薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

薪ストーブはアンコールの最後の掃除と点検


イタリア中部地震 の大惨事も気の毒としか言いようがないんだが、それよりも、個人的には 台風10号 の方が心配になってきた。

毎日変わる台風の予想進路図なんだが、だんだんと東寄りになってきて、下手すると福島県を直撃なんてことも想定内になってるようだ。

もし東北上陸が現実となった場合、なんと観測史上初というイヤらしい記録達成になるようで、そんな記録は要らない。

パソコンのキーボードもおかしな動きをするようになっちゃったし、何もかもが変だ。 って、これは関係ないけどさ(笑)

昨日のクリック率 6.4% 22/342人
今日もヨロシクです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
日々のクリック手間に感謝です。


現状渡しのアンコール とは言え、お譲りする以上は最低限の掃除と点検はしなくちゃならないんで、納期が迫ってきて重たい腰を上げてます。

まずはグリドルの裏側の煤をワイヤーブラシでゴシゴシ落として、それなりにキレイにして、次は炉内の灰をシャベルで取り出して、最後は掃除機で隅々まで吸い取ってキレイサッパリです。

次にファイヤーバックを外して、二次燃焼室の点検掃除なんだが、セラミックボックス自体の割れ、崩れもなくOK!

正しく焚きこなしてくれれば、3年は十分に大丈夫だ。

最後は触媒にも異常がないことを確認してお終い。


これまでの薪ストーブ人生は、このアンコールと共にあったと言っても過言じゃない。 いろいろとカスタマイズもした。

初めて全部分解したオーバーホール、天板のガスケット化、バックパネルを単独ボルトで固定化、デファイアントのスロートバッフルの移植、移動のためのキャスター化と耐震性アップなどなど・・・

そうそう、フロントパネルのサンドカラーもやったな。 心残りがあるとすればこれだ。 シーズン終了後に入れ替えたので殆ど焚かず仕舞いだった。

でもまぁそれは、次のオーナーが楽しんでくれたらそれでいい。



2014年01月にアップしたものです。


※今朝の気温 : 20℃

日々のクリック手間に感謝です。

まきたきてー発電所 毎日の発電実績

2016年のキュウリ収穫累計 : 221本/ナス収穫累計 : 463本
大玉トマト収穫累計 : 44個/中玉トマト : 43個/小玉トマト : 121個


    
コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひとり送別会 ... ほとんどフル... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。