KAOおじさんの絵カバン

還暦を機に油絵に挑戦を始めました。ずぶの素人にも果たして描けるのか?我流の中をさまよいながら、前進あるのみ!

自画像製作中

2010-02-17 22:06:08 | 油絵
今、自画像を描いている
自画像といっても
顔をアップに迫るのではなく
教室で絵を描いている全身像をF10号で

いつかは描いてみたい雪景色に
なかなかお目にかかれないので
手っ取り早くそぐそこにあるものを
相手にしたわけだが

これが結構難儀している

教室にある大きな鏡の前でデッサンしたが
鏡の通りに描くと
左右逆になるのでややこいしい

やむなく筆は左手で持ち
パレットは右手で持ったところを
鏡を見ながらスケッチした

部分的な詳細は
さらに家に帰って
居間の鏡を見ながら
スケッチブックに描いた

このスケッチブックを見ながら
今キャンバスに油絵で描きつつあるところ
背景になる窓から外の景色は
教室から見えるのをそのまま描いている

8割がた出来てきたが
ここからなかなか進まない

教室では
他の生徒達(といっても同年代)が
キャンバスを覗き込むようにして

「ちょっと若すぎる」
「腹の出具合はまあまあ」
「真面目すぎる」
「にやけた感じがする」

などと、かしましい

完成までもうしばらくかかりそうなので
とりあえずスケッチブックから


ちょっと怖そうだけど、ホントはやさしい?
目でガラリと印象が変わるので、一番難しい









さてどんな絵になりますやら?

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早くみたい~~~ (ダルマです)
2010-02-18 13:55:18
KAOさん

こんにちは~~ 今日の関西地方まずまずのお天気でして

そちらはど~ですか

自画像デッサンを拝見

>「ちょっと若すぎる」

そんな事無いですよ

>「腹の出具合はまあまあ」

その通り

>「真面目すぎる」

それぐらいがいいですよ

>「にやけた感じがする」

とんでもな

誠実そうな感じを受けました。

頑張って完成させてくださいね
早く みたいなぁ~~~


3割引きで (KAO)
2010-02-18 20:48:41
こちらも寒い一日でした
いつも励みになるコメントありがとう!
先生が言ってました
「自画像は
まず間違いなく
実物より
若く
かっこよくなる」
らしいです
出来上がったら
3割引で
見てください(笑)

久々です (ponco)
2010-02-21 15:31:02
コメント超久々です。
pocotaが目隠しの絵をみて
「じぃじだぁ~!!」と言いました。
分かってますな(笑)
お墨付き (KAO)
2010-02-21 23:06:45
pocotaのお墨付きをもらった
ということは、ここまでは
お世辞抜きで似てるということやな

でも油絵が完成したら
「これだれやねん?」
と言われそうで
正直ヤバイ
Unknown (Rosemama)
2010-02-22 22:20:56
「じぃじだぁ~!!」の一言!効いてますね
まずまず、お孫ちゃんに評価されたら一安心
でも~~還暦以降の自画像って描くの勇気いりますよね、私もついついシワの数を減らしたりしてしまいます~
KAOさんって、予想通りの素敵なオジサマですね
油絵でよかった (KAO)
2010-02-24 23:08:00
油絵の筆だと細かいシワは描けない
ということにして
もちろん全面カットです(笑)


コメントを投稿