日本共産党八潮市議・鹿野泰司(かの やすじ) ときどきの記

日本共産党八潮市議会議員です。八潮市の東南部地域、潮止地区が活動エリアです。

エアコン署名行動

2017-03-18 | 日記
中川フラワーパークでは花桃が咲ほころんでいる。




今日、明日はイヴェントが開かれている


市内小中学校にエアコン設置を求める署名活動を八潮駅で行った。

1時間の行動だったが関心は高かった。
95筆の署名が寄せられた。

3月定例市議会が17日(金)終了した。
党議員団は、市長提案の31議案に対し29年度一般会計予算案や国民健康保険・介護保険・後期高齢者医療各特別会計予算案、市税条例一部改正案など5議案に反対をした。

また議員提出議案として4つの意見書案が提出された。
党議員団は、「農業者戸別所得補償制度」の復活を求める意見書、「共謀罪」の創設に反対する意見書を提出したが、前者は党議員のみ、後者は党議員と無所属の一人の賛成少数でいずれも否決となってしまった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一般質問

2017-03-13 | 日記
中川河川敷のフラワーパーク
花桃まつりのイヴェントが3/18・19日開催される

4・5日前の花桃の様子

菜の花はだいぶ咲いていたが・・・

一方こちらは・・・>



フラワーパークの少し上流になるが「ノウルシ」の自生地。
まだまだ芽を出したばかり。
桜の時期頃になると黄色い花を先ほころばせる。

八潮市3月議会定例会。
今日から一般質問。14日、16日と続く。
今日は党議員団からは池谷議員が質問。
保育所の入所状況、公立保育所の位置づけ、学童保育との関連で施設の維持管理及び指導員の処遇改善を取り上げた。

14日は私と郡司議員
私の通告書

私の質問は、昼休み休憩を挟むことになるかなと思っている。

15日には、2番目で髙波議員が質問を行う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月議会開会

2017-02-27 | 日記

夜のマンション建設現場。
昼間の喧噪が嘘のように静まりかえっている
夜空に突き出るクレーンが、いやに堂々としている。

3月定例議会が、本日より3月17日までの日程で開催される。
今日は、議案の上程・説明が行われた。

主な日程は・・・。

3/7  議案に対する本会議質疑(総括質疑)
3/8  総務文教常任委員会
3/9  建設水道常任委員会
3/10 福祉環境常任委員会
3/13・14・16
     一般質問
3/17 討論・採決  閉会日






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2/26 第20回スタンディングアクション

2017-02-24 | 日記
「戦争法廃止!・・・」スタンディングアクションが20回目を迎える。

毎月、1回、戦争法が強行可決された19日の後に来る最初の日曜日、午前11時から30分と決めて取り組んできた。

この日は、スタンディングアクション終了後、駅周辺で「市内小中学校にエアコン設置を求める要望書」の署名活動も行われることになっている。
八潮市では、一つの中学校以外エアコンが設置されていない。
党議員団は、一般質問などで早期設置を求めている。

今回、市内の団体が実行委員会をつくって署名活動に取り組んでいる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大瀬小学校 創立40周年

2017-02-17 | 日記
地元の小学校・大瀬小学校が創立40周年を迎え、今日、記念式典が行われた。




我が家の二人の子どもたちも通った学校である。

大瀬小学校は、市内8番目の小学校として昭和53年.4月に開校。
開校当時は「八潮第八小学校」
平成6年に、市内全小中学校の校名変更が実施され「大瀬小学校」に。

開校当時、八潮市は人口急増期。
昭和44年から10年間で小学校・7校、中学校・4校が開校した。

今日の式典。
子どもたちが主役の式典であった。
子どもたちが体育館の中央に陣取り、式典参加者に自分たちの様子を披露することで参加者をもてなすというもののように感じた。
圧巻は、4・5・6年生全員による「ふるさと」の合唱。
会場を震わせる。

今までにない心に残る式典であった。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加