第八暁丸(かっぽれ丸)

与那国島の釣り船。カジキはもちろん、深海魚釣りを得意としており、近年メカジキ(ソードフィッシュ)にも注目しています。

ど迫力!

2007年08月21日 | 日記・エッセイ・コラム

_268 これでも必死で頑張って撮りました!!(冬にね・・・)

だって飛行機、速くてあっという間に通り過ぎちゃうんだもん・・・

この3秒後くらいかなぁ?に着陸。右下にいるのが旦那と建丸。

建丸は飛行機大好きなくせに、一番近づく時に怖くて見ていられず・・・(今は慣れて大興奮)

この場所は飛行機が下りる時最高!で、滑走路脇のフェンスごしは、見送りに最高。

道路沿いだから車ごとちょこんと止めて、手を振る。

なんと!機長さん達が手を振ってくれるの!

その後、機体はUターンして離陸体勢に。さぁ行くぞ!ってなると・・・

体中にビリビリ伝わる大きな音と風。

初めてここに立った時は、本当にびっくりして、怖かった。

私には、飛行機って日常とはかけ離れてる乗り物だった。

空港はとにかく広くて、いっぱい飛行機あって、どれに誰が乗ったかなんてさっぱり分からない。あ~ら飛んだわね。こんな感じ(あくまで私のイメージです)。

ここは違う!今来た飛行機が飛ぶんだからっっ!

しかも、島の人たちにとってはかなり日常的。離島だから当たり前なんだろうけれど、そもそも島から出る用事がなけりゃ乗らない。

今の私は・・・そんな用事はまったく無い!この先も当分無さそうだ。

毎日飛行機来るけれど、やっぱり私にゃ非日常的よぉ~

こんな近くで見学できるだけでも、結構楽しいものですよ。