薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

これでまた4~5年は大丈夫?


期待はずれの煙突掃除のつづき。

今度は室内側から掃除です。

薪ストーブ口元からのスライドシングル管と90度エルボーを外してみると?

あらま! 思ったほど煤やタールは溜まってないね。 外部同様にこっちも拍子抜けだった。 エルボー辺りにはもっとたっぷり煤が付着してるんじゃないかと期待していたんだけどね(笑)

でもまぁそれなりに溜まっているんで、横引きの二重管にブラシをあてて外部のT字管蓋に落としました。 それがトップの画像で、室内の煙突はは高温で焚かれてるんでタール状のものは無くほとんど煤だけですね。

5年使ってこの程度です。 たぶん針葉樹メインで焚いてたらもっと酷いことになってる、て言うか、毎年掃除じゃないかな。

2回ブラシを通し終えたら、すっかりキレイになりました。 今回は強力なワイヤーブラシではなくて、軟らかめのポリプロピレン製のブラシでやりましたが、この程度の汚れなら本格的なワイヤーブラシでなくても十分です。 

90度エルボーでもこの程度の汚れ具合です。

こちらもブラシを通してすっかりキレイになりました。

煙突掃除をすると室内に煤は飛び散るし、手が真っ黒になるし、何てったって作業そのものが面倒ですけど、いざ重い腰を上げて終わってみれば、やっぱ気分が良いもんですな(笑)

こうなると一気に触媒点検もしたくなるね。

2010年の茄子収穫累計 : 650本


人気ブログランキングへ の 応援 なんてメンドクサイでしょうけど、そこを何とか!
いつも駄文にお付合いありがとーございます。
コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まきばの引越し コルクと相性... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。