薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

酒飲みの自己弁護


高齢者の定義を70歳以上に引き上げる? とかなんとか・・・

身体が元気な内に年金生活、そんなことは夢のまた夢、70歳まで働いたらもうスクラップ同然だ。 これで第2の人生設計は無くなるな。

少子化対策をずっと怠ってきて、本当に酷い政治だワ(怒)

毎日お手数かけますがヨロシクです!

て言うか、たまにはポチってくださいねぇ~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
【日々のクリック手間に感謝です】


昨日は、クリスマスについて否定的なことを書いたんだが、そうは言っても、ただのオヤジです。 洗脳された家族たち、8つ年下の細君と、その合作の子供の前では、オイラの価値観なんて通用しませんね(笑)

ということで、1日遅れではあるものの、世間の例に漏れず、チキンを焼いてもらって食べたんだが、それがまた旨いのなんのって、重税国家、酷過ぎる政治の中にあっても、つくづく日本は平和だなぁ~ と、言ってしまうと茹でカエル状態を認めることになるので、実は非常にイヤなんだが、でもね、やっぱし家族の笑顔が一番なのです。


ビールで血糖値は上がらない? 

そんな記事があったんだが、ホントかいね?

ビールは日頃あまり飲まないんで、どっちでもいいんだが、まぁ血糖値が気になる自分としては、上がらないに越したことは無い。

記事を読むと分かるんだが、「利用可能炭水化物」 とか言う定義があって、それによれば殆んど無いに等しいと言うことらしい。

Tr と言う記号がそうなんだが、で、いつも飲んでる日本酒が気になったので検索した結果が下の表なんだが、晩酌で飲むのは純米吟醸酒なので見てみると、炭水化物は100gあたり4.1gと出るんだが、「利用可能炭水化物」 に切り替えるとビールよりも低い、て言うか、ゼロですね。

てことは、血糖値に影響しないってことじゃん(笑)

純米吟醸酒の利用可能炭水化物 

しかもだ。 成分分析によれば、ミネラルもビタミンも多く含んでたりして、もうね、こうなるともう健康飲料だな(爆)

純米吟醸酒の栄養素 


そういや過去に 日本酒の適量 ってことで、秋田大学名誉教授の 「お酒と健康の医学」 を紹介したことがあったけど、「日本酒で健康になる」 って論文、やっぱしあれは正しいと思うな。

ということで、酒飲みの自己弁護でした。

酒好きのそこの旦那ぁ、ためになったでしょ(笑)


※今朝の気温 : -2 ~ -1℃


こっちも面倒見てやってください。

まきたきてー発電所 毎日の発電実績


    
コメント ( 4 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒマな時は薪... デファイアン... »
 
コメント
 
 
 
な~るほど! (えー)
2016-12-26 15:05:43
面白い記事ですね!
でも、色々な食品が健康に良いと伝わると、そればかり摂る人もいますが、かえって健康を害することもありますから、やっぱりいろいろなものをバランスよく摂るのが一番健康的なんでしょうね^^;

ところでリンク先の最後の方に「適量飲酒」という飲兵衛には痛い言葉もありましたね(笑)

まあ、個人差もあるということで、今晩も飲んだくれますけどね(爆)
 
 
 
Unknown (薪G)
2016-12-26 17:23:42
定年が70s歳!?
年金を受給しながらならGoodだが・・・
政府は年金財源が覚束なくなり国民にシワ寄せが。。
アホノミクスの常套手段で御座るヨ。

自分は対象外だが、これから年金生活をと計画してるシニア連中は???(滝汗ダ!)
益々、若者が掛け金離れに!?悪循環に成る!!

*今はハイボール派なのでビールは偶にしか飲まない。
 某も血糖値を気にしながら、と言うか薬を飲みながら
 毎夜、晩酌をしてる(笑)

*近くに居酒屋が無いので家飲みが多いこの頃ですがね
 月一東京に出るときに、纏め飲み会をしてる。
 
 
 
えーさん (薪焚亭主人)
2016-12-26 22:07:30
何事も偏りは良くない(笑)

ただね、食い物は特に酒も含めて、
本物を摂ってりゃ健康には良い訳で・・・

適量にね(笑)
 
 
 
薪Gさん (薪焚亭主人)
2016-12-26 22:16:43
自分もこれからなので、
積立金、返せーって言いたいわ(笑)

昔はロック派だったけど、今は、
ハイボール、旨いよね。
炭酸がはじけるから香りが際立つのがいい。

ウヰスキーだけでなくて、
今じゃそば焼酎もハイボールです(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。