柏の葉STORY

柏の葉周辺の移り変わりを記録しています

いつまでも、住み慣れた街の中で暮らせるように

2014-11-10 | 柏の葉周辺について

柏市の北部地域を対象とした地域包括支援センターの場所をみなさんご存知でしょうか?

柏の葉キャンパス駅の東南側にあるセブンイレブン駐車場わきにあります。

 

柏市の説明を見ると、「高齢者のみなさんが住みなれた地域で安心していきいきと暮らしていけるように、保健・医療・福祉の専門職が、関係各所と連携しながら介護でのお困りごとなどのさまざまな相談と支援を行っています。」となっています。

知っている人は知っている ということなのかもしれませんが、はじめプレハブ小屋が置かれたときは、セブンイレブンに関連する事務所なのかと思ってしまいました。

「地域包括支援センター」の業務管理・支援をしているのは、福祉活動推進課だそうです。

 

 一方こちらは柏市内の介護サービス事業者の一覧です。

 

「特別養護老人ホーム」や「グループホーム」などいろいろなサービス施設があります。

こちらは、高齢者支援課が担当しているようです。

 

それとは別に、

保健福祉総務課と連携している社会福祉法人 柏市社会福祉協議会があり、「老人福祉センター」の運営や子育て支援などもしているようです。

 

またまたそれとは別に、

国土交通省と厚生労働省が推進している、「サービス付き高齢者向け住宅」もあるようです。

 

この街は、子育て世代の住民が多いようにも見えますが、生活利便性のあるマンションに転入してくるシニアも多いようです。

子育てを応援してほしいママさんと、子育ての経験や自分の時間を持っているシニアの方々が近いところにいるということが、この街の財産なのではと考えるようになってきました。

そのシニアの方々が、これから介護や医療などが必要になったときにも住み慣れた街の中で生活をしていくことができる体制を、今から考えていくことも大切なのかなと思いました。

 

この街を好きになって集まっている人々が、この街の中でいきいきと暮らし続けることができるようになったらいいなと思います。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フージャースのマンションは... | トップ | ピノキオ プロジェクト2014 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (yuuka)
2014-11-13 20:40:05
今度柏の葉に引っ越します!なのでここ数ヶ月読ませていただいてます(^^)詳しい情報が得られてとても助かります!
柏の葉の街がお年寄りも子供も住みやすく発展した街になるといいなとおもいます。住民としても地域の活動に参加して行きたいなーと引越し前から考えてます!
これからも宜しくお願いします。
返信する
たのしみ! (はっぱ)
2014-11-13 22:29:04
yuukaさん はじめまして。
コメントありがとうございます。

お引越し楽しみですね。いろいろな準備や手続きで大変なこともあるかもしれませんが、落ち着いたら街のお気に入りをたくさん見つけてみてください。
課題もありますが、それなりに素敵な街だと思いますよ。

また覗きに来てくださいね。
返信する

コメントを投稿

柏の葉周辺について」カテゴリの最新記事