からすの巣・別館

日々の身の回り雑記

庭の花:わすれな草(勿忘草)

2010-04-27 23:50:16 | 植物の記録
先日の、菜の花に来たモンシロチョウの写真を載せた際に、
後ろに写っている勿忘草のコメントが入ったので、今日はその勿忘草をメインに。

この忘れな草は去年の春に種をまき、発芽、冬までにかなり大きく育って、越冬。
春になり、たくさんつぼみが出てきて、今まさに花盛りです。
富良野のラベンダー並みに勿忘草が咲いています(大げさ)。

植えたのは4株だけなんですが、メインの花壇が埋め尽くされています。


遠目で見ると、青い花が咲いているなぁ~って感じですが、
近寄って見ると、下の方から咲きだして、先っぽのつぼみは花よりも下にあります。
常に咲いている花が一番上に来るようになっている、といった感じでしょうか。

これも恐らく虫に対してアピールして受粉の効率を上げているのでしょう。



こんなに大株になるなんて。
今年も種探して蒔いてみようっと。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワスレナグサ (ししまる)
2010-04-28 01:49:05
いろいろコメントいただいたのに、こちらにお邪魔するのが遅くなりました。
よろしくお願いします。

ワスレナグサ、三年ほど前にもらってきて庭に植えたのですが、
徐々に寂しくなって消えてしまったようです。
からすさんのところは、たった4株とは思えないぐらい立派ですね。
こういうのを見ると、また植えたくなってしまいます。
返信する
さっそく! (よっしー)
2010-04-28 08:35:16
アップありがとうございます。

やっぱりいいですね~~。


私も以前撮ったわすれなぐさをアップしまーす!みに来てくださいね(笑)
返信する
 (のんたこ)
2010-04-28 21:57:14
青い色が、とってもきれいですね。
ちっちゃなお花もかわいいです♪
うちの庭には、ブルンネラというお花があります。
勿忘草とは、葉っぱは違うのですが、お花が似てるなぁと思っていたら、
同じムラサキ科だったみたいです。
ブルンネラは、去年植えたばかりなので、花はまだ見ていません。
勿忘草のような、かわいいお花が咲いてくれるといいなぁ・・。

それから、返信ありがとうございました。
種、気長にお待ちしております♪
返信する
ししまるさんへ (からす)
2010-04-29 02:47:00
ようこそ、ししまるさん。
ししまるさんところ、私と同じ匂いがします。
末長くよろしくお願いします。

勿忘草、このあとどうすればいいのか?
切り戻しするのか、そのまま放置でいいのか、ししまるさん、ご存知ですか?
返信する
よっしーさんへ (からす)
2010-04-29 02:53:02
リクエストにお応えしましたよ~。

ここ2日ほど雨で、かなり倒れてしまいました。
普通春と言えば菜の花など黄色系が多いと言いますが、今年、我が家は青でした。
返信する
のんたこさんへ (からす)
2010-04-29 03:02:28
ブルンネラ、いまググってみました。
初めて知りました。
花は色、形が同じですね。でも、葉も鑑賞に堪えるんですね。
知りませんでした。
おなじ科の花ですが、葉の形はまったく違いますね。不思議~。

小さな菜の花は今が盛りです。
もうしばらく楽しめる感じで、そのうち画像もアップしますね。
返信する

コメントを投稿