トレラン野郎のパンチの効いてない話~野郎works

トレイルランニング(森、山等のオフロード)に関するブログです。

リハビリ登山

2007-04-30 22:27:33 | もろもろの出来事
腸頸靭帯炎を発症してから一ヶ月。
どんなもんかを確かめることアーンド山に行ってないストレス発散のために大江山を登ってきました。

準備運動も念入りに、30分ごとにストッレッチもしながらの登山。
そして一歩一歩を確かめるように歩きました。
これほど慎重に山に入ったことはありません(笑)

ああやっぱり山は気持ちイイですねー。
登りの体力落ちてるかと心配になりましたが無理なく行けました。

でも帰り路で2時間を過ぎた辺りから、見覚えがある違和感が膝外部に。
のぼりでは何にも感じられませんでしたが、ここでも急な下りであの日の感覚が戻って着ました。
下りを慎重に後ろ向きに下山し痛みで動かないとこまでは至りませんでした。

帰ってアイシングとマッサージをしました。
やはりまだまだ完治は時間がかかるようです。
まら明日から地道にストレッチと筋トレと、調子が良くても山でなくロードでウォーキングに励みます。

ぶらり中華街

2007-04-28 22:12:48 | 食べたり飲んだり★工房


オオッ!ここは!
ぶらーり元町の中華街を歩いているとひときわ目立つ看板を発見。
どこかでみたことあると思いきや、『とんねるずのみなさんのおかげです』の芸能人の御用達で出てました。
考える前にすでに並んでました。
饅頭サイズの小ぶりな肉まんですが、中からは濃厚な肉エキスがしたたりおちて結構濃い味付けでした。
世界チャンピオンの肉まん一個90円也。


アシーズブリッチ神戸店

2007-04-28 22:12:16 | もろもろの出来事
先日カニパンさんよりアシーズでのトレランイベントの情報をいただいたので早速行って来ました。

前回一度来たことがあったのですが、店内の雰囲気が変わってました。
奥の方には何とトレランコーナーが出来ておりました。
そしてそこには6月3日の石川さんのトレランセミナーのチラシが。
それに目を通していると
店員さん「いかがですか?参加してみませんか?」
と声を掛けていただきました。
もちろん行きたいのですが、箱根の翌週、俺の脚はどうなんだろう?

後で考えるにしていろいろとグッズの説明を聞いておりました。
そういやあテバのニューモデルが出たはずですが店頭にはまだ並んで居ないようです。
あとハイドレーションを買わないと!
俺のは1リットルなのでちと箱根は無理です。
グレゴリーの正規品を買おうかと思っていたのですが、他のやつに目が行き話しを聞くと。
それはノースフェイスに付いているナルゲン製のものでした。
ノースフェイスのハイドレーションだけは前からいいナーと思ってました。
というのも給水口にマグネットが付いており、ザックに付けた磁石とくっ付くのでチューブの取り扱いがとても楽ということ。
また、パック本体とチューブは簡単に取り外しができるので、給水口の方から無理をしてザックの穴に通さなくても、簡単に穴を通せるというもの。
即買いでした。
そして勢いでイベントもとりあえず申し込み完了!
行けなかった時は仕方が無いけど、京都のハピトレ行けないし、折角石川さんが関西に来てくれるんだから行かないわけには行きません。
ヨカッタヨカッタ。
カニパンさん情報ありがとうございました!

またまたまたパタゴニア

2007-04-28 22:11:39 | もろもろの出来事
大阪に来たら寄らずにはいられませんね。
店に入るなり、Sさんを発見。
昨日宮古島から帰ってこられたようで、綺麗に日焼けしておられれました。
今回はバイクで時間を大幅に短縮できたために自己ベストにつながったようですね。
レース中にもPスポ社長と抜きつ抜かれつだったようです(笑)

今日の目的は普段着としてのパタゴニアグッズを試着したおすというもの。
カタログ見てると同じような製品があって、どう違うのか分からなかったのでこりゃ試着しまくらないと分からないということになったのです。

まず気になったのがシューズ。
店員さんが声を掛けてきてくれたので、ダウンとパトロールについていろいろ聞いてみました。
ダウンは皮の感じがやはりかっこよく街ではいてみたい感じですが、パトロールはサンダルとしても履けるので活躍の場はこちらの方が多そうです。
色も青も緑もいいなあ。

さて今日は買うわけではないので次々に試着。
次はエイムレスジーンズ。
店員さんが激オススメということだけあり、はき心地はいいですねー。
ただ久しぶりに色落ちしてないジーンズをはいた自分の姿を鏡で見るとちと恥ずかしくなりました。
なんか違う感じかな。

続いてカスタンザパンツとオールウェアパンツ。
これこそはいてみないと両者の違いが分かりませんね。
カタログのコメントなんかからはオールウェアパンツが好印象でしたが、俺はカスタンザパンツに惹かれましたね。
ただ先ほどのジーンズとは合うサイズが全く違っていて、店員さんによるとものによってジャスト感が違うようです。
やはり通販の前に履いてみることが大事ですね。

そのあともはき倒しまくり、なんとか次買うものの目星が付きましたゼ。

前々回にウルトラショーツかナイントレイルショーツが悩んでいたときに相談に乗ってもらった男性店員さんと今日は話し込みました。
何かスポーツをしているのか尋ねると、Nさんはスポーツは今はしておらず現在古民家に住んで、自宅の畑で野菜を作っているということでした。
大阪のハピトレの際も石川さんが宿泊されたようです。
去年始めたばかりで毎日が勉強ですと言っておられました。
うちも兼業農家でそこらへんの話はいろいろ盛り上がりました。
Nさんが求めておられるのは原風景の復活というものでした。
俺が小さい頃はそれこそ原風景そのものでした。
街で育ったNさんは一生関わって生きたいテーマのようです。
そしてこのNさん明日でパタゴニアを退職し、そちら一本に専念するということでした。
せっかく仲良くなれたのに本当に残念ですが、是非とも夢の実現に向けてがんばって欲しいですね。
ワークショップなども行っていかれるそうですから、そのときは是非遊びに行かせていただきたいです。

特製キムチサンド!?

2007-04-28 22:11:01 | 食べたり飲んだり★工房


先日の肉吸いに続きまして、俺が是非とも味わって見たかったのがコレ。
鶴橋の喫茶『ロックヴィラ』さんの『特製キムチサンド』!
ゲテモノなのか絶品なのか確かめたかったのです。
店には次から次へと客が出入りしており、相当な人気を伺わせます。
特別に広くない店内ですが、ウェイトレス2人とマスターと息子さんのような人が大忙し状態です。
マスターがドリンクとピラフなどのフライパン系担当で、息子さんがサンド系担当でフル稼働の2台のオーブントースターのトーストをひっきりなしに返してられます。
俺は特製キムチサンドとストロングコーヒーをオーダー。
コーヒーでブレンド、アメリカン、そしてストロングがあるところがいかにも大阪らしい。
2分ほどで二つとも出てきました。
さてお味見タイムーー!
「ムムッ・・・旨いがなー、意外にも旨いがなー!」
決してゲテモノではありません。
絶品でもありませんが、旨いです!
これにストロングコーヒーが合うこと合うこと。
いやあ今日も大阪を満喫したわー。

メダリスト御用達の接骨院

2007-04-28 22:10:22 | もろもろの出来事
今日はスッシーに教えてもらった超オススメという大阪の接骨院に行ってきました。
そこは多くのメダリスト級のアスリートがわざわざ通い続けるという接骨院でした。
患者さんも2時間3時間とかかけてこられる人もざらにあるようです。

ここは現在4人の先生がいるようで、スッシーに聞いていた先生が出張のため女性の先生となりました。
まず受付を済ますと、半そで半パンに着替えて2階の診察室へ。
そこにはコンピューターとベットが4つありました。
まず手前のベットに仰向けになると、検査をするペンのようなもので体のいろんな箇所をピッ、ピッっとタッチしていかれました。
これでどこの筋肉が緊張しているかが分かるようです。
俺の場合は、上半身が緊張しており、その緊張が膝の衝撃を吸収を妨げてダメージが来ているという診察でした。
ということで本日は上半身の緊張をとる施術でした。

まずローションのようなものを手に塗って胸元をさするマッサージ。
なんかドキドキするのですが・・・
続いて腰と腕を徐々に曲げたりしながらのマッサージでした。
不思議なことに膝の違和感が和らいだ感じがしました。

続いて1階の和室に降りて行くと、そこには色々な器具がありました。
そこの鏡の前の椅子に座り、自宅でできる上半身の緊張をほぐす運動を教えてもらいました。
とりあえずはコレを家でじっくりしてみようと思ってます。

にしてもちと女の先生は年下だしドキドキして治療に専念出来ません。
次は泣く泣くオトコの先生にした方が治療のためにはいいのかもしれません。


4月22日はアースデイ~地球に感謝しよう

2007-04-22 23:58:46 | もろもろの出来事
本日の目的は20:30からパタゴニア大阪のアースデイイベントに参加するためです。
本来は昼間にあったパタゴニア江坂の箕面の山の大掃除にも参加したかったのですが、すでに定員に達していたため次また行きたいと思ってます。
この土日は各パタゴニア店舗にて独自のアースデイイベントをされているようで、大阪ではコントを交えた海洋環境についてのイベントでした。
めだかの学校という設定で台所洗剤についてのコントでした。
我々関西人はコント形式で言っていただくとよーく分かるんですね。(例・仁鶴師匠の相談番組)
つづいて我らがスッシーのウミガメクイズ!でした。
Q1、ウミガメと陸ガメの違いは?
ぜんぜん分かりませんでした。
スッシーは軽快なトークで盛り上げてくれました。
後で話を聞くとどえらい緊張したと言ってましたが、学校の先生のようにキチンと話せていてビックリしたくらいです。
今日一番ショックだったのはその後のスライドで、ポリ容器やビニールで一杯の袋の映像でした。
それはイルカの胃袋でクラゲと間違って食べ続けて消化しきれずに死んでしまったのだそうです。
またアホウドリなどは、親が必死に餌だと思って雛に運び続けたのは、100円ライターや洗濯ばさみのパーツなどだったという話も聞きました。
やはり海のビニールなどの問題は海洋生物にとって重大な問題です。
海岸で見つけたら拾ってゴミ箱に持って行くことから始めたいと思います。
さてその後はジュゴン、さんま、いわし、洗剤、重曹などお面を被った各スタッフのもとに行って自由に各々トークするというフリータイムでした。
俺はNさんのジュゴンの話を聞きました。
Nさんはサーファーでもあるので熱心にジュゴンの話をしてくれました。
そこへ日本ウミガメ協議会のメンバーを交えてウミガメの話も聞けました。
サーファーなどから情報を受けウミガメに関する情報を集めておられるようです。
ウミガメ見つけたら連絡してあげて下さいね。
その後Kさんに重曹(=ベーキングパウダー)の話を聞きました。
Kさんは食器洗いや歯磨きなども重曹でしておられるようです。
ただ食器洗いの時もコップ一杯分くらいの重曹を使うらしく、キロ単位で重曹を買っているらしいです。
安易に合成洗剤に行ってしまうのですが、一度重曹を試してみます。
フリートークもまだまだ盛り上がる中、時間となりました。

イベント後しばらくスッシーに足のアドバイスを受けてました。
ええ医者を紹介してれるというので楽しみにしてます。
あとNさんから本日宮古島トライアスロンに参加したSさんが自己ベストで無事ゴールしたと聞きました。
さすがSさん、明日はNさんも合流しPスポさんたちと楽しい宴会が待っているようです(笑)

ホントにパタゴニアスタッフさんはみなさん有言実行しておられる人ばかりで、きちんと環境に対して意見も持っておられれていい人ばかりですね。
とってーも有意義な一日になりました。

『東京タワー』をなんばパークスシネマで

2007-04-22 16:57:59 | もろもろの出来事
なんばパークス全館オープン明けにやってきました。
(なんか誰かと行動がかぶってます?お互いウレシガリですから!)
なんか新しい施設ってワクワクしますね。
上から順番に降りながらウロチョロウロチョロしてました。
何か楽しいなー。
食べ物系でよさげな行ってみたいところは長蛇の列。
次回はオープンに合わせて行かないとダメですね。

『東京タワー』はポスター見ただけで俺は涙が出そうになりました。
オカンやおばあちゃんというのはオトコにには永遠のお涙ちょうーダイテーマなわけです。
さて、時間に行くと何回確認しても俺の席におっちゃんとあばちゃんが座っている。
声を掛けるてチケットを見せてもらうと確かに俺と同じ席だ!?
劇場関係者に確認してもらうと、どうやらおばちゃんたちは明日のチケットを買っていた模様。
今日折角来たのに明日で直すのかなあとちと悪いことをしたと思ってましたが、結局空いてる席で観賞されたようでヨカッタヨカッタ。

さて本題の『東京タワー』、ストーリーがだいぶはしょったるなあという感じがするものの、俺には涙ダァーダァーものでした。
樹木 希林さんの芝居に圧倒されました。
事前に予想してハンカチを持ってきたものの、一枚では足りませんでした。
エンディングも福山さんの唄がなり始めて、オぅーってな感じです。

俺思いました、これは30代以上の男が見るもんだと。
オトコのオカンに対する独特の先入観をもって見るもんかなと。
あと2・3回は見たいと思いましたが、その時は個室で周りを気にすることなくオエツしながら見たいと思います。

P.S.なんパーシアターにはあと500円だすとプレミアムシアターというリッチなとこで見れるようです。行ってみたい!

やっと喰えた!千とせの肉吸い

2007-04-22 12:40:46 | 食べたり飲んだり★工房


朝の卵ショックから立ち直るべく朝からNGK裏の千とせにやってきました。
ここの名物は肉吸い。
ある芸人さんが肉うどんのうどん抜きを注文したのが始まりだとか。
いつも来て見るのですが人が多くて諦めてましたが、今日は開店すぐですから大丈夫!

さて事前にリサーチはしており頼むメニューも決まってました。
それは

『肉吸い小玉』

肉吸いと卵掛けご飯の小サイズです。
たーだ・・・『小玉』は”しょうたま”か”こたま”かどう読むのか分かりません。
初めて行くのに馴染みの振りをして略称で言うのもなんだなあと思い

トレラン野郎:「肉吸いと卵掛けご飯の小をください!」

というと

おばちゃん:「はい、にくすいしょうたまー!」

危ない危ない、どちらかというと”にくすいこたま”だと思っとりました。

卵かけご飯というのはどんだけ金持ちになっても贅沢な食べ物だと思いますね。
卵かけご飯を食べ、肉吸いをすすり、また卵かけご飯をすすりと朝から優越感にひたってました。
濃い目の味付けの肉吸いが卵かけご飯によーう合います。
すっかり朝の卵ショックは吹き飛びました。

セレブなブランチとなりました。