薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

デファイアントの初焚き


一昨日の20日がデファイアントの初焚きでした。

去年の夏にアンコールからデファイアントに入れ替えて、慣らしも兼ねて初焚きしたのは10月7日だったんで、今年はやっぱし寒いのかな。

昨日のクリック率 6.3% 24/378人
今日もヨロシクです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
日々のクリック手間に感謝です。


日中は25℃位まで気温が上がったんだけれど、晩酌タイムの6時半過ぎになると15℃まで下がって、室温も21℃と何となく火が恋しくなって焚いたんですが、さすがにデファイアントは強烈です。 焚けば暑過ぎだし(笑)

昨日も焔が恋しかったんだが、さすがに暖かくて焚けなかった。

ストーブポリッシュの焼ける臭いが少し残ってるけど、それもまたシーズン始めのセレモニー、て言うか、毎年恒例なストーブ祭りの匂いということで納得ですね。


アンコール同様に、相変わらずクズ薪焚いてます。

クリーンバーン機のように天井にバッフル板があるなら、着火は上からでも良いと思うけれども、ダンパーがある機種の場合は下から着火の方がいいと思う。

ダンパー機を上から着火しても、流れとして即煙突排気じゃ熱がもったいないし、灰や消し炭は下にあるからね。 焚き付け時の燃焼にとってはそれが大きい。

こっちのランキングも、何とか面倒みてやって下さい。

まきたきてー発電所 毎日の発電実績


    
コメント ( 2 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薪割会の2週... 貧乏なのにパ... »
 
コメント
 
 
 
こちらはまだ (薪 焚太郎)
2014-09-22 06:52:26
こちらは、まだ焚けません。
もうちょっと、先になりそうですが、この冬は、十分乾燥させた薪をを焚けるので、楽しみです。

でも、焚いたら焚いたで、薪焚亭さんみたいに、厚くなるだろうなぁ(笑)
 
 
 
薪焚太郎さん (薪焚亭主人)
2014-09-22 18:05:12
たぶん、
いやきっと、
これから、
デファイアント焚きます(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。