第八暁丸(かっぽれ丸)

与那国島の釣り船。カジキはもちろん、深海魚釣りを得意としており、近年メカジキ(ソードフィッシュ)にも注目しています。

略語

2012年01月14日 | 日記・エッセイ・コラム

車の宣伝、燃費の良さに驚く場面がある。

主人が突然「AKBといい、このSBN(そんなばかな)といい、今こーゆー言い方流行ってんのかな。よし!オレもやろう!・・・O・N・・・」

しばしの沈黙。何が言いたいのかさっぱり伝わってこない。

「その様にお話されるより、普通に話されたほうが早いと思いますわよ」と皮肉たっぷりに言ってみた。

ふはは・・・と苦笑いしている。そして黙ってしまった。

どうやら私の言う通りと納得した挙句、ついさっき言おうとしていたことも忘れてしまったようだ。

お声を出す前に、せめてもう少し考えてからのほうがよろしいかと思います。と心の中で言ってみた。

  なんだか幸せな人だなぁ~


笑えぬボケ

2012年01月06日 | 日記・エッセイ・コラム

人が真面目に新年を迎えようとしていた朝。

私:「今日から2012年、平成24年だね」

主人:「おお、2024年、平成24年か。ゴロいいな」

 ・・・はぃ?

私:「寅吉、もう1歳半になってるんだよ。気づいてた?」

主人:「おお、1.5歳か。ってことは1歳5ヶ月か。ん?あれ?」

 ・・・はぃ?

主人:「早く飯にしようぜ!餅だ餅!」

私:「なんか朝昼兼用でゆっくりしたい気分」

主人:「え?何?急がば回れ?」

 ・・・はぃ?

いったい何故こんなにめちゃくちゃな3連発。イラッと角が生えるのを実感。

うちの新年、こんなスタートで大丈夫かしら・・・

不安を感じながら、初セリに深海魚。今年の初カジキ。そして初めてのマカジキ。

優しい気持ち、優しい気持ち・・・がんばるぞぉ~


2012年 辰年ですね

2012年01月05日 | 第八暁丸(かっぽれ丸)からのお知らせ

新年おめでとうございます。

一昨年は我が家もキツイ事がありました。

今まで大なり小なり様々な壁が出現しましたが、それらの壁は透けて向こうにきちんと進むべき道が見えていました。

しかし、今度は分厚く冷たい塀みたいで、道を見失いそうになりました。

さすがに後ろを振り向きました。

そうしたら、不器用ながら歩いてきた道というか階段があります。そしてここに立っています。

また、前を向きました。

人は人を傷つけたり傷つけられたりしますが、傷を癒すのも人です。

当たり前のようだけど、道徳を大切に優しい気持ちに心がけた一年にしていきたいと思います。

本年も宜しくお願いいたします。  あきこ