薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

胡瓜豊作!三五八漬の日々!

麹を洗わないで一緒にいただくこともあるというか、その方がカラダ・健康には良いみたいだね。 麹にはデンプンやタンパク質や脂質の消化吸収を良くする働きがあるから、食べた物の栄養を効率よく摂る事が出来るのだ。 整腸作用、免疫力向上、老化予防効果と聞いたら食べたくなるでしょ(笑)

とはいうものの、普段ボクが食べている三五八漬は、写真のように洗ってしまうことが多いかな。 糠漬けを洗って食べるようにね。

■クリックお願いしま~す■
人気ブログランキング
1日10人クリックしてもらえないかなぁ~


さてさて・・・

三五八漬って何? そんなの知らないって?

ボクの住む地方では、昔から極フツーに食べられている漬物のことで、そのままズバリ 『サゴハチ』 と読むのだけれど、塩、米麹、米を 3:5:8 の割合で漬込むことから、サゴハチ漬という訳さ。 実に単純明快な名前なのだ(笑)

※もともとの発祥は多分会津地方なのかも知れない。

ボクは子供の頃から塩漬や糠漬の他に、この浅漬・麹漬を食べて育った。 今では畑で採れたキュウリやナスビを毎日漬けて食べている。 『三五八漬の素』 というお手軽商品が販売されているから、誰でも簡単に漬けられるものなのだ。 魚や肉にも使えるみたいだけど、今のところ我家では野菜専門だね。


いつもありがとう 人気ブログランキング こちらからでも!
コメント ( 7 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 待ちきれない... ダッチウエス... »
 
コメント
 
 
 
へぇ~知らなんだ~っ。 (はゆ)
2006-07-28 08:08:40
そっちのほうの漬物は結構有名で、

「相馬のきゅうり漬け」なんて良く貰うけど

「三五八漬け」知らなかった。



う~ん。なんとなく味の想像はつくけど

やはり食べて見ないといけませんね。(笑)

今度主人の実家へ行ったら聞いてみよう。

主人の実家では見ない漬物だから

多分あの家では食べないんだと思う。



うふふっ。楽しみが1つ増えちやった。(笑)

 
 
 
はゆさん (kankanwa)
2006-07-29 06:31:38
結局ね、ボクはワガママと言うか飽きっぽいと言うか・・・

漬物の味付けにバリエーションがないと飽きるのさ(笑)



糠漬けだったり、三五八漬だったり、ニンニク漬だったり、塩もみだったり、 とね(笑)



でも三五八漬はなかなか飽きない方かな。

ウチでは三五八を四五八みたいな感じで、

チョイと我家風に味付けしているみたいだし・・・



やっぱし南の方の人は知らないんだね~

今度是非味わってみて!



 
 
 
うちも (はゆ)
2006-07-31 10:48:30
漬物がないとダンナの期限が悪くなるので

あの手この手の漬物を作ります。



野沢菜漬けや沢庵漬けになると重労働なので

旦那が重にやることになりますが。。



実家はぬか漬けが普通にあります。

100年経ってるもので美味しいんだけど

冬場の管理が難しい。私は失敗して懲りてます。(泣)



ぬか漬けは発酵食品なので気温の高い地域が適しているというか、そういう食文化なんだと思うわ。

 
 
 
こんばんは、お邪魔します (mなしおばん)
2006-07-31 23:25:28


福島が気になって時々お邪魔してます 

9人兄弟のばち息子の嫁です

漬け方をぜひ教えてくださいませ

8の米は炊いてから混ぜるんですよね



ぜひぜひ詳しく教えてくださいませ

故郷の味を突然だされたら喜ぶんだべ?とうちゃん
 
 
 
三五八 (kankanwa)
2006-08-01 07:42:37
はゆさん



>野沢菜漬けや沢庵漬けになると旦那が重にやることになりますが。。



スゴイ、エライ!

良い旦那様ですね~ ウチとは大違い(笑)





mなしおばんさん



>福島が気になって時々お邪魔してます



同郷ですか?

嬉しいなぁ~ ちょくちょく来てくださいね。



>漬け方をぜひ教えてくださいませ



ボクの書いた漬け方で、とうちゃん喜ぶかなぁ~(笑)

今日のブログ読んでね。





 
 
 
だって。。 (はゆ)
2006-08-01 21:41:57
樽の大きさ見たらびっくりするわよ。



大の大人で一抱えもある樽だもの。

それに漬け込むんだから重労働。

一冬越して春までの漬物をつけるからなんだけど。。



こっちでは女性も漬けるけれど、

おじいちゃんや主が仕切る家もあるの。

そのくらい大変なのよ。(笑)
 
 
 
はゆさん (kankanwa)
2006-08-02 07:08:21
>樽の大きさ見たらびっくりするわよ。



そういうことかー

でも、それならボクなら共同作業だな(笑)



でかい樽、味噌を作る時のようなもんだね。

確かに力仕事ではある。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。