日本共産党八潮市議・鹿野泰司(かの やすじ) ときどきの記

日本共産党八潮市議会議員です。八潮市の東南部地域、潮止地区が活動エリアです。

第11回 スタンディングアクション

2016-05-18 | 日記
第11回スタンディングアクションが5月22日(日)午前11時から、八潮駅フレスポ駐車場入り口前北側歩道で開催される。

写真は2月に行われたスタンディングアクション

主催は「戦争法廃止!戦争する国NO!」スタンディングアクションIN八潮 実行委員会」
法案が強行採決された後も、毎月19日の後に来る最初の日曜日に行われている。

新やしお 3月議会報告号




第2回(6月)定例議会上程予定議案の説明会が5月16日行われた。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

環境組合50周年、第二工場竣工

2016-04-28 | 日記


東埼玉資源環境組合創立50周年、第二工場ごみ処理施設竣工記念式典が4月27日(水)開催された。
同組合は、昭和36年1月に発足した「草加・越谷清掃組合」を母体に、昭和40年10月、草加、越谷、八潮、三郷、吉川、松伏の「2市4町(当時)」によって「埼玉県東部清掃組合」として創立された。
現在、2つのゴミ処理施設(越谷・草加)、し尿処理施設(八潮)、最終処分場(吉川)、堆肥化施設(越谷、第一工場に付設)が稼働している。
処理人口は当初の22万から90万(H26)へと大きく増加している。

併せて草加市柿の木に建設中であった第二工場の竣工式も行われた。
昨年秋の火入れ式を経てのものとなった。
建設工事の様子がビデオで流されていた。














第一工場の竣工がH7年・9月であった。
200t/日・4期のゴミ処理施設。

その後、ゴミ焼却に伴うダイオキシン類の発生ということが大きな社会問題となり、旧第二工場は休止をすることになった。
この間、ゴミの排出量は減量化がすすむ一方、第一工場の経年劣化にともなう第二工場の新たな建設が行われた。

私事となるが、体調を崩していたが徐々に・・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花桃 スタンディング・アクション

2016-03-20 | 日記
中川沿いのフラワーパーク
花桃が見頃となり、花桃まつりがおこなわれた。
夕方、写真を撮りに出かけた。








11時からは毎月取り組まれているスタンディング・アクション。

今日は、この取り組みに先立ち駅前公園で地域総行動が行われた。
毎年春闘の時期に取り組まれている行動。

終了後には多くの人たちがスタンディング・アクションに参加した。

八潮市議会が18日終了した。
私は、16日の月曜日・一般質問初日であったが体調を崩し最終日まで欠席をすることとなってしまった。
委員会審査等には参加したが、一般質問は取り下げることとなってしまった。



















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

下水道工事

2016-02-26 | 日記
毎週金曜日の午後は、しんぶん赤旗「日曜版」の配達。
赤旗写真ニュースも届いたので、掲示板への張り替えもしながらの配達となった。

その傍らで下水道工事が行われていた。






地表から3m位掘り下げたところでの作業。
公共下水道・汚水管の設置工事をしているところだった。
なかなか近場で見る機会がないので見学をさせてもらった。

「推進工法」という施行方法。
「50」と記された管が押し込まれているのがわかる。

夜、地域総行動実行委員会が開かれた。
毎年、春闘を前に取り組まれている行動。
市内の労働組合や市民団体、日本共産党支部が一緒になって取り組んでいる。

今年は・・・。
「野党共闘で戦争法廃止!賃上げ・雇用守れ!アベ政治を許さない!」3.20オール八潮市民集会
として準備している。
3回目の実行委員会だった。

tx八潮駅南口の駅前公園を会場に10時から開催される。
同集会は1時間で終了し、11時からは戦争法廃止を訴えるスタンディング・アクションに取り組むことになっている。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

議会運営委員会

2016-02-22 | 日記
21日、戦争法反対のスタンディング・アクションが行われた。




毎月1回、駅前商業施設前大通りの歩道で行われている行動。
3月は、20日(日)、11時からの予定になっている。

22日、議会運営員会が開催され3月定例会の日程等について確認された。
2/29 開会日 会期の決定及び議案の上程
3/1  一般質問通告
3/3  議案質疑通告
3/8  総括質疑
3/9  総務文教常任委員会
3/10 建設水道常任委員会
3/11 福祉環境常任委員会
3/14・16・17
     一般質問
3/18 閉会日 討論・採決
議会開会日の本会議で正式決定される。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加