柏の葉STORY

柏の葉周辺の移り変わりを記録しています

田中 みこし祭り の移り変わり

2013-04-24 | 柏の葉の移り変わり

(2010年の記事を更新。後段に追記)

今年は第3回 田中みこし祭りが開催されました。
昨年は不況の影響もあり開催されなかったため久しぶりに賑やかな一日を過ごすことができました。




これは2007年の第一回目の田中みこし祭りです。

まだ駅の向こう側のマンションが建設中でした。
このときと比べると参加者も増えてかなり賑わってきました。
(こちらが2008年のお祭り風景)

夜になると大きな大人みこしがいくつも現れて熱気は最高潮を迎えます。


こちらが2007年です。


ただ、よく見るとちょうちんの数が昔よりも減っているようにも見えます。
打ち上げ花火の数もかなり少なくなっており、景気が低迷している様子が垣間見られてしまった気がします。

この祭りの数日前から駅前で議員さんが珍しくビラ配りをしていましたが、
やはり祭りと政(まつりごと)は切っても切れないものがあるようですね。

 

 

<2013年 4月更新>

 毎年夏に開催されていた「ふるさと田中みこしまつり」が今年は中止とのことです。

 うわさでは、ららぽーとのANEX(別館)のオープンに間に合うように、ロータリーの整備を行う関係で駅前広場が使えなくなってしまう?との話も聞きました。

なぜ、住民が楽しみにしている夏祭りが終わってから工事を行うように調整しないのでしょうか??

大会委員長も選挙が終わってしまうと、祭りどころではなくなってしまうのでしょうか。

たしか、以前も西側ロータリーのバス停設置工事と夏祭りが重なっていて、駅を降りても仮囲いがあって祭りの様子が見えないようなこともありました。

 

色々なイベントやプロジェクトがバラバラに進んでいるだけで、横の調整やスケジュール管理が全くできていないように見えてしまいます。

どうにかならないものですかね!?

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高架橋の不思議! | トップ | 残念すぎる!?  デジタルサ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

柏の葉の移り変わり」カテゴリの最新記事