアヌさんともようやくゆっくり話せるね。


あの時の伏線を回収。


疑心暗鬼で真っ黒になっていたあの頃。



またまたイシュガルドへ。量産してるのねw


ヒルダさんはまだまだ活躍し足りないのではないかと思いますよ?



アバラシア雲海でうっかりセリフを聞いてしまって悲しい。イラナイ。



ヤ・ミトラさんが代わりに戦ってくれてもいいんだけど。
メタな言い方をすれば、他FFスマホゲーに14代表として登場しているシュトラは死なないだろうとは思っています。
でも嫌なフラグ立ってるよね・・。



さて、追憶行も最後のクエストとなりました。
探索型と聞いて歓喜する私達。


でもいきなり「マトーヤに会え」とか出て来てガッカリ(´・ω・`)
そこはノーヒントで、会話の中身で判断するくらいでいいのよ。
マトーヤは大好き。



アジス・ラーには花束が。
あの時、アイメリクの竜駆りを見ながら持ってた花束ですね。
イゼルのイメージで寒色系を選んだのかしら。
エスティニアンとはまたどこかの旅の途中で逢えるかな。
ところで、3.3メインクエを終えた後もリューサンクエには登場するんですかね?彼。


ティアマットに会いに行けるというので。


アラグ帝国に殺されてしまったバハムートを蘇らせたくて、アシエンに利用されたティアマット。
つまりアラグの時代にも常にアシエンの影があるわけで。
ハイデリン対ゾディアークはいつか決着が付くんだろうか。でももうハイデリン弱ってるし。
蒼天編のお話が面白かっただけに、闇と光のこの大きな戦いのシナリオが盛り上がるのかどうかは不安なところも沢山w
共感しやすいキャラクターに登場して欲しいところですね。
ウヌクアルハイ君は仮面取ってからが勝負かなw


もうそろそろ自由になって、戦力に加わってくれたらええのになぁ。


お父ちゃんの説得も届かないか。


いつかこれ自分でブチッて引き千切って空飛んで来てほしい。


探索型なのはここだけでございました。



終着点に辿り着いた我々の目の前には猛吹雪。


せっかく雪に変わるまで待ってたけど、カットシーンは晴れだったよ!関係なかったよ!w


じんわり。


もらったエモでハイポーズ。


ようやく蒼天の旅が終わりました。
長かったような、短かったような。
叶わなかった願いもあるものの、いいお話でした。ここまで旅をして来て良かったな。
みすちーさん、同行ありがとう!
また機会があれば一緒に旅をして、あーだこーだ言いましょう!ヽ(・∀・)ノ
物凄く時間に余裕がある時じゃないとダメだけどw






記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

パッチ3.3のオータムナルハウス 蛮神祭壇は地下へ

2016-06-30 09:24:44 | FF14 日記


はい、こんにちは(゚ー゚)ノ
パッチ3.3で庭もいろいろ変わりましたが、ハウス内もかつてないほどの大幅リニューアルとなりました。

オータムナル名物だった蛮神祭壇は地下へ。
スタッフロールかっていうくらいのオールスターキャストでパワーアップ。カオスや・・。
蛮神家具は個人宅で使うにはイロモノ過ぎ&高価過ぎて、FCハウスならではの楽しみになっています。
ここに来たら全部見られるよ(゚д゚)

なんとこの蛮神祭壇。ただ詰め込んだのではなく、ハウジング奉行なりのコンセプトがありました。
テーマは「第七霊災:時代の終焉」。

最奥に見える月の衛星ダラガブ(赤い星)から、バハムートが降臨しました。(翼がバッと広がる)


ルイゾワ爺ちゃんが光の戦士達を助けるべく、バリアを張ります。


そんな祈りも虚しく、全てを焼きつくすメガフレアの炎。


― 完 ―

ということらしい。凝ってるなぁ。
照明を落としても綺麗ですよ。


チラ見せパイッサのにぎやかし要員っぷりが楽しい。


こんな小ネタもあったらしいw
トンベリランプがスッポリ収まったんだって。



祭壇の向かい側には撮影用のスタジオとカリスマ美容師の待機部屋があります。


こっそり自分でも。


カリスマ美容師も呼び出してみましょう。なんか手が。


小部屋でちゃんとスタンバイしてたww


裏口から出て行くんやろか。


関係ないけど甲冑の生首っぽさは相変わらずだなぁ・・。



そして先日、フレさんのFCがメンバーの皆さんで遊びに来てくれました。
張り切ってあちこちご案内。
もちろん祭壇の小芝居もパワーアップです。BGMは当然「Answers」。


2FのPLL観覧用サロンもご案内していて、デモンズウォールモニタの裏側にこんなシークレットを発見しました。
なんかパイッサが隠れてるぅう!


えっ(゚д゚)


屋根の上で。
見慣れた景色も驚いてくれる人がいるとまた新鮮に見えてくる不思議。


また来てね~。


<おまけ>

ゲストの方が背負っていたラムウ斧がカッコイイと話題に。


で、材料買ってくるから私にも作って!今すぐ作って!と依頼されました。
製作中もバチバチゆうてます。特に属性暴走用スキルを使わなくても作れるけど。


双剣ができました!確かにコレはカッコイイぞ。欲しいぞ。
でも極ラムウ素材高いぞ。


さらにおまけのチャット。

ハルブレハードから歓声が上がりました。君ら何やっとんねん。


なぜか虫の話題で盛り上がりました。苦手な人は注意ですよ(゚д゚)



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

写真・動画・イラスト素材