トレラン野郎のパンチの効いてない話~野郎works

トレイルランニング(森、山等のオフロード)に関するブログです。

トレラン#11 北アルプスデビュー 2日目

2010-08-05 20:39:15 | トレイルランニング★工房


夜中、何度が目が覚めました。
右や左で
「ゴクッ、ゴクッ」
と水分補給の音がしています。
寝るときは暑かったのでTシャツ一枚でしたが、朝方は少し冷えてきました。
いつの間にやら隣のbeyondさんもダウンを着てました。

さて6時前目が覚めると、我々以外のお客は誰一人いませんでした。
「早っ!」
朝の支度をするのも広々と貸し切り状態です。
早速コンタクトを入れたのですが、全然見えません。
「???!!」
何で、何で!?
超焦りましたが、何とコンタクトが2枚重ねに。
昨日取るのを忘れておりました。
一件落着。


ようやく現実に復帰し朝食タイム。

Beyondさん「寝るときは布団の上だったのに起きたら畳の上だったんです!」

トレラン「多分俺が押し出したんですねー(笑)」

昨日は敷布団2枚の上に、ムーちゃん、俺、beyondさんの順番で寝てました。
俺が布団と布団の間だった訳です。
しかし朝起きると俺が布団の上で
beyondさんが布団から追い出されていました(笑)



タクさん達は朝風呂行ってきて、すでに準備万全です。



とっても元気なtakagi兄。
beyondさんやはり出だしは低めですね(笑)


今日の支度を整えていよいよ出発です。

今日の行程は16km、登山タイム10:25です。
高天原山荘⇒高天原峠 (1:30)
⇒薬師沢小屋(3:00)
⇒太郎平小屋(2:45)
⇒折立   (3:10)

朝の太陽が何と気持ちがイイこと!





アルプスに来たんだなあと改めて実感(シアワセー)

昨日はゆっくり見れなかった山荘近くの湿原。
いろんな草花がなんとも可愛らしこと。

高天原峠までは上り。
意外とあっさり到着。

今日は沢経由で薬師沢を目指します。






いくつもの沢を超えて黒部川に出ました。


水場はイイですねー。
山とは違って新鮮だし、涼しー。
最初は水を避けて飛び石の上を行ってましたが、
水に入ってしまった方が楽でした。
シューズはイノベイトのロックライトでしが、水はけも問題なしでした。


タクさんに続いて岩登りに挑戦?
かなり難易度は高そうです。

川沿いも距離以上になかなか時間がかかります。


やっと薬師沢小屋が見えました。
あとは太郎平までの登りですが、俺は薬師沢小屋で食事休憩。
うどんをいただきます。

11時太郎小屋までのタイムトライヤルということですが、俺は一足先に出発。

続々とみんな抜かして行きました。
俺はノリちゃんとマイペースで登って行きます。
にしてもノリちゃんはずっと動き続けることができるので根性が据わってますスゴイです。


遠くの方に、太郎平小屋が!

12:30ようやく到着しました。
みんなとハイタッチ。
イエィ!

みなさんはお楽しみのお昼ご飯。
俺も先程うどんを食べたばかりですが

『特製行者にんにくラーメン』をオーダー。

食堂にはバイトの女子高生が。
彼女達もここまで折立から上がってきたそうです。
みんな元気で気持ちがいいですね。

お店には缶ビール¥600の横に生ビール¥1000が!
心理的に微妙なラインをついてます!

ムーちゃん「どうしようかなー」

真剣に悩んでます。

トレラン「山の缶ビールはどこでも飲めますけど、生ビールはめったに飲めませんよ!」

とうことでムーちゃんと俺は1000円を握りしめお店に。

お姉さん「今日初めてのビールです」

意外とみなさん節約されるんですね。
慣れない男の子が入れようとすると泡だらけ。
俺はムーちゃんの後だったので、幾分美味しそうに入ってます。
アベさんも生ビヤーに!
一番美味しそうです!

「乾杯―!!」
突き抜ける美味さです!
生にして大当たり。
しかもここのラーメンはレベル高い。
味もしっかりしてて名物になると思います。


さーて、しっかり休憩できました。
あとは帰るぞーってことで。


目の前を走るbeyondさんの上半身が柳のように右に左に振れています。
話を行くとさっきのビールが相当回ってきたとか(笑)
引き続き右に左に(笑)




ここの下りは走れるから良いのですが長いですねー。
太郎坂って名前が付いてますが、坂の長さにも程がある(笑)

後半はタクさん達に何とか付いていけてます。

有峰湖が見えてからがまだまだでした。
下る体力も底を尽きかけて来た時無事ゴール到着。
みんなとハイタッチ!
山の家ではペプシネクストしかなかったですが、やはりコカコーラはパンチが効いてて美味い。

しばらくしてヒガさん夫婦とアベさんが下山。
無事みんなが帰ってきました。

帰りの林道は行き以上に長く、何回も休憩しました。
さらに車酔いが厳しかったです。
そんな中でムーちゃんは終始iPadを見ていたのですからスゴイです(笑)


街に降りてtakagi兄弟のオススメの温泉と、回転寿司に。
富山もたっぷり満喫し無事関西に帰りました。


終わってみればエラカッタことは忘れて楽しい思い出ばかり。
いやあ初アルプス楽しかった。
このメンバーで行けたことが何より一番楽しかったです。

大成功のアルプスデビューでした。
タクさんを初め、みなさんホントにありがとうございました。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ども! (erokahou)
2010-08-06 08:46:38
こんちは!
お久しぶりです。
最高にキモチ良さそげですねwww
女子高生の写真がなかったのが悔やまれます。
しかしエンジンのかかりの悪い飲酒運転オジサンの行程がよく分かりましたww(自身のブログでは正確に記されていない)

またご一緒したいですね!
返信する
Unknown (H)
2010-08-07 08:30:24
楽しんでますね♪

どんどんハードでコアな遊び方になっているような・・・・

トレランさんのレポートた楽しみにしています
山でお会いできるといいな
返信する
ちっス!! (トレラン野郎)
2010-08-07 21:33:27
<erokacyou 様

おひさしぶりでーす!

みなさんのおかげでアルプス行けました。

以前kacyouさんがアルプス行ってらっしゃったレポを指くわえて見ておりました。
あれは白馬でしたよね。
突き抜ける空の青さですよねー。

太郎平のガール達は癒されますよ・笑
beyondさんはホントにアメ車のようですね。
旅の間終始盛り上げていただけました。
道中kachouさんの話も出ましたがくしゃみは出たでしょうか・笑

是非スカイハイのセッションでお会いしましょう!
返信する
こんにちわ (トレラン野郎)
2010-08-07 21:36:15
<H 様

Hさんもアルプスチョクチョク行ってらっしゃいましたよねー。
すごいですねー。
そう何度も行く体力がありませんよ・笑
普段の低山とはまるっきり違う特別の場所ですね。
ご自宅からのアクセスの良さがほんとにうらやましいです!
返信する
いいな~ (rui)
2010-08-08 05:43:15
アルプスデビューおめでとうございます。
やっぱ景色がきれいですね。
私もいつか行きたいですよ。
返信する
疲れました・笑 (トレラン野郎)
2010-08-09 21:18:10
<rui 様

アルプスはいい所でした。
やはり猛暑は高いお山に行かないといけませんなー。
関西人にしてみれはアルプス方面は一番アクセスが遠い地域ですね。
そこさえ解決できればもっと気軽に行けるのですが。
おそらくruiさんなら日帰りで帰ってこれますよ・笑
返信する
偶然ですね (yohei)
2010-08-13 08:52:32
僕も雲ノ平行ってましたよ!
(信濃大町~裏銀座~水晶岳~雲ノ平~薬師沢~太郎平~薬師峠~黒部五郎~新穂高温泉)
薬師沢の直登は大変でしたね!おつかれさまでした
僕の方はバックパック50Lで走れなかったのですが、結構走れるコースがありました。今度はトレランスタイルで行きたいなと思います
返信する
なんと!! (トレラン野郎)
2010-08-13 22:10:04
<yohei 様

ほんと偶然ですねえ!
そう言えばちょくちょくアルプス行かれてますよね。
しかしyoheiさんはテント縦走、しかも結構な距離ですよ。
さすがだーー。。
とても50ℓのザック背負って俺は登れましぇ~ん・・・
まだまだいいとこばかりなので何回かアルプスに行きたいです~。

yoheiさんはトレランスタイルでもテント持って行くんでしょうね・笑
返信する

コメントを投稿