日本共産党八潮市議・鹿野泰司(かの やすじ) ときどきの記

日本共産党八潮市議会議員です。八潮市の東南部地域、潮止地区が活動エリアです。

大瀬小学校 創立40周年

2017-02-17 | 日記
地元の小学校・大瀬小学校が創立40周年を迎え、今日、記念式典が行われた。




我が家の二人の子どもたちも通った学校である。

大瀬小学校は、市内8番目の小学校として昭和53年.4月に開校。
開校当時は「八潮第八小学校」
平成6年に、市内全小中学校の校名変更が実施され「大瀬小学校」に。

開校当時、八潮市は人口急増期。
昭和44年から10年間で小学校・7校、中学校・4校が開校した。

今日の式典。
子どもたちが主役の式典であった。
子どもたちが体育館の中央に陣取り、式典参加者に自分たちの様子を披露することで参加者をもてなすというもののように感じた。
圧巻は、4・5・6年生全員による「ふるさと」の合唱。
会場を震わせる。

今までにない心に残る式典であった。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅 小石川後楽園・・・湯島聖堂

2017-02-15 | 日記
飯田橋・小石川後楽園に出かける。
秋葉原で総武線に乗り換え飯田橋で下車。

小石川後楽園 
「江戸時代初期、寛永6年(1629年)に水戸徳川家の祖である頼房が、その中屋敷(のちに上屋敷となる)として造ったもので二代藩主の光圀の代に完成した庭園」(パンフレットより)

2月11日から「梅かおる庭園」が開催とのことで出かけた。





いろんな種類の梅の木がある様子。
日当たり具合にもよるのか、まだ蕾がかたそうなものもあれば花びらが散っているものもある。

大都会のど真ん中にいるということを、しばし忘れさせる。

飯場橋から水道橋、お茶の水・・・
裏通りを歩いて秋葉原に。

途中御茶ノ水駅そばの「湯島聖堂」に立ち寄る。





聖橋からすぐの所にたてられてる。

夜は町会役員会。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

認可保育所3園開設予算計上

2017-02-13 | 日記
本年第1回定例会への上程予定議案の説明会が開催された。
新規事業の一つとして、「平成30年4月開設予定の民間保育所3施設の整備について」の補助金が計上された。
大凡4億円とされている(うち3.5億円余は国庫補助金)。
いずれも八潮駅周辺での開設を予定している。

特に八潮市内最大のマンション(493世帯・8階建て)が現在建設中。

工事現場入り口より


西側より


東側より

このマンション以外にも、開発計画が市に寄せられている。
これらにより保育需要が大幅に高まると予想されている。

3施設の定員は255名を予定している。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コッペパン

2017-02-12 | 日記
今朝、朝食後一番で亀有のコッペパン屋さんに行く。
吉田パン。

「こち亀」像のある亀有。
公園で休む両さんのすぐそばに、このパン屋さんはある。


コッペパン専門店。
我が家から、車で15分もあればついてしまう。
ところが・・・。
店の外には順番待ちの列。店員が交通整理をしている。

両手に紙袋や手提げ袋を持ったお客さんが出てくる。
そのたびに一人、二人と中に案内してくれる。
中も列をつくっている。

一人ひとりの注文の品を受付後、それを用意してくれる。

一人ひとりに結構時間がかかる。
一人ひとりの注文数が多い。
1個・2個なんていう人は一人もいない。
我が家も5個注文したが、見ていると少ない方である。



というわけで今日の昼食はコッペパンになった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コーヒー店

2017-02-11 | 日記

八潮市資料館で第37回企画展『「蔵書」の世界-広がる書物と在村文化-』が、3月12日まで開催されている。
八潮市資料館の収蔵品を中心に、企画展として展示・公開されている。

今回の企画展には「濱野家の蔵書」コーナーも設けられている。
「濱野家は中世に馬場に土着した開発名主で、江戸時代は村の名主を、明治時代は戸長を勤める家でした。その一方で、濱野家の人々は書画など文化活動を楽しんでいます。」(企画展 パンフレット)と紹介されている。

今回は全部で72点の資料が展示されている。
新編武蔵風土記稿の全巻の展示もされた。

そして、これらを貸し借りしていたことを示す「風土記稿借用礼状」というものも展示されていた。

11日、北千住のコーヒー店に立ち寄る。






正月に北千住から南千住まで歩いたことがあり、その際よった店だった。
沢山の生豆が置いてあり、好みを聞いてくれ焙煎してくれる。
待っている間に1杯サービスで飲ませてくれる。
因みに、多少酸味があって甘味があるのがいい、とリクエストした。

少し歩くと千住の市場。
前に行ったときは水曜日・定休日であったが、今日も残念ながら休みであった。
市場を目当てに来た人らしき人から「今日は休みだよ」と声をかけられた。

午後は、後援会ニュース読者への議会報告配りをする。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加