カエルノハナブエ

ダラダラと徒然なるままに・・・
とにかく1日1投稿!

懲りずにまた買ってしまいました。

2017-09-18 22:30:00 | 気になるモノ
一昨日はお休み、街をブラブラしていると・・・
お、CanDoの前に沢山の観葉植物がっ!
しかもちょうど箱から出して並べてるっ!
というわけで、先日二度目のパキラを枯らしてしまい、
観葉植物を買うのはやめます」などと書いてたくせに
また買ってしまいました(^^;)

今度は「カポック」です。
正式名称は「シェフレラ」だそうです。
パキラもたくさんありましたが、なんかこっちの方が元気そうで、
幹からの枝もたくさん出ているような気がしたのでチョイス。
もちろんお値段100円(税抜き)です(^^)

早速帰って植え替え、今回も紙コップを使用です。
前回はダイレクトで土を入れましたが、やはり紙コップの底が
水でふやけてきますので、今回は買った時の鉢を中に入れて
みることにしました。

底をひと回り小さく切り取り、プラスチックの鉢をそのまま中に
入れまして・・・

土が抜けないように、以前買ってきて余ってたハイドロボール
底に敷きました。

土は余ってた観葉植物用の土
せっかくなので余ってたゼオライトも少し混ぜてみました。

今回の紙コップは、ローソンのマチカフェ。
なかなかいいですね(^^)

とりあえず最初はたっぷり水を上げて、あとは水のやり過ぎに
注意ですな。

幹から5箇所も枝が出てました。
元気良さそうです(^^)

さて、二度あることは三度あると言いますが、今回こそは
枯らさないよう三度目の正直で頑張ります!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 招待状が届いても・・・(泣) | トップ | 今月の出張は一段落かな »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

気になるモノ」カテゴリの最新記事