片貝孝夫の IT最前線 (Biz/Browserの普及をめざして)

Biz/Browserの黎明期からかかわって来ました。Bizを通じて日常を語ります。

終身雇用の崩壊とBPMの普及は深い相関がある

2009年11月17日 | Biz/Browser
夕べITLeadersの田口さんと話した。
3年後にBPMの時代が来るという。
終身雇用が崩れ、業務処理も高度にシステム化された今、企業に勤めている社員の事務処理能力が著しく低下している。
団塊の世代がすっかり卒業してしまうと恐ろしいことになりそうだ。
いまのうちにビジネスプロセスをきちんと定義し、それをシステムに監視させ、経験の浅い人でも事務処理が正確に行えるようにしておかねばならない。
昨日は目からウロコが剥がれ落ちる思いがした。
ありがたいです。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
次にすべきことは? (佐久間まさよ)
2009-11-17 12:12:09
IT業界はこれまでシステム化による標準化・効率化を提示してきました。でも標準化が実現したあと、使う側がどう仕事をレベルアップさせるかまでは踏み込めなかった。効率化した分どう判断業務を行うか、ITを駆使してもらうかをお客様と一緒に考えず、作りっ放しできたIT側にも責任があります。「BPMで標準化を」だけでは同じことの繰り返し。ITを駆使して自律的に思考できる人をどうお支えするかが今後のIT業界が考えることではないでしょうか。流行の3文字に飛びつくのではなく、長期視点でお客様の成長に貢献していくスタンスでいたいものです。
Unknown (木村浩二)
2009-11-17 19:28:47
終身雇用って、崩壊したんですか?

私の勤務する会社では、2007年問題という都市伝説の影響もあってか、60歳定年退職後の再雇用という仕組みが出来ました。

むしろ、引退時期が延びてます。

60歳を超え、責任は無く態度だけ大きい方が多く苦慮してます。
ありがとうございます (片貝孝夫)
2009-11-18 09:41:42
お二人別々なコメントですが、現実ですね。
参考になります。

コメントを投稿