第八暁丸(かっぽれ丸)

与那国島の釣り船。カジキはもちろん、深海魚釣りを得意としており、近年メカジキ(ソードフィッシュ)にも注目しています。

クロカワカジキとメカジキ、どっちがど~っちだっ!

2015年06月30日 | メカジキ
ちょっと向きをかえまして… 
あれま、これまた写真が小さい…見難いわぁねぇ~
以前撮ったものだけれど、メカジキのポイントに行くまでにルアーを引っ張ってクロカワカジキを釣り、メカジキも釣った時の水揚げ写真です。
ぶら下がっているカジキ、長いのがクロカワで、ずんぐりむっくり・ポッコリお腹がメカジキです。重さはどうだったかなぁ、覚えていないのがちょっと残念~。
全くこのお腹、「メカトロ」って納得できちゃう!

ツノの写真は短い方がクロカワ、圧倒的に長いのがメカジキです。胴体は短いくせにね・・・
こちらの方言でメカジキの事を「ヒラクチャー」と言います。「平ぺったい口」なんだろうと思います。持つと思わず侍の格好をしたくなります。

カジキと言っても外見がずいぶん違うものです。
こうして一日で見られるのも面白いと思います。
あの、497㎏のクロカワカジキもメカジキ漁の帰りでした。何が起こるかわかりません。

この1~2年船を変えるなどタイミングが合わずあまり行わなかったメカジキ漁ですが、ぼちぼち取りかかるようなので楽しみですっ!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。