薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

初物七十五日

初物を食べるときは、東を向いて笑いながら食べる!
それは陽が昇る方を向いて、食への感謝の念なのだろうね。

ボクにとっては初物だけど、世間では今が『旬』
タラノメとコシアブラを天麩羅でいただいた。
75日寿命が延びるという初物だから特に旨いのだ!

食べ物には旬というものがある。
子供の頃、野菜や果物はその季節にならないと食べられなかったよね。
でも今では冬でも、イチゴもスイカも、とうもろこしも枝豆も食べることが出来るから、
食べ物による季節感は薄れてしまったかな。

それでもボクはそういう時代を覚えているから、
季節の野菜や果物を理解しているけれど、ウチのチビ達はどうなんだろう。
きっとあんまり知らんだろうなぁ~

野菜・果物のみならず、山菜までもがスーパーで売っている時代なのだ。
フキノトウやウド、タラノメなんかはもう珍しくもないけど、
スーパーの野菜売り場でウルイが売られていたのには驚いた!
ウルイってそんなにポピュラーな山菜じゃないよね。

スーパーで売られている山菜の多くは栽培物。
それらは自然の中で育ったものとは色も香りも明らかに違うのだ!

『旬』を食べようよ!


★オモシロかったら、是非 1クリックのお願い
明日も来てね!
★ツマンナイと思っても何とか 1クリックのお願い
コメント ( 67 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あてもなく東... あてもなく東... »
 
コメント
 
 
 
初物 (アウル)
2005-05-07 09:36:13
・・・東を向いて、笑って・・・。

古い人間ですね。嬉しくなりました。

伊那地方も今が旬。

ここのところ毎日天ぷらです。

昨年、タラの芽を引っこ抜いて自宅の庭に植えたという意地悪爺さん。「香りがないんだよな~」

ざまーみろ!散策しながら、気持ちの良い風に吹かれながら、すこーし摘んで、みんなで美味しく頂くのが風流というもの。自宅の庭からタラの芽摘んでもおいしかねぇーだろ!

でも、山椒の葉っぱは重宝してるな。

わが家の朝食は山椒味噌。
 
 
 
 (美知子)
2005-05-07 09:42:55
きのう、私は山でとりたて「こごみ」

をいただきました。



山から採ったばかりの物は、

あくも強いですが

味も苦味も春そのものです。
 
 
 
季節の味 (営業マン!)
2005-05-07 09:54:54
TBをいただきましてありがとうございます。

季節の食材はいいですよね!

明日は「こしあぶら」のてんぷらをしようと思っています。
 
 
 
旬を大切に! (湯斗)
2005-05-07 10:06:34
以前TBをありがとうございました。私も仕事柄旬を大切にすることをポリシーとしております。こちらのブログは凄く暖かさと自然を感じます。今日は旬の山菜が大量に入ってきました。山もやっと春なんですね。

今後ともよろしくお願いします。
 
 
 
Unknown (zazamaru)
2005-05-07 10:19:50
初めまして。

たらの芽とこしあぶらの天ぷらだなんて、昨日の我が家の夕食とまったく同じですね!



私も季節感のある食卓をと心がけています。

やはり山菜は、山で採れたものが香りが鮮烈で美味しいですね。
 
 
 
TBありがとうございました (ユー)
2005-05-07 12:25:16
この季節はあちこちの家庭で同じようなメニューがテーブルに並んでいることでしょうね(笑)

旬のものが1年中食べられると有り難味も少しずつ薄れてしまうような気がしますね。

でも75日寿命がのびる、というのがとっても和みました(笑)
 
 
 
北陸の旬 (総務)
2005-05-07 12:33:17
TBありがとうございます。

北陸は、タラノメが終わりこれからはカタハ(ミズブキ)が、今が旬です。

山菜をとってると、季節の移りかわりが、早く感じられます。

明日は、全国的にも信仰があった石動山に登って、ギョウジャニンニクを取りに行こうかな?

なんて、考えてます。
 
 
 
Re:初物 (kankanwa)
2005-05-07 13:19:06
>ここのところ毎日天ぷらです。



これね、旨いんだけど油物でしょ、だからボクは大量には食べれないんだよね。

せいぜい4、5本かな。

旬だからしばらく毎日続いても美味しいけど、数量制限ってところだね(笑)



>散策しながらすこーし摘んで、美味しく頂くのが風流というもの。



自分で採ってくることにいみがあるんだし、

自然の恵みを感じれるんだし、

そのことが余計に旨さを感じさせてくれる訳よね!
 
 
 
Re:旬 (kankanwa)
2005-05-07 13:22:09
>きのう、私は山でとりたて「こごみ」をいただきました。味も苦味も春そのものです。



コゴミ、旨いですよね。

ウチも数日前に食べました。

ボクは胡麻和えが好きですが、チビ達はマヨネーズっ子なのでした(笑)

 
 
 
Re:季節の味 (kankanwa)
2005-05-07 13:24:47
>明日は「こしあぶら」のてんぷらをしようと思っています。



タラノメは無難な味だけど、

コシアブラは香りがとても強いですよね。

ウチではチビ達には不評で、大人の味だそうです(笑)



でも旨いんだよね。
 
 
 
Re:旬を大切に! (kankanwa)
2005-05-07 13:27:46
>こちらのブログは凄く暖かさと自然を感じます。



素直に『ありがうございます』

素顔で書いてます(笑)



>今日は旬の山菜が大量に入ってきました。山もやっと春なんですね。



何をいただいたのかな?

今晩、楽しみですね。
 
 
 
zazamaruさん (kankanwa)
2005-05-07 13:31:37
>たらの芽とこしあぶらの天ぷらだなんて、昨日の我が家の夕食とまったく同じですね!



日本全国あちこちで、シーズン柄タラノメ・コシアブラを食している晩ご飯って何食あるのでしょうねぇ(笑)



>山で採れたものが香りが鮮烈で美味しいですね。



ボクもそう思います。

自然が育んだ『味と香り』には勝てないよね。
 
 
 
ユー さん (kankanwa)
2005-05-07 13:36:05
>この季節はあちこちの家庭で同じようなメニューがテーブルに並んでいることでしょうね(笑)



↑でも書いたけど、そんなこと考えてみるとオモシロイですね。



>75日寿命がのびる、というのがとっても和みました(笑)



ことわざに『初物七十五日』というのがあって、75日寿命が延びる言い伝えなのです。

ということは・・・

先日も初物のコゴミを食べたから、

ボクは150日も寿命が延びたんだぁ(笑)



初物、どんどん食べましょ!
 
 
 
Re:北陸の旬 (kankanwa)
2005-05-07 13:40:34
>北陸は、タラノメが終わりこれからはカタハ(ミズブキ)が旬です。



大好きです!

特に好きです!

油いためなんぞがあったら、ご飯がいくらでも食べれるんだよね~(笑)



>明日は、全国的にも信仰があった石動山に登って、ギョウジャニンニクを取りに行こうかな?



これ、去年初めて知った名前なんだけど、

どんなものなのか判らず仕舞いなんですよ。

今度教えてください!
 
 
 
もうそう汁おいしいです (大東ミア)
2005-05-07 14:05:19
TBありがとうございます。

あんなふざけたページにきてくれて涙が出ます。

食べ物カテゴリーは、ほとんどアリバイでしか作ってないんですけど、このページ見たら、もっと充実させようと思いました。



旬で言うと、今はソラマメがおいしいですね。



 
 
 
はじめまして (makiko)
2005-05-07 17:05:40
TBを有り難うございました。

たらの芽とこしあぶらの天ぷらを食べている人がこんなに多いとは・・。それにコメントが多いのに驚きました。
 
 
 
Re:もうそう汁おいしいです (kankanwa)
2005-05-07 18:02:22
>食べ物カテゴリーは、ほとんどアリバイでしか作ってないんですけど、



(笑)そうなの~

でも『萌え』はボクにはよく解らないけれど、

それ以外のカテゴリがいいですね。



>旬で言うと、今はソラマメがおいしいですね。



ということは割と暖かな地域なのですね。

↓これなんかボクの好み、旨そー

http://www.misbit.com/recipe/mid001076.html



ソラマメは蚕豆より空豆の方が似合ってるよね。
 
 
 
makikoさん (kankanwa)
2005-05-07 18:04:48
>たらの芽とこしあぶらの天ぷらを食べている人がこんなに多いとは・・



タラノメはずっと以前からポピュラーな山菜でしたが、

ここ数年コシアブラが台頭してきましたね。

ボクの若い頃は知る人ぞ知るでしたけど(笑)
 
 
 
旬の食物に乾杯!! (にこぽん)
2005-05-07 19:58:34
TBありがとうございました。

意外と多いんですなあ・・・。

こしあぶらを食している人が!

旬の食べ物は、ホントにいいですねっ!



ちなみに今日は、千葉の実家から

ソラマメが送られてきました。



これまた旬の食べ物でGOOD!!!

ゆでて食べるのが楽しみです!!!
 
 
 
サンサイバンザイ! (yatty)
2005-05-07 20:14:10
TBありがとうございます!

他の方のコメントにもありますが、確かにこしあぶらとか食べてる方って結構いらっしゃるんですね。

今日も親戚のうちからタラの芽をいただいてきました(^_^;)

明日あたり、またてんぷらかな???
 
 
 
グリーンアスパラ (もも農園)
2005-05-07 20:34:51
こんばんは もも農園です。

おいしいものいっぱいでいいですね。

グリーンアスパラの天ぷらもおいしですが

焼いてもおいしいですね。



今後ともよろしくです。
 
 
 
TB有難う御座います (風子)
2005-05-07 21:01:01
閑古鳥(笑)の当BLOG宛てのTB、有難う御座います。

今日、仕事帰りにこごみと山独活を少し収穫して、

今夜の食卓に上りました。

kankanwaさんは揚げ物は多くは召し上がらないんですね。

実はアタシも普段はあまり揚げ物はしません。

但し今の季節は別。

春は揚げ物が増えてヘルスメーターの針も上がるばかりです(^-^;



こごみやワラビは、マヨネーズと醤油と鰹節のお浸しがイケマスヨ♪

揚げ物に飽きたら是非お試し下さい(*^ ^*)
 
 
 
ギョウジャニンニクとは (総務)
2005-05-07 21:39:55
いわゆる山のニンニクです。

昔、修験者が精力をつけるために利用したといわれる山菜です。

ユリ科の植物で、葉っぱはチューリップの葉を大きくしたものです。

ニンニク臭が強い植物ですから、すぐ見分けがつきますよ。

本に写真が載ってますから、どんなものかすぐわかります。

ウルイってのは、ギボウシのことですね。

僕達の地方では、ギブキといっています。

あと、こしあぶらは、さっと茹でてあくをとって、あえものにするのも、いいですよ。
 
 
 
Unknown (Miki)
2005-05-08 03:33:35
こしあぶらはあくがなく、子供にも好評です。

あとはたらの芽かな~、こごみも美味しいですよ。



先日行者ニンニクの炒め物食べましたが最高でした。

ちょっと大きめのひね物でしたが、それが炒めに向いてたみたいです。

山菜はなんでもござれですので、興味ありましたらのぞいてみて下さいね。

 
 
 
Re:旬の食物に乾杯!! (kankanwa)
2005-05-08 09:09:52
>意外と多いんですなあ・・・。



ホントに驚きですね!



>千葉の実家からソラマメが送られてきました。



実家は何も作ってないから羨ましいなぁ~



カテゴリが何とか部っていうのオモシロイですね(笑)

芝の手入れお疲れ様です。

スギナは何処にでも生えてきますよね。
 
 
 
Re:サンサイバンザイ! (kankanwa)
2005-05-08 09:11:53
>明日あたり、またてんぷらかな???



旬のものはいくら食べても害がないらしいですから、ドンドン食べましょう!

もうイラナイって思っても食べましょう(笑)

 
 
 
Re:グリーンアスパラ (kankanwa)
2005-05-08 09:17:21
>グリーンアスパラの天ぷらもおいしですが焼いてもおいしいですね。



時々食べますよ!

トルコキキョウ、キレイですね。

ところでカバノアナタケ、見たこと聞いたことないなぁ~サルノコシカケの1種ということですが・・・
 
 
 
風子さん (kankanwa)
2005-05-08 09:26:18
>仕事帰りにこごみと山独活を少し収穫して、今夜の食卓に上りました。



いいなぁ~仕事帰りにですかぁ~

ウド大好きなんだよね、これこそ天然物と栽培物じゃツキトスッポン! だよね。

う、ウラメシイ(笑)



>kankanwaさんは揚げ物は多くは召し上がらないんですね。



好きなんだけど、てんぷらに限らず揚げ物はあまり食べれないんです。

飽きちゃうというか、受け付けなくなるというか・・・

やっぱし女性はヘルスメーター気になるかぁ(笑)



>こごみやワラビは、マヨネーズと醤油と鰹節のお浸しがイケマスヨ♪



コゴミは食べてましたが、ワラビはまだ未体験、今度試してみますね。
 
 
 
Re:ギョウジャニンニクとは (kankanwa)
2005-05-08 09:32:04
>いわゆる山のニンニクです。



検索で写真見てみました。

知っている人と行って、実際に山で確認しないとなかなか自分で採れないかな。

今度気をつけて見てみますが、どうだろ?



>ウルイってのは、ギボウシのことですね。僕達の地方では、ギブキといっています。



ギブキという呼び名は知りませんでした。

地方によっていろいろですね。

ウルイはいつもウルイッ葉と言ってます(笑)
 
 
 
Mikiさん (kankanwa)
2005-05-08 09:36:10
>こしあぶらはあくがなく、子供にも好評です。



ウチは香りがきつ過ぎるといって食べないんだよねぇ~ オオバのてんぷらは好きなくせに・・・

でもよく食べますねお子さん!



>先日行者ニンニクの炒め物食べましたが最高でした。



ウッ、また出たギョウジャニンニク!

食べてみたいー!!



>興味ありましたらのぞいてみて下さいね。



ア、アドレスを教えて・・・



 
 
 
Unknown (まさる)
2005-05-08 09:57:03
TBありがとうございます。

スーパーにうるいが売られてるんですか・・・。

大阪育ちの私はその存在さえ知らずに育ちました。福島に嫁に来て、去年大姑に頂いた時初めて知りました。ジャガイモと一緒にお味噌汁に入れたらすごい美味しかったです。

 
 
 
初めまして (anne)
2005-05-08 11:11:04
 TBありがとうございます。

我が家は、昨日はしどけ(もみじがさ)のごま和えでした。

 天ぷらは好きだけど、揚げて終わる頃には油のにおいだけで「たくさん」になってしまいます。

 
 
 
まさるさん (kankanwa)
2005-05-08 17:44:14
>スーパーにうるいが売られてるんですか・・・。



大きなところだと時々見かけます。

ボクもオドロキでした(笑)



>福島に嫁に来て、去年大姑に頂いた時初めて知りました。ジャガイモと一緒にお味噌汁に入れたらすごい美味しかったです。



大阪からでしたか、食文化も随分違うのでご苦労されたでしょうか?

それとも楽しんじゃってますかね?



ウルイは単純に茹でてオヒタシでもおいしいですよ!あのヌメリが好きですね。



 
 
 
anneさん (kankanwa)
2005-05-08 17:50:03
>昨日はしどけ(もみじがさ)のごま和えでした。



自分で採ったことがない山菜です。

胡麻和え旨そうです。



>天ぷらは好きだけど、揚げて終わる頃には油のにおいだけで「たくさん」になってしまいます。



これね、ホントそうだよね。

ボクは作る側じゃないからまだましだけど、

調理中のあの独特の油くささ、何とかならんもんでしょうかね・・・

 
 
 
こんばんは★TBありがとうございます。 (うさこ)
2005-05-08 23:38:14
わたしは、山菜のなかでも、

ここ7、8年は、

こしあぶらが一番好きです。

この時期、本当は田舎へ行って

夢中で採りたいところですが

子どもが小さいので

なかなか行けません。

やっぱり山菜は

自分で摘んで

とりたてを天ぷらで頂きたいですね。



先日、食べたこしあぶらは

実はある自然食品店で

偶然見つけ即買いしたものです。

一応天然ものなので

それなりに美味しかったです。

たらのめも売ってました。



その土地のもので、

旬の食材がやっぱり一番ですよね。

最近うちでは、もっぱら

そろそろ

らっきょうが出回らないかなぁ…なんて言ってます。





 
 
 
こしあぶら (ぽち)
2005-05-09 00:20:17
今日、実家の母のところに行ってきました。

なにせ、母の日ですから。

帰る時、母から「こしあぶら持ってったら?」と言われたのですが、こしあぶらが初耳だった私は、真面目に(漉した油のこと?)と思ってしまいました。実物を見せられ、天ぷらがおいしいよと言われたものの、未知の山菜に躊躇。貰わないで帰ってきてしまいました。

そしてさっき、こちらのブログをのぞいてびっくり!こしあぶらはじめ山菜の話しでもちきりじゃないですか!あ~失敗。ブログ見てから実家に行けば良かったです。。。
 
 
 
コシアブラ (nakaweb)
2005-05-09 11:51:35
TB有り難う御座いました。

コシアブラは、初めてですが、私は生まれも育ちも栃木県の今市で、約18年間生活していましたので、多分一度位は口にしたような気もします。

 今回寺泊でゴルフをすることがメインでした。そしてそのゴルフ場に群生していると言っても過言ではない”タラの芽”をプレー中にとり、天麩羅にすることでした。その日は天麩羅にできませんでしたが、東京に帰ってきてから、早速天麩羅にして・・・・・、後はご想像通り、最高でした。やはり自然を大切にしなければ、罰が当たります。

 又お会いする日まで、失礼します。
 
 
 
Unknown (caffemacchiatonao)
2005-05-09 11:59:53
TBありがとうございます。旬の物は旬に食べる基本ですよね。健康で毎日美味しい物を頂いて素敵な生活を送りたいですよね。またうちのブログにも遊びに来て下さいませ。今回は切干大根料理のせてます。
 
 
 
トラックバックありがとうございます (mini)
2005-05-09 14:46:16
トラックバックありがとうございます。

天ぷらおいしそうですね。
 
 
 
うさこ さん (kankanwa)
2005-05-09 17:20:35
>こしあぶらが一番好きです。やっぱり山菜は

自分で摘んでとりたてを天ぷらで頂きたいですね。



ボクもコシアブラの独特の香りが大好きです。貰って食べるのも良いけれど、自分でというのがやはり旨いですね。



>その土地のもので、旬の食材がやっぱり一番ですよね。



そうそう、旬の食べ物でも産地が遠いものより、山菜もやっぱし地産地消ですよね(笑)



>そろそろらっきょうが出回らないかなぁ…なんて言ってます。



自分で漬けるのですか?





 
 
 
Re:こしあぶら (kankanwa)
2005-05-09 17:24:08
>「こしあぶら持ってったら?」と言われたのですが、・・・

・・・未知の山菜に躊躇。あ~失敗。ブログ見てから実家に行けば良かったです。。。



(笑)惜しいことをしましたねぇ~

濾した油はスゴイ、すご過ぎる(笑)

シーズン終わる前に、1度食べてみてくださいね。

 
 
 
Re:コシアブラ (kankanwa)
2005-05-09 17:27:47
>ゴルフ場に群生している”タラの芽”をプレー中にとり・・・



超~ラッキーでしたこと!1度に同じ料金で2つの楽しみ!!(笑)



コシアブラも是非機会を作って、今度食べてみてくださいね。
 
 
 
caffemacchiatonao さん (kankanwa)
2005-05-09 17:32:07
>旬の物は旬に食べる基本ですよね。



そして『時のものは地のもの』でしょうかね。

上で書いちゃったけど・・・



>今回は切干大根料理のせてます。



これね、大好きなんだよね~

写真はニンジンと炒めたものかな?

『食べたい! 送って(笑)』 



 
 
 
mini さん (kankanwa)
2005-05-09 17:37:02
>天ぷらおいしそうですね。



はい、旨いですヨ。



それはそうと『フキ』ですが、もう出てるんですか? ボクのところはまだ先なので早く食べたいなぁ~と・・・

フキの油炒めがあったら、ご飯のおかずはそれだけで十分です。
 
 
 
Unknown ()
2005-05-09 21:48:23
TBありがとうございます。

こしあぶらの芽 こんなに食べてる人いるのにはびっくり(*^_^*)

山菜取りが趣味の父ですが

ここ数年 山のマナーをまもれない人がおおいと

嘆いております。

たらの芽なんて 枝ごと伐採していく人がいるとか

自然の恵み 旬のもの 大切にしていきたいですね
 
 
 
杏 さん (kankanwa)
2005-05-10 04:43:39
>山のマナーをまもれない人がおおいと嘆いております。自然の恵み 旬のもの 大切にしていきたいですね



全く同感です。

何でも根こそぎなんですよ!

山菜は基本的に1/3、1/4程度残さないと3年でもうでなくなります。



 
 
 
山菜の初物 (はゆ)
2005-05-10 09:51:33
つい最近生まれて初めて「こごみ」を頂きました。



某スキー場で振る舞い天婦羅をやっていてご相伴に

預かり感激。もちろん取れたての山菜が他にも沢山。



天然のこごみ頂いたのでおひたしにして更に感激!

この頃は野菜の旬もわからなくなりつつありますが、

山菜までスーパーで売られていますね。

おっしゃるようにやっぱり天然の味にはかなわないと思います。
 
 
 
はゆ さん (kankanwa)
2005-05-10 13:00:20
>つい最近生まれて初めて「こごみ」を頂きました。

>天然のこごみ頂いたのでおひたしにして更に感激!



また1人、山菜のファンが増えましたね(笑)

山には季節ごとに食べれる物がたくさんあるものなのです。自然の恵みに感謝ですね。

ただ、↑でも書きましたけど『乱獲』しないことが前提ですよね。
 
 
 
マナーとして (はゆ)
2005-05-10 14:24:30
家の敷地の中でもふきのとうが採れますが、

「乱獲」はしません。つくしを採りに行っても同じ。



都会の方の山菜採りに欠けるのはこのマナーだと

思います。根っこから持って行ってしまったり、

全部刈り取ってしまったり。。

動物達と共存していることも忘れてほしくないですね。

 
 
 
Re:マナーとして (kankanwa)
2005-05-10 19:09:50
はゆ さんこんばんは・・・



>都会の方の山菜採りに欠けるのはこのマナーだと思います。根っこから持って行ってしまったり、全部刈り取ってしまったり。。



皆がみんなとは言いませんが、多いですよね! 結局嬉しいのか何なのか、自分のこと、その時のことしか考えていないのかな!

何にでも最低限のルールはあるよね。

秋のきのこも同じ・・・根こそぎだもの(苦笑)



多分、そういう人達はいつもそう、直らないかもしれませんね。

ボクもあまり人のことをとやかく言えた立場じゃないけど、酷すぎることは確かに酷すぎるわけで、ん~、困りましたね。



こんな調子じゃ植物に限らず、絶滅種が出るのも当然だよなぁ~
 
 
 
山菜の栽培は (はゆ)
2005-05-11 13:35:32
こんにちは。



「猿害」や「鹿の害」はそこに済む人達にとって

死活問題です。山菜や木の実を糧として生きている

動物達が、山に食べ物が無くなって里に降りて

来るのです。熊だって好んで人里に降りて来ている

訳じゃない。



もちろん、天候不順も山菜の減った原因の1つですが、山菜の根こそぎのお持ち帰りは止めて欲しいですね。動物達との共存が出来なくなってしまいます。



持って帰ったところで土地も気候も違うのだから

簡単には実りませんって、思いますよ。

スーパーに並んでいる山菜はプロが作ったもの。

何か勘違いしている気がします。

残念なことですね。
 
 
 
山菜万歳 (siroyagi)
2005-05-11 15:32:21
TB有難うございます。

都会に住む者としては、山菜を地元で採れたてを食べられるなんて、贅沢の極みだと羨ましいかぎりです。

せめて地元の旬の山菜をと、秘湯の宿など探して行っております。スーパーで売っているタラノメやコゴミには香りもくせもなくて、買いません。あの独特の苦味や香りが命だと思っています。
 
 
 
山菜はいいですなぅ! (kazupon)
2005-05-12 07:39:28
はじめまして!

TBで伺いました

山菜採り・山歩き・Knife作りの大好きな

お・や・じ^^;です

14日は奥美濃で山うど採りです

初めて野のうどを見る事になる予定で”うき、うき”です
 
 
 
Re:山菜の栽培は (kankanwa)
2005-05-12 07:50:14
人間は欲張りなんですよね。

もっとも、だからこそ文明があるのですが。

ただ、行き過ぎると自然はすぐに壊れてしまう。



山菜、山野草、山にある恵みは山で採るから、山で観るから、美味いしキレイなんですよね。



 
 
 
Re:山菜万歳 (kankanwa)
2005-05-12 07:53:58
>スーパーで売っているタラノメやコゴミには香りもくせもなくて買いません。あの独特の苦味や香りが命だと思っています。



同感です!

それにしても山菜好きの方々はたくさん見えるのですね。こんなにたくさん書込みいただいて感激です。

自然の恵み、みんなで分かち合いましょう。
 
 
 
Re:山菜はいいですなぅ! (kankanwa)
2005-05-12 07:59:16
>14日は奥美濃で山うど採りです

初めて野のうどを見る事になる予定で”うき、うき”です



明後日ですなぁ、楽しみですね。

天然のウドはサイコーですよ! ボクも大好きです。



ところで、ナイフ見ました。

スバラシイ出来栄えですね!

あんな素敵な手作りナイフで山ウド採ったらサイコーですね。

 
 
 
はじめまして (ぎんじろう)
2005-05-12 14:53:53
TBありがとうございました

山菜の天ぷらは最高です

ふき味噌やこしあぶらの酢味噌和えなんかもなかなかです



しかし、こんなにコメントの多いブログ初めてみました

すごいですね~
 
 
 
ぎんじろう さん (kankanwa)
2005-05-12 17:32:30
>山菜の天ぷらは最高です

>ふき味噌やこしあぶらの酢味噌和えなんかもなかなかです



やこしあぶらの酢味噌和えはまだ食べたことないですねぇ~

今度、もう来年かな~ 食べてみたいです。



こうして情報いただくとありがたいです。

また遊びに来てくださいね。
 
 
 
はじめまして (店員)
2005-05-12 22:07:25
TBありがとうございます。七十五日寿命が延びる!

初耳でした。 今度から寿命を延ばすため東を向いて

笑いながら食べます。

 
 
 
Re:店員 (kankanwa)
2005-05-13 06:49:22
>今度から寿命を延ばすため東を向いて笑いながら食べます。



(笑)そうしてください、そうしましょ!





 
 
 
三つ葉が旬ですね (はゆ)
2005-05-13 09:22:50
敷地の中で葉っぱが群生していると思っていたら、

「三つ葉」でした。(笑)

早速、おひたしやお吸い物になっています。(笑)

他の料理が出来ないものかと検討中です。



 
 
 
懐かしいです。旬のものねえ。 (ameko)
2005-05-14 07:42:53
こんにちは、TBありがとうございました。初TBにて感激しながらお邪魔しました。すると..なんとも風情のあること。

幼き頃、山へセリや山菜採りに行った事思い出し、初物は東を向いて...なんて、ほんともう忘れてました。懐かしい思いがいっぱいです。ここアメリカでは旬のものなんてないし、、。やはり日本はまだ風情があっていいですね。
 
 
 
Re:三つ葉が旬ですね (kankanwa)
2005-05-14 08:01:21
>敷地の中で葉っぱが群生していると思っていたら、「三つ葉」でした。(笑)

早速、おひたしやお吸い物になっています。(笑)



天然の三つ葉、ボクも先週山で摘んできましたよ!

やはりおひたし、そして味噌汁にして食べました。

香りが、『山』って感じでサイコーです。



>他の料理が出来ないものかと検討中です。



どうなんでしょうね。

新しいアイデア見つけたら、ぜひ教えて!

 
 
 
Re:懐かしいです。旬のものねえ。 (kankanwa)
2005-05-14 08:07:19
>幼き頃、山へセリや山菜採りに行った事思い出し、初物は東を向いて...なんて、ほんともう忘れてました。懐かしい思いがいっぱいです。



今のボクが山歩き好きなのは、きっと親父のせいなんですね。子供の頃春の山菜、秋のきのこ、一緒に歩いて回りました。

というか、連れて行かれたといった方が・・・(笑)



>ここアメリカでは旬のものなんてないし



まんまニッポンやってますから、

また遊びに来てくださいね(笑)
 
 
 
三つ葉の炒め物 (はゆ)
2005-05-16 13:35:40
「今夜の酒にこの一品」に載せて貰いました。

ピーマンのように香りの強い物じゃなくて、

もやしとか三つ葉の香りを邪魔しない食材を使い

三つ葉を最後に入れて炒め物にしてみました。

最後に入れるのがポイントでしょうか。

お吸い物ほどではありませんが、香りが楽しめます。
 
 
 
はじめまして (かおり)
2009-04-22 11:28:30
あら?
こちらでは初物を頂く時には
東の方角ですか?
福井では西なんですよ

この違いって何なんでしょうねぇ~?

私はわらびをいただきました
 
 
 
かおりさん (薪焚亭主人)
2009-04-23 05:52:59
随分古く懐かしい記事にコメントでビックリなんですが(笑)

ワラビ早いですね。
例年だとこちらもそろそろだと思うけど、今年は早いのかも?

方角はいろいろあるみたいですね。
そういえば恵方巻も2種あったような・・・
南南東ともう一つ。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。