日本共産党八潮市議・鹿野泰司(かの やすじ) ときどきの記

日本共産党八潮市議会議員です。八潮市の東南部地域、潮止地区が活動エリアです。

小中学校エアコン設置・・・7/1試運転開始へ

2019-02-04 | 日記
2月4日、会派説明会が行われた。
午後1時から、党議員団控え室にて約2時間にわたって行われた。
不定期ではあるが、執行部からの事務執行や議会への予定議案等の説明が、各会派に行われる。
今回は・・・。


この中で。
小中学校エアコン設置の具体的取り組み状況について説明がされた。

既に、本年9月稼動との説明がされていたが、その折、少しでも早くとの意見が各会派からも出されていた。
試運転と言うことだが、7/1運転開始で施工業者と確認をしているとのことだった。
例年、梅雨明けは猛暑が続く。
1学期中の運転に見通しがたつことになった。

もう一つ。
大地震の際のブロック塀倒壊が大きな問題となった。
私も、昨年、9・12月の定例議会で連続してこのことを一般質問で取り上げてきた。
来年度からの運用開始として、危険ブロック塀除去のための助成制度を発足する方針について説明があった。


今年第1回定例議会は、2月28日(木)開会が予定されている。

昨年12月議会報が、議会HPにアップされている。

12月会における、議案の審査状況や各議員の一般質問等と共に、今回は、「議会基本条例(案)」が掲載され、これに対する意見募集の案内も掲載されている。


コメント

木曽根の弓ぶち

2019-01-13 | 日記
県選択無形民俗文化財の「木曽根の弓ぶち」が今日、木曽根氷川神社で行われる。

開催前にお参りしながら、朝のウオーキングを兼ねて寄ってみた。

1月10日付け「広報やしお」では、「八潮市のオビシャ」として市内鶴ヶ曽根の「下伊豆神社」「上伊豆神社」の弓ぶちと共に紹介されている。


広報では「郷土に古くから受け継がれる民俗行事」「五穀豊穣や家内安全、無病息災などを祈念して弓矢で的を射る行事」と紹介されている。

地元町会新年会と毎年重なってしまっている。



コメント

大岡政談・・・しばられ地蔵

2019-01-04 | 日記

1月3日、箱根駅伝3区への引継ぎが終わったところで表に・・・。
葛飾区・水元の「しばられ地蔵」まで歩いて出かける。
大岡政談しばられ地蔵が、何故葛飾の地に・・・?

寺のホームページにのっていた。「業平山南蔵院」
帰りはバスで八潮駅に。

2日は、恒例の成田山への初詣。

参道。下ったところが成田山

1日は、地元の神社・氏神様へ。その後議員団で市内一周宣伝。


4日、仕事始め。
党議員団も市役所控え室に集まり民報原稿の整理等を行う。

本年もよろしくお願いいたします。
コメント

本年最後のスタンディングアクション・・・

2018-12-24 | 日記
「戦争しない 平和憲法 九条守る
アベ政権の改憲発議を止めよう! 野党は共闘 みんなの力で 政治を変えよう」

戦争法廃止! 戦争する国NO! スタンディング・アクションIN八潮 第42回行動」
本年最後のスタンディングアクションが行われた。

11時から駅前商業施設前歩道から30分行った。

20日、12月定例議会が終了した。
議案の内容等は議会ホームページから見られる。

一般質問は防災施策について行った。
質問要旨は
1 地域防災計画の見直し状況
2 大地震の際の河川への津波遡上について
3 大洪水の際の避難所・避難場所の対応について
4 市内主要地点に浸水線を表示することについて
5 ベロック塀改修について(前議会に続き)
だった。



コメント

議会開会・・・

2018-12-04 | 日記
12月3日、第4回定例議会の開会日。
日程は。
今日4日は、一般質問通告締め切り日。
防災施策について通告をする。

先週は・・・。
来年度予算要望を提出する。

 左から 池谷議員 大山市長 郡司議員 鹿野議員

2日には農業祭が行われた。
宝船





また、後援会ニュースの配布。

コメント