トレラン野郎のパンチの効いてない話~野郎works

トレイルランニング(森、山等のオフロード)に関するブログです。

消防 中間慰労会

2008-05-31 23:57:39 | 食べたり飲んだり★工房

練習を始めて2週間、残り3週間となりましたが、今日は中間の慰労会がありました。
同じ団員さんの経営する居酒屋「杜創」でちりとり鍋+飲み放題いただきました。
次から次へと大サービスをしてもらいました。


幹部さん達がソワソワし始め、早めの締めで二次会へ。
ソワソワの理由はぶ~くらでした(笑)


最初は多くの女の子が付いていたのですが、客が増えるに連れ指名で引き抜かれていきました。
資金力がないので、俺ら5人に一人で、幹部さんたちのほうは2人に1人みたいな感じになってました。
幹部さん方々、消防のときとはうって変わって、水を得た魚のように活き活きしてられます。

俺は斑尾のエントリーがあるので三次会には行かず切り上げるつもりです。
しかしすでにオオーーーッ0時回ってるうーー。
早く帰らねば!

三次会組は先ほど出てきたクラブの今度は違う階のクラブへと消えて行きました。
どんだけ元気なのか(スゴイ)


地元のトレイルマップ

2008-05-28 23:48:03 | トレイルランニング★工房

北野さんに教えてもらった地元のトレイルマップ早速ゲットしました。
得意先言ったついでに、観光協会に寄って。

家に帰ると、月曜篠山市に頼んでた篠山方面の地図も到着しておりました。

この二つを繋げると約57kmと相当な距離になります。
ま、あとはアクセスとトレラン向きかどうか。
アクセスが一番難しい問題です。
縦走向きじゃねえかも。
こうやって地図見ていろいろ考えるのがとっても楽しいです。

アウトドアショップ巡り~大阪&神戸

2008-05-25 23:16:16 | もろもろの出来事
今日は大阪、神戸とショップ巡りです。

スポーツオーソリティ~伊丹テラス】
朝の開店に合せて、伊丹テラスのスポーツオーソリティに。
金曜から15%OFFセール。
この前気になってたTAIKAN買いです!
サッと買って心斎橋に行く予定が、サイズがなかなか決まらず、履いては店内を走り、の繰り返し。
でTAIKANのNKゲット!
いままでMTBシューズやジム兼用のシューズだったので、まともなランシューを買ったのは人生初でした。
ロードでも頑張ろうという俺の意気込みが感じられますね(感心、感心)


【Pゴニア心斎橋】
友達のかーじーさんと待ち合わせ。
かーじーさんのフーディーニをアウトレットで探してもらうも、在庫がない。
ひと昔前はわんさかあったのに、トレランブームなのだろうか。
アースディでお世話になったOさんと話しているとき、彼が学生だと知る。
しかも彼と俺らがひと回り違うということが発覚(ガビーン!)
Oさんの落ち着きぶりに比べ、あまりのフラフラした俺らなので
「俺ら落ちつけ!」
と自分達に言い聞かせてました。

ランウォークスタイル~森之宮】
ここにカスケディアがあるという情報をわーみーさんがくれたので行ってきました。
やっとこさ試し履きすることができました。
感じとしては、安定感はありますが、ちょっとだけ足が中でアソブ感じがしました。

大阪駅ガードしたの新梅田食堂街でランチ。
カレーうどん食べに来たのですが、ちょっと喉が渇きましたので、クイッといっちゃいました。


ロフトマンコープ梅田
ここにはPゴニアも置いてあったりするのですが、だいぶお洒落路線ですね。

アースディ神戸~相楽園】
かーじーさん情報で行って見ました。
去年始めたばかりのイベントらしく、小規模なイベントでした。



【Pゴニア神戸】
入ってすぐハピトレ広島でご一緒したNさんと再会。
ハピトレやベンチュラの話をして楽しい時間が過ごせました。
家の近くから六甲走ってられるということですから、是非ともどっか走りに行きましょう!

【石井スポーツ】
SKINSのリカバリーを探すもサイズなし。
スポーツでサイズチェックしたので、通販で買うか。
どの店もスポーツタイプは置いてあっても、リカバリーを置いているところが無いですね。
みなさんスポーツでアフターも兼用されている人が多いようです。

Sky high Mountain Works~芦屋川】
モントレイルのモロカイが欲しいと道中喋ってたら、店にあった。
かーじーさん「今さっき欲しい言うてたやん、買うしかないでしょう!」
色も良さげなのがあり買うことにしました。
と、そこへ、へっぽこさん登場。
おーなんたる偶然、日本は狭いです。
へっぽこさんは注文していたパンツを取りにきたらしい。
俺もORのパンツを試着。
モロカイとORのハーフパンツ穿いたままで、そのまま店内をずっとウロチョロ。
まるで自分ももののように、なんたる厚かましさ(笑)
それに是非欲しかった五本指ソックス。
先日もハピトレ広島の2日目で普通の五本指ソックスを履いていて、結構よかったので今回はきちんとしたものを購入しました。
一緒にためし履きしていたかーじーさんも結局モロカイお買い上げ。

ちょうど、先日北野さんが芦生に行かれたので、その話を地図持参で聞きました。
是非キャンプで行きたいものです。
それと北野さんは今週とあるトレイル縦走にチャレンジするかも?らしく、とってもリポートを楽しみにしています。
そのトレイルの縦走したという記録はネットでは拾えないので、以外と初物かもです(うーん楽しみ)

俺の地元でも、2年ほど前に縦走路が出来たという情報があり、けどマップは無いのでそのままになってましたが、北野さんからマップがあるという情報を聞きつけ俺はその地元のトレイルに挑戦してみようかと思ってます。
とりあえず北野さん無理せず頑張って下さいね。


あー今日はええ買い物ができました。
昼過ぎにわーみーさんと落ち合う予定が、どんどん時間が押してしまい申し訳なかったです。
結局北野さんとこを出たのが20時20分、そりゃわーみーさん今から呼び出したら怒るでしょう。

早速あした五本指ソックスでTAIKAN走ってみます(楽しみ!)

消防操法大会説明会

2008-05-24 22:02:24 | もろもろの出来事



6月22日の操法大会の説明会が消防署でありました。
大会の選手と幹部さんとで行きました。
「こういう時はどうしたらいいですか?」
「これは減点ですか?」
どの分団の方も終始熱心に、署員の方々に質問をしていました。
いよいよ本番に向け月水金と練習が始まります。
出るからには目指せ優勝!です。

才の神の藤

2008-05-22 00:54:07 | もろもろの出来事


家から5kmぐらいのところに天然記念物の藤があります。
樹齢2000年を超える藤はえもいえぬオーラがあるわけです。
今日はそこまでランニング。
手前でも藤の芳しい香りが漂ってきます。
年に数回この時期にしか来ませんが本当に別世界にいる様です。

町民の会~非常呼集の巻

2008-05-17 23:47:24 | 食べたり飲んだり★工房

以前からスポーツジム入会時に友達紹介特典でゲットした商品券で焼肉へ行こうと言っていたのですがそのままになってました。
今回ポイントカードが今月末で失効するというので、ハバネラーさんから焼肉の会非常呼集がかかりました。

場所はスポーツジムのある施設の上階『焼肉の牛太』です。
地元では中の上クラスのお店です。
商品券とポイントカードを合せて5000円分。
これを超えた分が自腹になるわけです。

塩タン、ハラミ、ロース、ホルモン・・・
食べたいものをオーダー。

明日からは消防の操法大会の練習が始まるので精を付けさせていただきました。
お腹一杯食べたにも関わらず、結局1万円行かず、一人当たり1500円の割り勘(スゲー)

も一度ジム入会するか?!

トレラン#6 ハピトレ広島2日目じゃけん

2008-05-11 23:35:14 | トレイルランニング★工房
朝起きるとなんとか体は動きます。
動くなら仕方ないから今日も行くかっ(笑)

昨日濡れたタイツが若干乾ききってない・・・
エエいッ!履いてしまえ。

昨日は集合時間に遅刻したので今日は早いこと行ってやろ!
集合場所のJR下祇園までは広島駅から電車一本で7分、余裕、余裕。


広島駅前まで路面電車で。
朝食は駅そばの"うどんのおにぎりセット"でがっつりエネルギー補給。、

9時前ににホームに入ると、次の電車は9:13発⇒9:20着のみ。
この路線30分に1本?!
結局今日もギリギリやんか!

電車に乗ると、いかにもトレラン風な格好の人が。
オオッ、石川大先生!

トレラン「おはようございますぅ!」
石川さん「昨日はあの後フィリピンパブに行ったんですって?」
トレラン「誰が、誰がそんなこと言うたんですか?!スペインです、スペイン!!」
フィリピンとスペインでは大違いです(笑)

な感じで爽やかな朝がスタートしたわけで。
あの後、石川さんは2:30まで原稿を書いてたらしく、とってーも眠たそうでした。
一人なら電車でゆっくり寝れたでしょうに、俺と一緒になったのが運の尽き。
朝から一方的にハイテンションな俺の話を聞かされ、可哀想に・・・(笑)

トレラン「俺電車で友達としゃべりに夢中で、駅の乗り過ごすことが良くあるんです」
石川さん「そう思って、乗り過ごさないように気にしてます(笑)」

石川さんはこのイベントの後、、『エベレストマラソン』とかいうとんでもなレースに参加すると言っていました。
この13日からネパール入りし、その後標高5,356mのベースキャンプまで1週間かけて登り、29日のレースでは3,446mまで42.195kmを一気に駆け下りてくるようです。
またえげっつないレースに(笑)
しかもホンマうれしそうに笑顔でしゃべってるし・・・
石川さん、俺、あなたの高みにはまだまだ届きそうにありません。。。
にしてもこのレースめっちゃ興味があります。

先月からずっとイベント続きでブログを書く時間がないんだと言っておられました。
そこらへんの事情をよーくブログで説明しておいて下さいということでしたので。
また来月、帰って来られたらきっと更新されることでしょう(フフ)

石川さんのお蔭で無事乗り過ごさず、下祇園駅到着。
今日は昨日より若干人数が少なめの7人です。
俺は逆に少ない方がみんなと話せて好きです。
関東より女性の方1人と地元で初トレランの男性が参加されてます。

とカニパンさんからお電話が、すでに家路に向かっておられもう岡山だって(早っ)
カニパンさん「トレランさん今日のハピトレ盛り上げてよ!」
カニパンさんの変わりに盛り上げ役に徹して頑張りますよ!


今日は最初からPスポ中村さんも併走していただけるようで楽しみです。
カッキーは腸頸靭帯炎を発症したらしく、今日は車でのサポートです。
早く良くなってまた一緒に走りましょう!


駅から登山口までは歩いて移動。
道中ずっと昨日も参加されていた四国からお見えのアイアンマンさんとお話してました。
50代と言っておられましたが、トライアスロン出たり、ウルトラマラソン出たりと侮れないオジサンです。
今回初めてトレラン参加されたということでした。
"心拍は大丈夫だけど、脚の疲労が先に来るんだ"と言っておられました。


今日のルートは広島市内の全縦走コースのほとんどを通るルートです。
昨日は12kmだったのに、今日は20kmだって!
聞いてほんまにビビってます。

登山口手前の駐車場でストレッチ。
よーく見ると、石川さんのスポンサーがだいぶ増えた気がする。
もうTシャツロゴで一杯になってますやん。
新しく増えた"GREEN MAGMA"が光ってます。


スタート。
いきなりけっこーきつい登りがです。
出だしだけは先頭集団で頑張ってみました。
昨日の卸のKさんのスタートダッシュを彷彿させる感じです。
石川さん「トレランさん、今日みたいに2日続けて山行くことありますか?2日続けてトレランすると、とっても体にいいんですよ!」
これまでトレランの次の日は完全休養日ですが、今後善処します(笑)

石川さん「みなさーん、ゆーっくり、ゆーっくり、マイペースでいいですよ。登りきってから走れる体力を残しておいて下さい!」

スミマセン、俺はもうちょっとで体力無くなります・・・

馬返し(登山路で道が険しくなり乗ってきた馬を返して徒歩に変わる地点)
みんな頑張れ!



武田山頂上にて一休み。
ここから見える山々には昨日行った山もあります。
見える山の中に俺の名前と一緒の山がありまして

トレラン「昨日なんでここ行かなかったんですか?」
石川さん「ちょっと、いまいちでねぇ(笑)」


今日は昨日とうって変わってエエ天気で気持ちがいいです。
フーディーニもストレッチの後には脱いでしまいましたから。

ホントに新緑が綺麗です。


"かざん"じゃなくて"ひやま"です

東から西へと移動するので、さっき見た景色が六甲みたいにどんどん移り変わっていき面白いです。


高台にて
"ハイ、チーズ!"
Pゴニアのフラッグも結構重たそうで大変ですね。
キャプリーンでパッチワークみたく作りましょうか!なんて話してました。


東京からお見えの紅一点Nさんは、トレラン始めたばかりで下りはとっても腰が引けておられますが、マラソンランナーということもあり、フラットになると爆走されるのでとても付いていけませんでした。
はい、俺はというと、この頃には定位置の最後尾に陣取ってロクに足を動かさず、口だけ動かしております。


ハァー、もういくつの山を上り下りしたのでしょうか、さすが縦走コースです。



下りなのでちょっと先頭の方で走ってみるか!
というこで3番目に。
石川さんと、岡山の人は一瞬で視界から消えて行きました。
一生懸命付いていくのですが、写真を撮ろうにも、スピード出しすぎでブレるブレる。
片手カメラのままでは怪我すると思い、カメラは仕舞って走りに専念します。
二人ともスピード殺さずにスタタタと下って行かれるのですが、ここは木々の間を走るのでメッチャ難しく俺にはとても無理です。
ホーラやっぱり、コケました。


いつものハピトレの距離感からすると、ここのお寺はすでに終盤でもう一山くらいで終りそうな感じなのですが、AUのGPSを見るとまだ9km?!
みんなで、GPSが間違ってるんかなあ、どうなんかなあとしゃべってました。
ここのお寺で、俺のエネルギーも切れると同時に、携帯の電池も切れGPSルートはここまで(ガクッ)

PゴニアのYさんとしゃべっている時、自分でも知らず知らずに前で手を組んでまして、いかにも芸人風になってました。

Yさん「それ笑いとるためにわざとしてるでしょ!」
と指摘を受け、俺今までからも知らず知らずにこんなことしてたんやと自分でもビックリ。
二人で大笑いしてました。

石川さん「トレランさん、お寺ですからお静かに!」
トレラン「あっ!スミマセン」
石川さん「ウソですよ、うそ!(笑)」
休憩中は大いに盛り上がっております。
トレラン「俺、しゃべりだけやったら100マイル行けると思います!」

今日も俺の心拍計は付いていないドレッシーな時計がフューチャーされました。
石川さん「木とかにぶつけて壊さないようにして下さいよ」
トレラン「大丈夫です、9千円の安もんですから。見た目はフランクミューラーですが。っぽく見えらたらエエンですよ、っぽく見えたら!」



後半に入っていくと、俺の体はだんだんと重ーくなって行きます。
みなさんお待たせー。


竹のトレイル。
縦走は次々と山の雰囲気が移り変わっておもしろいです。
これでもう登りは終わりなんだろうか?
ええタイミングでNさんが石川さんに尋ねたら、石川さん"ニコッ"って笑ってた。
どうやら"ごめんね、まだあります"という笑顔だったようだ・・・


だいぶ海に近づいて来ましたー。


最後の登りがこの日一番きついのではと思われるような登り。

足がー、俺の足がー、だんだんと動かなくなって・・・

終いには散歩中のオジサンにまで追い越される始末。
石川さん「トレランさん口数が少なくなってますよ」
スミマセンさっき俺、嘘つきました。
もうお口も体も動きません・・・

アイアンマンさんの足が痙攣を起こしそうになってきました。
スプレーでアイシングして、頑張って走っておられます。
みんな頑張ってるし俺もがんばっぞ!


頂上ついたー!!!
もう体は、動きません!!
バタン!今の俺には空しか見えないZzzzz・・・

石川さん「トレランさん相当疲れてますねえ」
他のみんなに聞いても、さっきの登りは半泣きだったそうな(笑)

さっ!最後の下り。
最後の残りの体力搾り出しますか!
やっぱ下りは楽しいよー!
途中で地元の初トレランのお兄さんの両足にちと限界が。
もうちょっとだから頑張りましょう!


ゴール!
そしてお兄さんも足を引きずりながらもゴール!


駅まで街中を走ります。
今回は近くに温泉が無いので駅前で現地解散。
野郎どもは、もの影で生着替え。
そして今日一緒に走った仲間達は別れの挨拶とともに一人ずつ帰って行かれました。
石川さんも明日東京イベントがあるというので急いで電車で帰って行かれました。
エベレストマラソン頑張って下さいね!

残ったPゴニアスタッフと俺はPスポ中村さんの車で広島駅まで移動。
すっかり臨時スタッフ扱いになっております。
みんなで車内でワイワイと盛り上がります。
先ほど駅で買った煎餅を爆喰していたNさんは夢の世界へ。
Yさんは乗る場所が無く、後部の荷物スペースにて体育座りで縮こまってられます。
エコノミー症候群にならないで下さいよ。

広島駅に到着し、PゴニアのKさんとNさんとYさんとはお別れ。
Pスポ中村さんは明日から営業巡業だとさ、大変だぁ!
この後、昨日広島焼きにありつけなかったカッキーと駅中の『広島焼みっちゃん』に。
カッキーは餅入りを、俺はソバの代わりにうどんを使った広島焼きをオーダー。
腹ペコで旨かった。
カッキーもこれから鎌倉まで帰らないといけないということで、大忙しのようでした。


さてカッキーと別れ俺は、これからまた車で6時間のドライブです。
石川さんにもみなさんにも、疲れてるから事故だけは気をつけてくださいよと言っていただいておりました。
大丈夫です、帰りはSAごとに名物喰いまくってやりますから(笑)

帰りは行きより順調です。
残り100kmくらいのところのSAででガソリンが少なくなってきたので、入れるかどうしょうかと思ったけど、50km行ったところの次のSAで入れようとそのまま発進。
おおっ、思ったより減りが早いです、次のSAまで持たないかも?!
やっとのことで目的のSA到着。
給油♪給油♪
ヘッ?
真っ暗・・・
ここのガソリンスタンド閉まってますーーーっ!!!
22時までって!
24Hじゃなかったの?
どうする俺ーーー!!

最後のインターまで走るガソリンはもう無いのでとりあえず次のインターで降りることに。
と、ゆるーり、ゆるーり燃費持ちが良いだろう60kmで進む。
インターまであと2kmもうちょっとだ。
現在23時45分。
あっ!
ああーーー!
今出たら深夜割引の40%オフが使えない!!
この後JAFの世話にもなるかも知れないし、40%オフも使えないんじゃ二重苦なので、緊急的に0時まで路肩ゾーンにて一時停車。

0時を過ぎ、インターを40%オフで無事降りる。
多分ここにらへん24hの店があったはず。
とメーターはすでに"0"でいつ止まってもおかしくないのでヒヤヒヤです。
真っ暗闇に一際明るい場所発見。
あたーーーーーーーッ!!!(涙)
神様ありがとう!
無事給油を済ませ、生き様様で下道を走ります。
ふと、高速の電光掲示板を見ると、俺が先ほどまで止まっていた地点で故障車ありの表示が!
俺のこと?!
次からは深夜の走行は余裕を持ってガソリンを入れないとな。

最後までアタフタなハピトレトリップでしたが、2日間めっちゃ楽しかったなあー。
次ってハピトレ長野。
ここからは500km、そりゃ無理(笑)

トレラン#5 ハピトレ広島1日目じゃけん

2008-05-10 23:32:03 | トレイルランニング★工房
朝3時半出発。
3時55分に高速にギリギリ突入。
これで深夜割引ゲット!
行程370km、4時間ちょっとで着いて1時間ほど仮眠する予定。

朝早いためか、結構眠気が襲ってくるのでSAごとに10分ずつ仮眠。
やっと岡山に到着も、まだ広島まで100km以上あるよ(ヒョエ~!)

結構時間ギリギリになってきました。
福山SAにていかにもPゴニアスタッフっぽい、いでたちの人発見、今日の参加者か?
にしてもこんなギリギリの時間帯だし、そんなわけないか。

広島駅近くの駐車場には9時過ぎに到着。
今日は9時集合、9時半出発メチャやばい。
着替えて、準備して、駅まで猛DASH!!

5分前にカニパンさんに電話するも、絡ながらず。
1分前に着信が!
カニパンさん「集合場所が変更になったで」
トレラン「今新幹線口です」
カニパンさん「そっちやない方」
トレラン「エエッー!」
どないしよ!と思った瞬間、Pゴニア渋谷店のKさんが目の前で待ってくれてました。
良かったー!(汗)

ということで2分遅れで集合!
って、思いっきり福山SAで見た人達発見。
彼らはPゴニアスタッフさんとその仲間5人組。
「ウッそーー!」
どこで抜かされたんでしょう!?

カニパンさん、へっぽこさん、Sさんとご挨拶。
今日の参加者はまたまた良く走れそうな人ばかりでビビリます。
おそらく最後尾確定です。
Sさんも同じような思いらしく、一緒に走りましょうと協定を締結。
そうそう、今日カニパンさんは捻挫のため臨時Pスポスタッフとして車で応援していただきます。
てなわけで、カニパンさんには、今夜のハピトレナイト広島の幹事を頑張っていただきます。

さてどうにかこうにか出発に間に合い、バスで移動です。
今日はあいにくどころかひどい雨です。
天気予報が土日とも雨。


登山路入り口の建物の中でミーティングとストレッチ。
今日の参加者は9名ほどでした。
地元の方は2・3人だったのでしょうか?
1週間前の告知でよくこんだけ集まりました。


これは?
『どんぐり小僧』?

あまりの雨に
石川さん「ひどい雨ですねえ。やっぱり今日は行きたくないっていう人いますか?」
なんて聞いてましたが、ほんと結構な雨でした。
石川さん「さあ、行きましょう!」
と外へ出て行ったが、その後が中々続きません。
みんな進んで雨の中には出たがらなかったです。


Pゴニア卸のKさんのふくらはぎ。
あまりに見事なので一枚(カシャッ!)
前回のハピトレ浜松に続き参戦です。


Kさん「今日はめっちゃ調子がいいんですよ」
宣言通り、今日はトップグループです!
広島はとにかく山が多い。
街近くにいくつも山があります。
のでスグ下に街並みを見ることができます。


時折、雨のためぬかるんだ下りでは斑尾を彷彿させます。
先頭グループから
「ウワッ—ツ!!」
と誰かが滑ってた声が聞こえてきます。
って、卸のKさん思いっきり土が付いてますが、あなたでしたか。
でもいいですねえ、ガンガン責めてますねえ。
へっぽこさんも
「ガンガン責めていこ、責めて」
とSさんを煽ってました(笑)

雨のため展望がいま少しでしたが、こういう天気は山に人が居ないのでそれはそれで楽しいですね。
俺はいつもの最後尾でPゴニア渋谷のKさんや鎌倉のYさんと談笑。
とくにお二人とはハピトレ鎌倉以来でした。
あの時は足の痛みで最後まで走れませんでしたので今日またご一緒できて嬉しいです。
Yさんが「足はどうですか?」
とご心配いただきました。
今日は好調です。
KさんはPゴニア内でもトレランを広げるためにスタッフさん達と毎月走りに行っているようです。
トレランをするPゴニアスタッフさんが増えてくれるとそれがお客さんにフィードバックされていきますね。

Pゴニア神戸から卸のKさんと一緒にNさんも来られてました。
Nさんは今時のアイドルの様なイケメンぶりです。
NZでのトレッキングの話はとても興味深いもので聞き入りました。
先日もスッシーが関西のお店のスタッフとトレランをしたときNさんも一緒に走ったと言っておられました。
関西でもスッシーが頑張ってくれているようです!


いつもザックの胸の部分にカメラを付けているのですが、今日はその上からレインウェアを着ているので、胸が膨らんで見えます。
石川さんに「どうしてもさっきからトレランさんが女性に見えてしまうんですよ」
と大将をムラムラさせてしまったようです。
俺をそんな目で見ないで下さい(笑)

途中のエイドや舗装道路ではカニパンさんが待っていてくれました。
カニパンさん「トレランさん、調子良さそうやん!」
一緒に走れないのはとっても残念ですが、カニパンさんの笑顔を見ると安心からか、疲れてヘバッててもフワッと元気になります。


今日もいろいろな人と話しているうちのあっという間にゴールでした。
ぬぁんと到着時間1時30分、距離は12km。
雨だからちょうど良かったかもですね。




そこからロードを移動し銭湯に到着。
卸のKさんは
「今日はまだまだ行けそう!」
とアドレナリン出まくり発言です。
俺は一応明日もエントリーしているので、水風呂中心でさっと入りました。
風呂から上がった卸のKさんは
「やっぱあきませんわ・・・結構キテマスわ」
風呂でリラックスしたら疲れがどっと出たのでしょうかね。
一緒にこられた仕事先のアウトドアショップの店員さん達もドット疲れが出ていたようで、とってもお疲れチャンでした。
しかも着替えの持ち合わせがないようで、また濡れたTシャツを着るのを心底ためらってられるようでした。
それが気の毒で気の毒で(笑)
休憩室で
「はぁーコレ最高や!!」
とコーヒー牛乳を飲み干すKさん達、めっちゃおもしろいです。
そして気合を入れなおして、濡れた靴で帰って行かれました(涙)

泊まり組のメンバーはJRで広島駅まで戻り、各自の宿に一旦帰り夕方からのハピトレナイトに備えることに。
といってもただの知ったメンバーの集まりですが。
俺の今夜の宿は繁華街のカプセルホテル。
みんな駅前のホテルのようですが、俺はやっぱカプセルが一番楽!

ホテルに着くと、カニパンさんから電話が
あれからあちこち歩き回ってええ店を探して早速店を予約してくれたらしい。
さすが幹事カニパンさん。
店もカプセルも心斎橋だとすると、みんなは梅田からの移動。
俺はここからはすぐ近くでラッキー!
カニパンさんに時間と場所を聞いて、ちと一眠り。


【ハピトレ夜の部】

時間になり店に行くと石川さん以外は勢ぞろい。
今回はハピトレ仲間とPスポ中村さんとPゴニアスタッフさんの集まり。
やっぱ夜の部が旅の醍醐味でしょう!
石川さんは原稿の締め切りで遅れてくる模様。
ということでお先に
「乾杯ーー!」


お店のおすすめの広島焼きを3種類オーダー。
めっちゃボリュームがあるのにどれも1050円とは、安いよ!
一番下の生地がモチモチしててこれまた旨い。
広島焼きやりますねえ。
やっぱお好み焼きは大阪やろと思ってましたが、広島焼きはお洒落な装いで美味しいです。
とりあえず腹も膨れたしということで2件目の居酒屋へ。
すでに渋谷のKさんは普通の渋谷にいそうな酔っ払いの兄ちゃんになってます(笑)


ここから遅れてきたPゴニアのカッキーと石川さん登場。
さてここから楽しい飲み会の始まりです。
2階の座敷で2次会は始まりました。

下の調理場からメニューがエレベータで上がってくる仕組みです。
“ピー、ピー”
カニパンさん、オーダーのワインが到着しました。
さすが華麗なる一族カニパンさん、デキャンタがとってもお似合いです。

飲み会では関西のトレランショップの実情や、今後のトレランの普及などしっかりした話もあり。
数々あるトレランシューズトークや、SEVの話などもあり。
が、今日のメインは”恋の話”、略して『コイバナ』みたいな。
今回尋問されていた方もいらっしゃいましたね(笑)
あの人がどうだ、この人がとか、、、
そうこれを読んでるあなた!もですよ。
俺も結構責められてましたが(ハハハ)
明日もあるのでということでここでお開きに。

この後はカニパンさんとPゴニア中村さんと3次会へ。
夕方歩いたとき見たという鉄板焼き屋を探しますが、なかなか見当たりません。
20分くらい広島の街を右へ左へとカニパンさんは歩きまくり探してくれています。
俺らはその間待たしていただきました。


結局目当ての店が見当たらず、探してる途中で見て食べたくなったというスペインカフェレストランに行く頃ことに。

スパークリングシャンパンに、イベリコ豚のプロシュート、スペイン産チーズに、牛テールのデミグラスに舌鼓を打ちました。
うーん、ゴージャス!yeah!
ここではカニパンさんのご家族の写真やほのぼの話たっぷり聞きました。
家族と一緒にいるふとした瞬間に幸せを感じるというカニパンさん。
カニパンさんの人柄と相まってとてもハートフルな時間でした。
カニパンさん「どや!結婚したなったやろ!」
カニパンさん家のような家族を持てれば幸せですね。
さすがに明日があるというこで0時前にはお開き。
カニパンさん御馳走様でした!


ハピトレより長かったというのは置いておいて、楽しいハピトレナイトでした。
さて明日、俺の体は動くのか?

GW最終日

2008-05-07 23:44:31 | トレイルランニング★工房
昼過ぎ、電話で友達と話していて急に伊丹で落ち合おうということになった。
友達は自宅の大阪から芦屋川の北野さんの店に行き、帰りに伊丹に寄ってくれた。
目的は伊丹駅前の伊丹テラス内の『スオイーツオーソリティ』。
確かにいろんなアウトドアグッズが安いです。
今日は欲しいものが無かったので、とりあえず熊鈴をゲット。
その場で会員証を作ったので5%OFF。

飯を食っているときに

トレラン「明日どっか行くの?」

友達「明日は仕事」

トレラン「へぇーかわいそうに・・・」

友達「自分もやろ?」

トレラン「えっ!7日からやで」

友達「だから今日6日やん」

トレラン「んなアホな、今日は5日やん」

友達「ちゃうって今日は6日やって」

トレラン「うそ!?」

携帯で確かめて愕然・・・
明日はちょっと山に行こうかと思っていたのに
体内時計が1日ずれてました。

ま、今日伊丹に出てきたのでGW中引きこもりにならなくて良かった。
これは3日の日に仕事に行ったせいです。
ま、溜まりに溜まった仕事を片付けて、遅いGWとしてハピトレ広島に乗り込むことにします。

田植え

2008-05-05 23:35:14 | もろもろの出来事

今年は結婚した弟が田植えに参戦!
人数が増えたから早く終るかと思いきや、時間は倍かかりました(なぜ?)
でも、これまで自分から家の手伝いなどすることが無かった弟がすすんで手伝うというのですから、結婚というのは人を変えるものです。
ただで米もらっているのだから当然と言えばそうなのですが、それが分かるようになっただけでもエライ!
お嫁さんの教育が行き届いているのだろうと感謝しています。