薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンス薪ストーブ情報バナー

久々の熱燗は安くても美味かった!

何ともモダーンな、というかコンテンポラリーな、というか、昔っぽくないというか・・・

そう、タイトルの通り熱燗を久々に飲んだのだけれど、その前に肝心の酒を買出しに行ったのだけれど、四合瓶で十分だし熱燗だし、高い酒はまったく買う気なしというわけで、800円前後の価格帯からチョイスしてきたのだけれど・・・

価格以外の何を基準に選択すればよいものか、しばし考えていたのだけれど、結局、パッと見て一番日本酒っぽくないデザインの酒にしてみたのさー(笑) この酒、越後の酒だけれど、何ともダサダサなラベル(メーカーさんごめんね)が気に入った。

あんまり味気ないので、日本的な襖の前に置いてみると・・・
おっ、これならチョットはいいじゃない! って感じのラベルデザインに見えてくるから不思議なのだ(笑) ボクはこのラベルがますます気に入ってしまったよ。

彼岸の中日だから、お決まりの墓参と仏壇拝、そして実家での晩餐となった訳だけれど、朝から今夜は熱燗と決めていたボクは、お気に入りの信楽焼きの銚子、1合5勺の徳利持参でビジット参上したという訳なのさ。 この素朴なつや消しの風合いがとてもよろしく、お猪口が皿なのがまた気に入っているんだよねぇ~

あいにく、実家には薪ストーブは無い。 築33年の在来軸組工法、断熱材殆ど無しの日本家屋だから寒い。 この日も灯油ストーブ2台焚いて、ホットカーペットで凌いでいるけど、それでもとても寒いのだ(笑) 冬には冬の寒さがここにはまだあるんだと感動さえ覚えてしまう!
そして着火時の灯油の匂いが妙に懐かしい。

ストーブに鍋をかけて、ほらもう直ぐ熱燗が飲める。

いつもありがとう!
人気ブログランキング ← 1クリックのお願い!
コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )
« 暑さ寒さも彼... 薪割りのサイ... »
 
コメント
 
 
 
熱燗~、いいっすね! (picup)
2006-03-22 15:45:33
自分もたまに熱燗呑みたくなって、いつもは行かない

清酒コーナーで悩みます。



選ぶ基準は、純米酒のみ。

醸造用アルコール添加のものは買わない。



でも、待ちきれずに冷で呑んでしまいます。



縄のれんのお店の安酒が熱燗には合ってるかもね!?
 
 
 
熱燗 (kankanwa)
2006-03-22 20:49:58
picupさん



>自分もたまに熱燗呑みたくなって、いつもは行かない

清酒コーナーで悩みます。



日本酒って基本的に冷が美味いし、冷酒なんてたまらないけど、熱燗って酒を選ばないと言うか、熱燗は熱燗みたいなところがあって、だから悩みつつも最後は割り切ってしまいました(笑)安い酒で十分かなと・・・



>縄のれんのお店の安酒が熱燗には合ってるかもね!?



そう思います。



ボクはぬる燗が中途半端で好きじゃないですね。

冷たいか熱いかどっちか、ハッキリしてよって感じかな(笑)

picup さんとまた飲みたいなあ~



なかなか叶いそうもないけど・・・

 
 
 
燗酒大好き♪ (はゆ)
2006-03-27 14:11:28
燗酒は寒い時の定番ですよね。うちでもよくやります。燗酒は私が好きなの。ひとつのお酒を五段階の

温度調節して飲み比べたり、とても楽しいですね。

燗酒って独特の情緒があっていいですよね。



信楽焼きも好きで、正月だけはぐい飲みというより、茶碗くらいのでかいぐい飲みでお酒を飲みます。(笑)

ご主人のぐいのみのほうが、渋くてセンスいい。



こういう器の類って見ているだけで次々に欲しくなるから、出来るだけ百貨店の食器コーナーへは行かない

ようにしてます。(笑)
 
 
 
はゆさん (kankanwa)
2006-03-28 07:44:15
>燗酒は寒い時の定番ですよね。



ボクの場合は定番だった。 かな(笑)

過去形になっちまってた訳なんだけど、妙に急に何だか飲みたくなってね。

実は一昨日も飲んでしまった。

今度は薪ストーブの上で燗してね。



ボクの好みはぬる燗はいまひとつ、とことん熱くなきゃ(笑)



>燗酒って独特の情緒があっていいですよね。



そうだね。実に日本的だし・・・



>こういう器の類って見ているだけで次々に欲しくなるから、百貨店の食器コーナーへは行かないようにしてます。(笑)



よく解るなぁその感じ・・・

ボクも以前はよく衝動買いしていたもの、この信楽焼だってそうさ(笑)
 
 
 
燗酒は (はゆ)
2006-03-30 16:25:10
ご主人は飛びっきり燗がお好きなのね♪

私はお酒によってつけ方を分けたり、あれこれ試して

飲むのが好き。♪



薪ストーブの上で燗酒にするって言うのもいいですね。おしゃれな感じ。



食器は。。今のシーズンいいヤツが出てるのよね~っ。はぁ~っ。ため息。(笑)
 
 
 
はゆさん (kankanwa)
2006-03-31 18:36:30
>飛びっきり燗がお好きなのね♪



というか、冷酒か熱燗かハッキリしてよ!

って感じかな(笑)



>私はお酒によってつけ方を分けたり、あれこれ試して

飲むのが好き。♪



きっとボクなんかより、はるかに日本酒が好きなんだね。

多分、はゆさんが世話して持て成してくれたら美味いだろうねぇ(笑)

自分で調整するのは面倒だもの(爆)

 
 
 
爆笑! (はゆ)
2006-04-01 09:56:42
うちの主人も同じだわ。(獏)

「これぬる燗やって~」とか「今度はとびっきりね」

とか口だけだもん。(笑)



燗酒は熱くするほど辛口になるのご存知?

辛口の好きな人は熱燗のほうがいいかもね。

朝日山飲んでるくらいだから、辛口好きと見受けたし。。(笑)
 
 
 
はゆさん (kankanwa)
2006-04-02 16:55:07
>燗酒は熱くするほど辛口になるのご存知?



知らない知らない、意識して飲んでない(笑)

正直言うと、味わって飲んでいるのは冷酒だけで、

熱燗は雰囲気を楽しんでる感じ・・・



だいたい朝日山って初めて知った名前だし(笑)

 
 
 
意識して飲んでないって (はゆ)
2006-04-03 20:13:48
酒好きの本能のなせる技?(笑)



燗酒は熱くすればするほど、香りが飛んで辛くなるの。香りを楽しみたい方やお酒の本来の質を大事にするんだったら、人肌燗とか、ぬる燗がお薦め。



逆に辛口が好きだったり、熱いお酒が好きなら熱燗

がいいかも。



朝日山は有名なお酒だよ。新潟に行くと目にすることがある。空き瓶があるなら酒造メーカーをよ~く見てみてね。(笑)
 
 
 
はゆさん (kankanwa)
2006-04-05 20:24:28
ここのところ滅茶苦茶なスケジュールが続いていて、

返信遅くなってごめんなさい。

日帰り大阪とか、そんなのばっかしでね(笑)

仕事のメールや、そういうことで精一杯で、

ブログも更新してないし、廃れるばかりだ(笑)



>酒好きの本能のなせる技?(笑)



朝日山は確かに有名な酒だったよ(笑)

これには驚き!

さすが はゆさん!!!! 
 
 
 
ご主人 (はゆ)
2006-04-07 12:34:18
気にすることは無いですよ。

みんな仕事持っていて忙しいのは当然だし、プログは趣味でやっているわけでしょ?時間のある時、気の向いた時で全然構わないと思うし。。大丈夫、私は時々行方不明?(笑)になるけど、ここへ遊びに来るから。

もちろん、不定期ですが。。(笑)



そろそろ山菜も出てくるころだから、更新を楽しみにしています。ああ、いけない。私もレシピ書かないと。。実は溜まっているのよ。(笑)



朝日山こぼれ話ってあるんだけど、また今度ね。(笑)
 
 
 
はゆさん (kankanwa)
2006-04-08 07:51:43
>朝日山こぼれ話ってあるんだけど、また今度ね。(笑)



そう言われちゃうと気になるじゃん!

いついつ?(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。