チャイばばの部屋        (旧:かっぱのひとりごと)

映画、本の感想を中心に、「いや~っ!○○ってほんっとうにいいですね♪」と思える事がらをつれづれなるままに…

コロナ体験記(オミクロンBA5?)

2022-09-18 10:39:38 | ひとりごと
コロナ、コロナというけれど、
自分は大丈夫☆
もしもかかっても無症状グループ♪

そんな風に考えていたかっぱばに、
突然襲いかかってきたコロナウイルス。
いやー、想像以上に手強かったです💦

備忘録としての更新です。
コロナ療養中の皆さまの参考にでもなれば幸いです。

(0日目)
日中は元気にすごし、むしろいつもより活動したな~と思って喜んでいたのですが、夕食前から、寒気がするように。
いつもの風邪のひき始め、と思い、葛根湯を飲み早めに布団へ。

…が、しかし、体が熱っぽく、だるさも。
何度も寝返り、つらくて起きて水分補給。一晩中うとうとしながら夜明けを迎えます。

(1日目)
とにかく、あご(特にリンパあたり)と腕のつけね、肩、腰が痛み、熱も38度9分まで。
朝イチで、一番近くのお医者さんに電話で頼み込んで診察予約できひとまず安心。
その後、10時半の予約から12時までかかって、診察、PCR検査、投薬。
車の中でずっと過ごすも、体中が痛み、どこに体をおいてよいのやら。。
車内で一人悶え苦しんでおりました。

でも、お昼からは、いただいたロキソニンで、だんだん熱と体の痛みが和らぎ、この日の夜はちゃんと眠ることができました。

(2日目)
山を越えたとひと安心。
でも、薬も効くし、もう助かった、と思ったのが大誤算。
続く微熱の影で、じわりじわりと喉の痛みが増してきます。
そして、この喉の痛みが、今回のコロナで一番辛い大激痛に(涙)。
唾を飲むのも激痛。喉から耳の奥が常にやけどしているかのように痛むのであります。そして、ロキソニンもまったく効果がありません!!

この日の夜は本当につらくて、一度咳き込み、痰がひっかかりそうになったときは、一瞬本当に窒息するのでは?という恐怖に襲われました。

食事は本当に苦痛でしたが、少しは食べないと、、となんとか激痛に耐え、飲み込みました。

(3日目)
ロキソニンが効かないので、家にあったカロナールを試すも効果なし。
コロナはただの風邪ではない。最初の頃の、「胸に針が刺さっているような激痛」「症状が急激に悪化し重症化」そんなニュースを思い出し、弱毒化する前にかかった人たちの辛さに思いを馳せ、ひたすら喉の痛みに耐えるのみ。

夕方、友人が、愛情たっぷりのお手紙に、ゼリータイプの栄養食品やレトルト食品、まんがやお菓子、お野菜を持って来てくれたとき、その優しさに号泣してしまったかっぱばでありました。

自分は、なんと優しさにかけている人間であったかを思い知り、残りの人生、少しでも人を思いやれる人間に近づきたい、そう切に思いました。

友人の思いをありがたく受け取り、ゼリーでエネルギー補給をし、いただいたネギを首に巻き、もう一度ロキソニンに救いを求め、就寝。

(4日目)
友人のお見舞いに、精神的にも身体的にも助けられ、喉の痛みが少しずつ和らぎ、薬も効いてくれるように。

嘘のようにスーッと痛みがひくよ、1週間でよくなるよ、と励まし勇気づけてくれるコロナ経験者の方たち。でも、まだ痛くて、痛みがなくなる日が想像できず。

夕方、電話で診察していただき、お薬追加で出してもらいました。
「大丈夫。よくなるからね」との先生の優しい言葉に泣けてきました。

(5日目)
午前中、お薬と抗原検査キットを受け取りに薬局へ。
検査キットはジュニアたちが学校に復帰する前に念のため。

登校を不安視されたり、抗原検査キットの販売を断られたり、お金の支払いは後日で(陽性者との現金やりとりはNG)、といった、実際仕方のないことに、小さく傷つき、最初の頃の感染者への差別は本当にひどかったんだろうなあと気の毒に思いました。

痛みが少しずつおさまってきています。

(6日目)
コロナ療養明けの友人が訪ねてきてくれ、うれしくてつい長話。同士という感じがして、普通に接してもらえることのありがたさをしみじみ感じました。
のどごしのいい、アイスやフルーツの差し入れに、ああ、さすが経験者、と本当にありがたかったです。

夫もごはんを作りに帰ってきてくれ、人の優しさが本当にありがたく、またもや、これからの人生、もっと優しい気持ちを持って人と関わっていきたい、と思いました。

(7日目)
今日で療養期間最終日。
念のためジュニアたちも今日までお休み。母のために不自由させて本当にごめんなさい。

(8~14日)
まだ14日たっていませんが、10日までは特に慎重に、14日までは、まだまだ気を抜かずに感染対策継続中です。
とりあえず、家庭内感染は防げたようでホットしています。

後遺症は今のところなし。
咳が残っていますが、少しずつおさまっていってくれることでしょう。

今回のコロナ体験。
かっぱばにとっては、
インフルエンザと溶連菌がダブルで襲いかかってきた、という感じでありました。

本当に辛かったですが、人生振り返るいい機会となりました。
いただいた命、愛を持ってしっかり生きたいと思っております。

支えてくださった、多くの皆さま、本当にありがとうございました。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コロナからの復活

2022-09-12 20:02:47 | ひとりごと
こんばんは。

「コロナは普通の風邪だよね」
そんな風にたかをくくっていたかっぱばに、オミクロンBA5(多分)が、コロナの威信にかけて(?)、襲いかかってきました。

先週の月曜日、一瞬にしてノックアウトされたかっぱばです(涙)

かかってみての感想は、
体力のない自分にとっては、
強力な「インフルエンザ&溶連菌」がダブルでやってきた、そのくらいしんどいものでした。。

詳しい闘病記は後日アップさせていただきますが、健康のありがたさ、人の優しさをしみじみ感じ、残りの人生をしっかり生きよう、受けとるだけではなく人に愛を与えられる人になりたい、そんなことを考えた1週間でありました。

まだかかっていない方で、体力や免疫力に不安を感じていらっしゃる方へ。
かからずにすむのなら、かからない方が絶対にいいです!!
どうか、感染対策への気持ちをゆるめることなく、最後まで逃げ切ってください!!
けして、誰にとってもただの風邪、というものではありませんので~!!



  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする