柏の葉STORY

柏の葉周辺の移り変わりを記録しています

柏の葉周辺の子育て支援施設 つづき

2015-11-26 | 柏の葉周辺について

柏の葉駅の東側にこどもルーム「柏の葉学園」があります。

これまでは柏高等技術学園として自動車整備などを学ぶ施設でしたが、民間の学童保育としてこどもルーム「柏の葉学園」も併設されているようです。

そこで以前まとめた子育て支援施設に学童保育の場所も追加してみました。

まずは公共の施設から。

 

(拡大版)

* こどもルーム(学童保育)

R1:柏の葉小こどもルーム

R2:田中小こどもルーム

R3:花野井小こどもルーム

R4:松葉一小こどもルーム

R5:高田小こどもルーム

R6:柏四小こどもルーム

R7:柏七小こどもルーム

* 児童センター

J1:しこだ児童センター

J2:豊四季台児童センター

 

* 地域子育て支援センター

T1:ひまわり (柏の葉キャンパス保育園)

T2:プチ・ココファン (ココファン・ナーサリー柏の葉)

T3:キッズスクエア (ひかり隣保館保育園)

T4:おひさまクラブ (花の井保育園)

 

* プレーパーク

P1:柏プレーパークの会・あそぼうよ (松葉第一近隣公園)

 

* 子育てサークル

K1:子育てサロン すくすくたなかっ子広場 (田中近隣センター)

K2:高田子育てサロン スキダマリンク (高田近隣センター)

などがあります。(地図上の記号と対応)

 

つづいて民間施設にも こどもルームを追加しました。

(拡大版)

* こどもルーム(学童保育)

B1:柏の葉学園

 

* 子育て応援サークル等

A1:LaLa Club  (ららぽーと柏の葉)

A2:ベビママ応援プロジェクト (フューチャービレッジ)

A3:モラージュmama (モラージュ柏)

 などがあります。

当然ですが、公共の学童保育は小学校に併設されているものがほとんどですが、これを見ると柏の葉駅周辺に小学校が少ないのがよくわかります。

柏の葉第二小学校?ができるはずだった場所が柏市立病院の移転候補地になってしまい、今後もこのエリアには小学校ができない予定です。

居住人口をこれまでの5倍の26,000人に拡大しようとしている街で小学校や子育て支援の施設も適切に整備して欲しいところですね。 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「柏の葉物語」 ありがとう... | トップ | 柏の葉キャンパスの保育園 ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
柏の葉学園こどもルームは… (ちゃりー)
2015-11-28 00:38:01
支援が必要なお子さん達向けの施設として専念するそうです。
少し前にホームページに記載されてたのをみたんですが、今はなくなってる?みたいですね。

柏の葉周辺で唯一といってもいい民間の子どもルームだったので残念でコメントしてしまいました。
返信する
そうだったんですね。 (はっぱ)
2015-11-28 10:14:10
ちゃりー さん 情報ありがとうございます。

柏の葉学園のホームページを見ても、こどもルームのページが見当たらなかったのでもしかしたら定員オーバーで募集をやめたのかと思っていましたが、そういうことだったんですね。

小学生とお兄さん・お姉さんの貴重な交流の場だったと思えたので残念ですね。
返信する
Unknown (柏の葉キャンパス)
2021-05-01 15:21:43
柏の葉学園今はやっていないんですね…残念です。ブログを見てコメントさせていただきました。
私もこの街は子育て世帯が多く、子供たちの交流の場としても児童館が不可欠だと思います。
娘は柏の葉小学校へ通っていますが、学童は保育士が足りておらずなかなか入るのが難しいそうです。
みなさん、民間学童を利用されているそうですが、高額のため入れることができず、家で留守番している子がほとんどと聞いています。

何回か、柏市役所にも問い合わせましたが保育士さん不足が申告化されているそうです。
私は学童、児童館、保育園、などで勤務できる条件を資格無しの方でも勤務できる仕組みに変えて行かないとこの問題は解決できないと思います。

何故なら、子供を預けて働きたい主婦は街に溢れています、しかし、預け先がなく働けず、困っている人にたくさん会っているから。

今の労働条件は主婦にはキツすぎます、9時〜18時まで週5勤務…や10時〜16時まで土日出勤出来る方など…これでは子供がかわいそうです。
ママが疲れていてイライラしてて家族が幸せになる訳ありません。
買い物、帰宅、ご飯、お風呂、寝る、主婦がどれだけ大変か…今の世の中は各家族でなかなか祖母などに見てもらうことは難しいです。
昔とは違います。

だからこそ、児童館が有れば、大人がいて預ける方も安心して子供達を預けて買い物へ行けたり、家で長時間子供を留守番させずに安心して働きにも出れます。
幼い子を持つ主婦は勤務時間も家事や子育ての為に時短(10時〜15時までなどが人気)、それぞれの家庭によって年齢差のある兄弟もいるので、お兄さんは中学で帰宅後遊びに行く…妹は家で1人ぼっち、こんな家庭もあります。
そんな子の為にも大人がいる児童館があれば安心して子供1人でいくことができます。

学童を増やすよりも、児童館1つ作っていただければ幸いです。
返信する
そうですね。 (はっぱ)
2021-05-01 19:19:17
柏の葉キャンパス さんコメントありがとうございます。

2015年の記事なので、情報が古くなっていますが、この街の問題として解決されずに残っている重要な課題ですね。
おとなが余裕をもって生活できないと、子供を幸せにすることはできないですからね。
これほど子供が増えているエリアですから、児童館(児童センター)が早く整備されてもらいたいと思います。
返信する

コメントを投稿

柏の葉周辺について」カテゴリの最新記事