柏の葉STORY

柏の葉周辺の移り変わりを記録しています

柏の葉小学校 柏市の推計

2016-02-07 | 柏の葉周辺について

先日の「かしわ市議会だより」に柏の葉小学校の教室数についての質疑・回答が掲載されていました。

これによると平成33年(2021年)に36クラスになり、その時は中学校の普通教室を利用することなどで対応するとあります。

柏の葉小学校は増築工事が終わり、来年度から普通教室が24室になります。

そして平成30年度(2018年度)に中学校ができた場合に、中学校の18教室の内の6教室を貸してもらう予定で 24+6=30教室 となります。

仮に小学校の特別教室を暫定的に2室利用した場合は 30+2=32教室 となります。

平成33年(2021年)に36クラス必要な時に、32教室でどのように対応するのでしょうか?

(拡大版)

以前の資料に平成33年時点の必要クラス数=36クラスを星マークで追記)

そして当日の市議会の議事録(P24)を見てみると各学年の児童数の推計値が掲載されていました。

(拡大版)

この各学年の推計値を以前想定した小学校の児童数のグラフに重ねてみました。

(拡大版)

この議事録によると、「平成33年をピークに児童数が減少傾向になると考えている」とのことでした。

確かに柏市全体でみれば人口減少や少子化は確実に進んでいくことと思いますが、それを改善していく施策の一つとして新しい街を育てていこうとしている状況とこの推計はあまりにもかけ離れているように思えてしまうのは私だけでしょうか?

誰にも分からない将来のことで、しかも多額の費用(税金)が関係するため簡単に対応できるわけではないので、「いまの計画の範囲内でどうにかします」としか答えられないのかもしれません。 

そして教育の場として柏の葉小学校は柏市の中では恵まれている状況であるということに感謝し、そのうえで本音で議論できる環境ができればいいなと思いました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柏の葉 4号街区公園 | トップ | 柏の葉T-SITEプロジェ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

柏の葉周辺について」カテゴリの最新記事