左翼よ、さらば

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

福井県警本部長に青キップ

2020-07-07 13:17:47 | 日記
今年の5月に福井の警察トップに青キップが切られたとのこと。
取締る側が違反なんてレベル低すぎ!
と、思う方が多数かもしれません。
私は、よくぞ現場の警官よくやった。です。
多分、キップ切ったときは本部長は仕事をどう言ったかは不明ですが、後で分かった時に「本部長のキップどうする?」の話し出たと思います。
上意下達の警察組織。上司に唾かける訳にいかない。
どーする、どーするになったのは想像に難くないです。
結局誰かが英断を下したと思います。
それは本部長かもしれないし、キップを切った上司の地域課課長かもしれない。
いずれにせよ、範を示したことは評価したい。
そもそも違反する運転するな!ですが、人だから間違いもある。

ひと昔の警察は、署長の息子がスピード違反で検挙しても次の日にチャラにしたと、それが理由で退職した人から聞いたことがある。
昨今は、住民も警察に対し厳しい目を向けていると思います。
私もその一人。
住民が厳しくしたところで、警察組織がまるっと変わることはないです。
何せ国家権力を振りかざすわけですから、庶民が勝てるわけない。
内部から綱紀是正をしてもらうしかない。
内部通報制度があるかは知らないが、あったところで機能はしてないと思う。
やはり、トップが襟を正し、法と秩序を守る徳高い組織になることを組織として断行してもらいたい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿