日本共産党八潮市議・鹿野泰司(かの やすじ) ときどきの記

日本共産党八潮市議会議員です。八潮市の東南部地域、潮止地区が活動エリアです。

祈祷獅子 そして スタンディング・アクション

2016-07-24 | 日記
24日(日) 大瀬の年中行事「祈祷獅子」が行われた。
7月の第1土曜日及び翌日の大瀬浅間神社、氷川神社祭礼に奉納される獅子舞とともに楽しみにしている行事。

午前中は、中川右岸の上大瀬地域内を、途中5カ所の休憩場所(宿)で休みながら練り歩く。
私が子ども頃は、軒数も少なかったことから各家の玄関から入って別のところから表に出るという方法で行われていた。

潮止橋を渡り上大瀬に入った一行



 
上大瀬3番目の休憩所(宿)に入る一行

入ったところで一舞


休憩も終わり近くなったところで、宿の準備で集まった人たちを中心にお祓い


次の宿に向け出発。出発に当たり一舞。

舞が終わり次へ向かう


いつもの年と違って涼しい風が吹く一日だった。
例年だと梅雨明けの厳しい暑さの中での祈祷獅子。
途中、熱中症になる人もあったりする。

11時からは、13回目の「戦争法廃止! 戦争する国NO! スタンディング・アクションin八潮」

次回は、8月21日(日) 午後5時~5時半に行うことになっている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

二丁目の獅子舞

2016-07-17 | 日記
17日、八潮市指定無形文化財 「二丁目の獅子舞」が行われた。
9時過ぎ、獅子舞が奉納される「二丁目氷川神社」に出かける。
神社でお詣りをしていると獅子の一行が到着した。



左から「中獅子」「女獅子」「大獅子」 呼び方は大瀬の獅子と同様である。


中獅子


大獅子
 
マイの途中には水入りがある。八潮市資料館の説明書きによれば「舞の途中に拝歌が謡われる」。

大獅子、中獅子の裏に立つ人たちは、拝歌を謡いながら、獅子のかぶり物の中に扇子で風を入れる。
踊り手たちは水の補給をする。

また近親者によるものか、「おひねり」も投げ込まれる。

 
因みに、かつての潮止村の水田を潤した潮止揚水機場は、この氷川神社の裏手にある。

現在、txつくばエクスプレスに伴う開発の中でその役割を終える、さらには中川新堤建設により堤外形態が変更されること等により往事の趣が変わってしまった。
今年度予算では、同施設の取り壊し費用が計上されている。
一方、保存を求める声も寄せられている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

参議院選挙 志位委員長の会見

2016-07-12 | 日記
志位委員長の会見

12日付けしんぶん赤旗には中央委員会常任幹部会名による「参議院選挙の結果について」が発表された。

今日、夜の支部の会議ではこれを読み合わせて感想を出し合った。
また、選挙後の活動予定についても相談。

今週土曜日には、早速地域に出かけようとなった。
夜には支部の選挙活動交流会の開催が決まった。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【7月8日 伊藤岳 浦和ハイライト動画】

2016-07-09 | 日記
【7月8日 伊藤岳 浦和ハイライト動画】


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平和行進

2016-07-08 | 日記

今年度の平和行進が今日・7日午前中に行われた。
60名ぐらいの人たちが市役所隣のメセナ前から八潮駅まで行進をした。

七夕・メセナでは2本の孟宗竹の七夕飾りが立てられていた。

職員に声をかける「いいねー」と・・・。

昨日比例カーが午前中一杯市内を巡った。
今夏最高という気温の中で街頭からの訴えが行われた。


弁士は衆院埼玉14区予定候補者の苗村京子さん


参議院選挙は終盤となっている。
しんぶん赤旗は「7.10参院選 迷っているあなたへ」との記事を掲載し、棄権することのないよう呼びかけている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加