くつろぎ日記

ストーリーとセリフに注目したドラマレビューです。

「女の一代記 瀬戸内寂聴」 注目!阿部寛なかなかやるな☆

2005-11-25 14:21:29 | ドラマ

瀬戸内さんの著書は一度も読んだことがないのに女性週刊誌に見る法話には

大変興味があり身近に感じていました。あの穏やかで無心な笑顔の内側には

これほどの情熱が隠されていたのかとただ驚き、惹きこまれていきました。


ドラマは終戦後から始まります。夫と子供のあるごく普通の家庭の主婦、晴美は

夫の教え子、涼太と恋に落ちていきます。

ただ会うだけの純愛ですが心の結びつきが深く激しい恋を感じさせてくれます。

やがて家庭を捨て、涼太の元にいきますが破局。自立のために出版社で働き

そこで小杉と出会います。小杉と生活していると、そこにまた涼太がやってきて

大変奇妙な三角関係が続きます。おそらく二人を愛しすぎ身動きができなくなった

ためでしょう。別れを告げ、そしてついに出家を決断するようになるのです・・・



晴美を演じた宮沢りえちゃん。傷ついた時期を乗り越えて見事に女優として

成長しました。愛する表情、恋のせつなさ、女心の表現の巧みさに驚かされます。

陰りの目の色にも、飄々とした動きにもにじむような色気があり彼女を起用した

のは大成功だと言ってよいでしょう。すばらしかった。

涼太の中村勘太郎さん・・初めて演技を見たかもしれません。(わかりませんが・・)

育ちの良さなのでしょうか。地味な役ですが苦しい表情が良く似合っていました。

しかし、このドラマの何と言っても注目は阿部寛であります。

今まで、もっさりと立ってるだけで、むさ苦しいイメージしかありませんでした。

篠原涼子と共演した専業主夫の役や、ドラゴン桜、トリック。。ただ大きくて

演技も棒立ちという感じでいまいち乗れてない俳優さんと思っていたのです。

それなのになんとなんとこの人、こんなに色気があったのと思うほどすてきでした。

りえちゃんが相手というのもあるでしょうが、二人で見詰め合うだけで、

ただ黙っているだけで愛があふれ漂うものがありました。

こんな阿部寛を発見できたのは本当に収穫。見て良かったと思います。

 

瀬戸内寂聴さんは、奔放な愛を貫いたということでしょうか。

しかし愛が深すぎて自分を苦しめてしまったのですね。

「出家」することは生きながら死ぬことだそうです。

すべてを昇華させて奥深くにしまいこみ、仏様に仕る生活を決心するには

二度と戻らない強い意志が必要です。

それほど愛された二人はもうこの世にいないとのこと。

幼女のような笑顔のかげに、祈るばかりの毎日でしょう。

        ・・・・・頭を剃るシーンには思わず涙が出ました。

 


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まりりん)
2005-11-25 15:32:45
はじめまして!

TBどうもありがとうございました~!



自分とは全然違う視点から見ている人の感想を

読むのってとても興味深いです。

私は安部ちゃんはむしろ今までの方が好きだったり

しますし(笑)

それにしても良いドラマであったということは

間違いないですよね!あとの二つも楽しみですね!

では、また~♪
まりりんさん♪ (かりん)
2005-11-25 16:15:50
こちらこそありがとうございます。



読ませて頂いて感想が素晴らしいと思いました。

良いドラマは心に残りますね。

出演者のどの人も私は特に好きというわけではなかったのでストーリーやドラマそのものを見ることができたのが良かったと思います。

阿部寛さんもそれまでもちらっとしか見たことがない俳優さんでしたから特別感動したのかも(笑)

瀬戸内晴美さん、、、、 (mata24)
2005-11-25 16:33:46
僕の子供の頃は週刊誌などでは 不貞のやから みたいな扱いされてたと記憶してます。 うちの母も奇異の目で見ていたようで、、、、、、、

でも最近は そんな母も 瀬戸内さんの法話は楽しみのようです。



阿部ちゃんは いいよ。! もし良かったら、年末「義経」の総集編があるから ごらんあれ。凄まじい阿部ちゃんが 見られますよ。
mataさん♪ (かりん)
2005-11-25 17:56:21
阿部さんは義経にも出てるの?

売れっ子なのね。



瀬戸内さんの話は聞いたような気がしますがはっきりとは知らなかったですね。

いいドラマでした!
見逃したの~。。。 (so-so♪。)
2005-11-25 22:59:27
かりんさん、みなさま、こんばんは!

昨日、見逃しちゃったのよ~。。。

私阿部ちゃん好きで。

モデル出身だけど、演技うまいよね!!

彼の出ているドラマて、はずしはないと

思うわよ~。

そういえばインソン君もモデル出身だけど、

演技がうまいわね♪
阿部ちゃん!!!! (mata24)
2005-11-26 11:35:52
>彼の出ているドラマて、はずしはないと

思うわよ~    

僕も同感です。 仕事選んでるようにはみえないほど様々な役やってるけど、全て 彼にしかできない世界を 築いていて、 はずしはない というより 彼が 当たりに変えてるといって いいんじゃないでしょうか。

初期の アンティーク、 ウェディングプランナーに至っては 阿部ちゃん いないと 成り立ってなかったのではと思えるほど、主役とドラマ展開を支えてましたね。



ちなみに かりんさん、 義経 には もう出てません。

総集編で 楽しんでください。。。。



so-so♪。さん 実は僕も見逃してしまいました。

再放送を願いましょう。きっとあるさ、、近いうちに、、
so-so♪さん♪ (かりん)
2005-11-26 18:13:08
阿部寛のファンだったのですか?

インソン君といい、スンホニといい背の高い人ばっかりね~~。

私ね、今までそんなにこの人がうまいと思ったことなかったんですよ。

今思うと、自然すぎたのかしら。

でも、本当に今回は良かったわ~~。

今後、注目していきますわ。
mataさん♪ (かりん)
2005-11-26 18:25:04
阿部寛について詳しいですね・・・

>彼が 当たりに変えてるといって いい・・ 

そうなのですか。

今までそんなに見たことないせいかあんまり感じませんでした。

役柄が自然すぎたのかもしれませんね。

でもこの人がでると視聴率高いですもんね。

義経は年末ね。
Unknown (M)
2005-12-02 16:02:27
>阿部寛について詳しいですね・・・

いやぁ 詳しいってほどじゃないんだけど、ほんと不思議と 好きなドラマ に出てる。

どんなに クールな役でも 情けない役でも 感情移入しちゃいます。自分は 温水系なんだけど、それでも 見終わったあと なりきっちゃう。
Unknown (かりん)
2005-12-02 18:48:24
阿部寛になりきりますか。(笑)

これから注目してみますね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。