薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

ケトルに包帯


ロシアと中国は、2国間貿易の決済にドルを使わないでルーブルと元で取引するらしいが賢明だね。 更に両国は物々交換決済システムも導入しているようで、もうね、こうなるとインチキな金融市場なんて要らない。

いつまでたってもアメリカの植民地、言いなりべったりの我が国の政治、特に自民党にはもうウンザリです。 プーチンのような指導者が羨ましい。

昨日のクリック率 6.9% 31/452人
今日もヨロシクです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
日々のクリック手間に感謝です。


さて、今日の写真は レトロホーローケトル です。

自宅用にパステルグリーンを使ってるんですが、大正や昭和初期を舞台にした映画の小道具で見かけるような、まさにレトロなデザインで気に入ってるんですが、琺瑯塗装がしてあるだけの全て金属なので、取っ手がすごく熱くなるんです。

薪ストーブの上で沸騰している訳ですからあたりまえですね。

給湯のたびにいちいち布巾を巻いて掴むのも面倒なので、何とかならないものかと最初に思いついたのが麻紐を巻きつけるというもので、園芸用のアレですね。


この写真がそうなんだけど、でも、これは失敗でした。

取っ手を掴むとゴツゴツしていて手触りが良くない。 それに、麻紐のクズが結構はがれて落ちてくるんだよね。

麻紐入りの珈琲なんて飲みたくないし、着色してあるから毒っぽいし(笑)


で、結局たどり着いたのが包帯でした。

当初は白い普通の包帯を巻いて使おうかと思ったんですが、近所のドラッグストアでたまたま見つけたのが肌色の包帯で、粘着テープタイプのものです。

白い布製の包帯よりも強度があるし、割りと伸縮性のある粘着テープだから巻きやすいし、肌色なので手垢が白より目立たないし、良いことばかりです。

もうね、熱くて触れないなんてことがなくなりました。

こっちのランキングも、何とか面倒みてやって下さい。

まきたきてー発電所 毎日の発電実績


    
コメント ( 4 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 積雪がない正... 記録更新は2... »
 
コメント
 
 
 
エコファンの件で。 (中島)
2015-01-05 22:52:54
はじめまして。
中島と申します。
ブログはいつも拝見させていただいております。
エコファンにも色々な物がありますが
今、取り付けてありますエコファンのメーカーと
サイズのサイズを教えて頂けませんでしょうか?
また、故障等はありませんでしょうか?
宜しくお願い致します。
 
 
 
中島さん (薪焚亭主人)
2015-01-06 06:12:14
ウチで取り扱っているエコファンは、
カナダCaframo社製のもので、
総代理店のファイヤーサイド経由の正規輸入品です。

現在は都合によりシルバー羽のみの販売です。
ですので、それ以外の色が売られている場合は並行輸入品です。

それと、デザインが殆ど同じでストーブファンだったかな。
あれは中国製のコピー品です。

サイズは下記ページを参照ください。
http://www.arigataya.jp/ecofan.html

個体差もありますが、機械ですから故障はたまにあります。
そのような場合は、1年以内であれば保証されます。
※適切な使用の場合
 
 
 
エコファンの件で。 (中島)
2015-01-06 11:45:41
薪焚亭 様
ありがとうございます。
大きさ等を考慮し購入したいと思います。
 
 
 
中島さん (薪焚亭主人)
2015-01-06 17:26:53
その時はよろしくお願いします。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。