くつろぎ日記

ストーリーとセリフに注目したドラマレビューです。

Dr.コトー診療所2006 第9話 ~蒼井優 DVの果てに~

2006-12-08 13:39:25 | ドラマ

ミナがDVを受けていた・・ショックでしたね!

DV(ドメスティック・バイオレンス)ってご存知ですか?

私の身近な例に2人います。

まだ学生だった時の友達の同棲相手がこれでした。

全部置いて身一つで逃げたということでした。学校を知られてるからね・・・

最終的にどうなったのかわからないのです。

そして、最近知ったばかりなんですが、近所の方。すっごく仲の良さそうなご夫婦だっ

たのにご主人のDVで離婚したのよ。

外から見ると全然温厚そうなんですよ。腰を抜かすほどびっくりしました。

会社で何かがあってから酒を飲んで乱暴するように性格が変わってしまったというの

です。普段はおとなしくてしかも乱暴した後もとっても謝るんだそうです。

それを繰り返して、もう我慢できないということで第三者に入ってもらって離婚したと。

外からはそうは見えないことや、散々暴力を振るったあとは我に返って謝るところな

どミナと共通してますね。

世間的にこういう事例が多いみたいで、駆け込み寺みたいなシェルターもあるとか。

そういえば最近話題の石原真理子のその時の相手がDVだったそうなんですね。

この人のこと、それこそあんまり昔なんですっかり忘れてたけれど昔の映像があまり

にもきれいで今の顔がすごく醜く見えてしまったわ・・こういう暴露本を出すこともあま

りいい感じがしなかったからそういう目で見たせいでしょうか。

                         

診療所に仲依ミナを探してると電話が入りました。密かに広がる不安のミナ。

ミナの噂をする漁港の人たちはミナを相当お気に入りの様子。

そしてやってきました。元夫の知明を見たとたん、ミナは事務室に閉じこもります。

その反応にぽっか~んと皆、驚いていましたねぇ・・・。

結婚して一年ほどでミナが離婚届を置いて消えてしまったので探しにさがして

ここまで追いかけてきたようです。スタッフ一同話し合ったらということで、

海のところに来ていましたが、やはり話し合いにならず相当な暴力を振るわれたの

ですね・・。うわぁっ・・・ミナちゃん、痛そう・・。正一はミナを採用したのでびっくり、や

ってきましたね。とにかく驚く島の人たち。皆、力があるけれど女性にそんなことをす

るなんて・・・。ミナは10歳のときに両親に死なれ、お互いに同じ境遇の知明と分かり

合えると思い結婚したが、暴力に悩まされていたんですね。このままでは殺されると

思って島に逃げてきたと言います。結婚していたことを内緒にしていたのが心苦しか

ったようで痛みと苦しみにミナが泣きじゃくるのですが、それを痛々しそうに見ている

和田さんが印象的でしたね^^


診療所に電話がかかってきました。知明からです。ミナに離婚するからハンを押して

渡すからもう一度ちゃんと会いたいと言うのです。迷いが生じたようですが、これで

きちんと別れられるならという気持ちがよぎったのも確かでした。和田に送ってもらい

家に帰りその後、知明の泊まる旅館に訪ねて行くミナ。知明が嬉しそうに「来てくれ

ると思ったよ」と言うとミナは素っ気無く「離婚届け取りに来ただけ」というのです。

その言い方にかちんときたのでしょうか・・。ミナに離婚届を差し出すとミナもそれを

取ろうと手を伸ばします。その手をすかさず掴み引き寄せた知明。いい気になるな

よ・・と突然豹変してしまいました。おお・・怖いです・・・。一緒に生きて行こうって

二人で誓ったのに・・お前のことわかるの俺しかいないだろう・・。

知明はミナの首を絞めました。苦しそうに顔を歪めるミナ。

そこにがらっと襖をあけて和田が入ってきました。

 「一人で出歩いちゃいかんと言っただろ。帰るよ」

知明の驚き方も目ん玉が飛び出るくらい見開かれています。

お前まさか・・この男・・と言った後胸を押さえ、そのまま倒れてしまいました。

ミナも驚きますが手を出そうとして固まってしまいます。知明に触れないようです。

しかし和田が脈を計ってミナちゃんと言ったところで我に返り、心臓マッサージを

行いすぐに診療所へとてきぱきといつものミナに戻りました。診療所に運び、

心臓マッサージをくりかえしますが反応がなく、結局開いて直接のマッサージに切り

替えました。胃と腸がせりあがって心臓を圧迫していたようです。ふ~ん、そうなんだ


海を見ながらミナはコトーに自分の葛藤を話しています。触れるのも嫌な人だったの

に助けてしまったこと。コトーは看護士としての使命感がミナの心の何かを乗り越え

させてくれたというのですが、ミナは本当は見捨てたかったという心と闘っていたの

ですね。東京にいたときからいつも知明が目を覚まさなければいいと思っていたと

自分は弱い人間で、そういう風に思う自分から逃げ出したくてこの島に来たというの

でした。一方コトーも誤診があり患者を死なせてしまった苦しみから逃れたくてこの

島にやってきた・・。皆、何かに苦しみやり直すために生きている。島はそんなコトー

やミナをちゃんと受け止めているんですけどね。あとは自分で乗り越えるしかないの

ですね。部屋に閉じこもるミナに心身ともに休むようにとコトーからの伝言を伝える

正一でした。正一たち夫婦はミナを本当の娘のように思っているというのです。

ミナはこの島にくるきっかけになった求人誌の切抜きを見ます。それは島の美しく

見える角度であり、夕日が赤く染まる景色でした。茉莉子に諭されます。

  人には勇気を出して過去を断ち切らないといけない時がある・・・

一番好きな島の風景を見ながらミナもゆっくりとうなずいていきます。

 

診療所。すっかり傷のよくなった知明です。波の音が心穏やかになるというのが

この島の癒しですね。そんな知明はコトーにミナともう一度話し合いたいと頼みます。

ミナが応じました。さっき茉莉子に言われたのも効いたようです。気が気じゃない和

田でしたね^^。紳士的に話し合っている知明とミナ。今度こそ泣かさないから一緒に

東京に帰ろうという知明。しかしミナは「あなたとは家族にはなれない」と即返事です

ミナはこの島でたくさんの家族に出会った。羨ましいくらい眩しい人たち。知明はミナ

によりかかり暴力の捌け口にしてきた。そういうのは夫婦じゃない・・だからお願い、

   わたしを解放して。。一人で生きていくから。

   お願いします。別れてください。

冷静に向き合い、きちんとミナは知明に告げることができたんですね。

目を押さえて泣きそうだったものの、いきなりミナに飛びつく知明です。

「ふざけんなよ!」この言葉に和田が飛んできました。やはり暴力を捨てることが

できなかった知明に和田は「この島を出て行ってくれ」と言います。

  ミナちゃんはあんたを好きになって、あんたに裏切られて傷つけられて。

  好きな人に裏切られることがどんなに苦しく悲しいことかあんたにわかるか・・


夜。自分は最低の人間だという知明。昼は確かにミナとやり直すつもりでいたのに

この手が心が、どうしてもいうことを聞かない。またあいつを傷つけてしまった。

泣きながらいう知明も自分の暴力に苦しんでいたんですね。コトーは

  そう思うなら、あなたはこの島を出て行くべきです。

ミナさんはそんなあなたを救いあなたは命拾いをしたんです。人間は治そうとする

気持ちがあればきっと治すことができる。体の病気だけでなく心の病気でさえも。

自分で自分の心に向き合い、きっと治してください。お願いします。深々と頭を下げ

コトーは去りました。一人うなだれている知明。


翌朝、出て行く知明。和田はわざと自転車の点検で背中を向けたまま。

見送るのはコトーだけ。しかし、深々とお辞儀をしていきました。うなずくコトー。

 

茉莉子と剛利。知明が出て行ったことを知ります。ミナの心の整理ができてると

いいがと案じています。剛利も島を出て初めて帰るふるさとがあることがありがたい

と思ったというんです。二人はしみじみとしてます・・どういう関係なんでしょうか?


ミナが出勤してきました。いつもどおりの診療所の風景。コトーと和田は掃除とデスク

であり全く何も変わりません。ミナは決心したように語りだします。ウソをついてこの

島に来て皆に迷惑をかけてしまったことを。しかし、求人募集の美しい島の写真を

見たら、ここでなら人生のやり直しができると思ったと涙ながらです。和田が、

   おったらいいよ!・・ね、先生・・・

   うふふ・・うんうん

コトーも含み笑いのようですね。別に結婚していたことを隠していたからって問題で

はないような気がする。知明の暴力も島のほかの人ではなくミナにだけ向けられて

いたものだしね。そんなわけで、ミナはもうこの島に必要とされてるということです。

電話がかかり薬を届けて欲しいというものでしたがミナを指名してきてましたねぇ。


ミナが出て行くと、コトーは和田にハートを作り「良かったね」などと冷やかして

いますが、同じように和田もコトーに彩佳からのラブレターと渡すのです。

なんとシャツの中にいれてぬくぬくしていた(爆)


その手紙は彩佳がコトーに一大決心のお願いがあって送ってきたものでした。

父、正一に自分の病気をしたためたということ。その手紙を渡してほしい。

そして気の小さい父だから、コトーが側にいて欲しいというのでした。

手術の日程は12/21。

ボタンのとれた白衣をながめ、コトーは・・・

                          

DVって暴力を振るうほうにも心の病だということで解決していましたが、

これって夫婦間だから起きる事象ですよね。被害届を出さないかぎり警察は

動けないし、夫婦でそこまでできるのもまた難しい。

知明は島の空気にふれてよかったです。少しは心の病気と向き合うことができたと

いいですね。今度こそ誰にも頼らず、一人で。


しかし、ミナはかわいいね~~。島の人たちに愛され、正一の家族にも娘のように

かわいがられ、いい子だからね~~。良かったよかった。

この島で今までの苦しみが解けるといいですね。

蒼井優さんはバレエをしていたせいか立ったときの姿勢が美しいのよ。

今日はえくぼは見えなかったけど、最後の涙でちょっともらい泣きしたわ^^


いよいよ彩佳は手術ですね。

やはり父には言うことにしたんですね。

コトーは彩佳のそばにいてあげたいでしょうね。

どうするでしょうか?