薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

薪割って♪今日までそして明日から

ワタシは今日まで生きてきました♪ で、 薪ストーブにとり憑かれたら とうとうビニールハウスまで建ててしまったワタシです(笑)

それにしてもビニールハウス、最近のものはいろいろとオプションがあるもんです。 前回紹介した廉価版の換気用くるくるハンドルもそうですが、あれは上級機種になると変速ギア付きになったりする。 さらには、もっとお金を出せば電動の天窓もあるしね。 すごいんですねぇ昨今のビニールハウスは。

自分が注文したビニールハウスは目的が薪の乾燥、薪置き場なので、しかも吾が家の暖房だけのために作る薪なので、野菜のハウスのようにお金は生まない、生産性ゼロな訳です。 なので、当初は換気オプションはしょうがないとしても、それ以外は何も要らないと、とにかく安価なものを建てるつもりだったんですがねぇ~

カタログなんてのは貰うもんじゃありませんね。 ホント目の毒です(笑) 結局、廉価版の観音開きドアからフルオープンのスライド式にしてしまいました。 これが結構高い(苦笑) おまけにレールが簡単に外せるタイプです。 薪を積むのに軽トラックを入れるんでしょうがないですね。 

その他のオプションとしてはハウス自体の補強材です。 

25.4ミリのパイプが基本なんですが、積雪荷重と強風対策で一間半おきに42.7ミリの太いパイプを入れたり、妻面にも強風対策のため4本のパイプで補強したり、それと、土台パイプの固定には抜けにくい螺旋状のアンカーを16本打ち込んだりで、とにかく予算オーバーな仕様になっちまいました。



で、下の画像ですが、これは契約後にサービスでつけてもらったんですが、丸い孔の開いたステンレス板ですね。 もうお分りでしょうが、何と無謀にも? ビニールハウスに薪ストーブを設置しようとしてる訳です。 ビニールに 「火」 ですからねぇ~ 火の粉もそうだし、ストーブの熱もビニールにはヤバイ訳でして、何ともおバカなことを考えてます(笑)

まぁ、そんなこんなで薪ストーブライフ、楽しくやってます。

ワタシは今日まで生きてきました♪
そして今、ワタシは思っています。 明日からも、こうして生きて行くだろうと♪ (笑)


人気ブログランキングへ の 応援 なんてメンドクサイでしょうけど、そこを何とか!
いつも駄文にお付合いありがとーございます。
コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金属触媒、お... 【GOPAN... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。