日本共産党八潮市議・鹿野泰司(かの やすじ) ときどきの記

日本共産党八潮市議会議員です。八潮市の東南部地域、潮止地区が活動エリアです。

羽化・・・ スカシバ

2016-09-27 | 日記

クチナシが丸坊主になってしまった。
芋虫を見つけては「退治」もしていたが・・・

先日、根元の草を取っているとスカシバのサナギが見つかった。
2~3日そのままにしていたが、触ってみるとヒクヒクと動く。

ひょっとしたら・・・。
壊れた植木鉢にサナギを入れネットをかけておくと・・・

朝、ポストに新聞を取りに行きながらのぞいてみると成虫になっていた。

近くの枝では別のスカシバが・・・。

羽が白くなっている。
羽化して間もない状態であることがが分かる。


枝を切り、妻に持ってもらって正面から記念写真。
動画も撮った。
それを見ると羽を小刻みに震わしている。
早く乾燥させようとしている様子。

まもなく一瞬のうちに飛び立つ。
その瞬間白い粉をまき散らす。

成虫はものすごく敏捷。
カメラを構えたことがあるが、一瞬のうちにファインダーから消えてしまう.
透明の羽を高速で羽ばたかす。
一瞬として止まろうとしない。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々の晴れ

2016-09-25 | 日記
9月に入り久々の晴れになった。
11時からは15回目のスタンディングアクション。

彼岸花がチョット淋しくなっている。


家に帰り窓から外を見ると・・・



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第15回 スタンディングアクション

2016-09-22 | 日記
第15回 スタンディングアクション


今月は25日・11時から行われる。
9月19日には大きな集会が国会前で開催された。

八潮市議会 第3回定例会が終了した。
今定例会に提案されていた子ども医療費支給に関する条例の改正が全員賛成で可決した。
3年前の市長・市議会議員選挙を前に、1万名を超える子ども医療費無料化制度の拡大を求める要望書が提出され、選挙の中でも大いに訴えていたものだった。

選挙後、通院分についても、それまで小学校入学前までであったものが中学卒業まで拡大されたが、新たに拡大された分については1割負担が残された。
この間、市民団体からは1割負担の撤廃求める要望が出され、党議員団としても一般質問や毎年の予算要望で求めていたものだった。

旧潮止揚水機場・・・建屋撤去、「史跡公園」的な整備を検討

これまでも取り上げてきていた旧潮止揚水機場について、今回も取り上げた(24年6月議会は元職の柳沢氏)。今議会の一般質問では、28年度当初予算に計上された関係予算の執行状況や「メモリアル機能を有したポケットパーク」のイメージなどについて取り上げた。

これまでの説明資料 ①






説明資料 ②




今回の一般質問は、説明資料②を受けてのものであった。
答弁では、地表面より下部のコンクリート構造物等はできるだけ残し、当時の揚水システムが、目に見えて、よりわかりやすい形で残ししたい旨のものでった。但し、詳細は実施設計業務の中で検討していくとのことだった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フラップゲート

2016-09-16 | 日記
「道路側溝から水があふれている」
一昨日夕方電話が入った。
道路側溝に続く水路を見ると、水位が異常に高くなっている。


中川の放流先に設置されている排水ポンプ。
排水容量は0.5t/s フラップゲートは正面コンクリートのボックスの中・水中に設置されている

夕方満潮を迎える時刻であった。
既に退庁時間を過ぎていたが市役所担当課に電話を入れる。

程なく職員が来て自動運転していた1台のポンプに加えもう1台を手動スイッチにて回す。
干潮に入っていたこともあってか事なきを得た。

翌日の夕方・・・。
今日は大丈夫かと思い様子を見に行く。
前日以上に様子がおかしい。
明らかに水が逆流している。
急いで職員に来てもらう。

昼間は議会の一般質問で治水対策の件で厄介をかけた部署の人たちである。

現場で計器類の確認やフラップゲートの確認等していく。
異常は確認出来なかったが、逆流は止まず水位が上がっていく。
普段、水に悩まされている近所の人たちが心配そうにやってくる。

そこでとった措置。
まず逆流を止める。

水門を閉め切ること。この写真は以前撮っておいたもの。
職員がハンドルを回して締め切る。

大雨だと大変なことになるが、この水路、幸い水の抜け道がある。
逆流さえなければ内水はそちらから流れ落ちる。

そして、さらに翌日を迎える。今日16日。
ポンプ施設の点検を委託している業者も加わる。

10時からは一般質問、2日目だった。

昼、点検作業の職員に様子を聞きに行くと「原因が分かりました」と言って写真を見せてくれた。
フラップゲートという水門・・・水圧で開閉するゲート・・・が外れていたという。
全く機能をしていなかった。

夕方、現場確認にいく。中川は既に上げ潮になっていたが内水は全く問題のない状態になっていた。
大型台風が連休明けにも関東方面に来るのではと心配している中での「騒動」であったが、ひとまず胸をなで下ろすことが出来た。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

芋虫・・・スカシバ幼虫

2016-09-14 | 日記

スカシバの幼虫・・・芋虫
クチナシの葉を食べる食べる。
木の枝ばかりとなってしまったところもある。

全部そのまま放っておくことも出来ず、手で摘まんでは枝から引き離す。
意外としっかりと枝をつかんでいる。

9月議会は本日、議案の委員会審査が終了した。
明日からは一般質問になる。
党議員団の質問日は
15日 高波議員(1番目) 私・鹿野(3番目)
16日 郡司議員(4番目)
20日 池谷議員(3番目)
本会議は10時から。
持ち時間は一人60分となっている。
 
私の一般質問通告書




コメント
この記事をはてなブックマークに追加