薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

日本酒の適量と酒盗


お盆の頃から 晩酌備忘録 を毎日記録しているんだが、だんだんと物忘れが酷くなってきてるので、備忘録を書くことは記憶の復習の意味もあったりします(笑)

昨日のクリック率 8.1% 35/432人
今日もヨロシクです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
日々のクリック手間に感謝です。


日本酒は大体いつも二合飲んでるんだが、秋田大学名誉教授の滝澤行雄氏が書いた お酒と健康の医学 によれば、自分の酒量がまさに健康の秘訣と言うことになる。 ただし、ここで言う日本酒は添加物なしの純米酒限定ですね。

「日本酒には栄養価に富む微量物質が多く含まれ、とりわけアミノ酸類やビタミン類に抗酸化作用や抗がん作用、抗健忘症などの生理活性が見出されるとともに、生活習慣病の予防効果に関する機序も解明されてきた。」

こういう情報は普通に検索していてもなかなか見つけられない。 現代医学では酒とか煙草というのは否定されているからねぇ~ 矛盾が多い訳です。 煙草だってそうだ。 喫煙者の数はどんどん減っているのに、肺がんは逆に増えてる。

「飲酒時、気分が高まると性への欲望が強まる。」 なんてことも書いてある。
酒を飲む大多数に覚えがあるわな(笑)


要するに、日本酒はただのアルコール飲料じゃない。 米を原料とした醗酵食品だということだろう。 120種もの栄養素を含むらしい。

俗に言う日本酒が糖尿病に良くないという話は、糖類などの添加物含みのインチキ日本酒のことだろうね。 本物の日本酒と言うのも変だが、本来の日本酒である純米酒を飲んでる限り害はなさそうだ。 この論文中でもそれに触れてる。

酒はまさしく百薬の長だと改めて思った次第。

1日に純米酒を二合、ほろ酔いがいい!

先日、晩酌を始めてから2時間後に血糖値を測ってみたんだが、大した上昇は見られなかった。 自分の場合は、空腹時血糖値が130~140mg/dl程度で、朝食2時間後では250~280mg/dlまで跳ね上がるのが普通なのに、日本酒と肴だけでは155mg/dlにしかならなかった。

朝食と違ってご飯を食べてないからとは言え、純米酒二合とタンカレイを飲んで、肴もそれなりに食べて、それでこの程度の上昇なんだから驚きです。

朝は確かに食べすぎなんだが、細君に言わせると米を1.5合食べてるらしい(笑)

まぁとにかくアレだ。 情報ってのは自分で探して、どれが正しいのか? または、自分に合ってるのか? それを見極めることが肝要ですな。


今日の写真は既製品の瓶詰め酒盗を、薪焚亭風にアレンジした酒盗なんだが、刻み葱を更にたたいて細かくして、長芋も同じく細かく賽の目にして和えるというもので、臭みと塩気が和らいでとても美味くなります。

こっちのランキングも、何とか面倒みてやって下さい。

まきたきてー発電所 毎日の発電実績


    
コメント ( 4 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すいとん 参ったシャッター »
 
コメント
 
 
 
おっ! (なべちゃん)
2014-09-13 10:22:01
オリジナルの酒盗良さげですね。
早速真似させていただきます。
長芋のシャキシャキ感がプラスされて酒が進みそうですね。
 
 
 
なべちゃん (薪焚亭主人)
2014-09-14 05:16:27
これね、マジで美味いよ!
 
 
 
食べました! (なべちゃん)
2014-09-15 08:47:40
美味しくて食べやすいです。

ネギと山芋の組合せは、とてもgoodでしたね。
今まで酒盗1瓶を買うのを躊躇していましたが、今回教えて
いただけたレシピであれば、美味しく普通にいけました。
ただ塩気は、多いので食べ過ぎには注意したいと思います。

お店には、『マグロ』と『カツオ』の2種類ありました。
今回は、『まぐろ』にしたので次回は『カツオ』にでも
してみようかな。

goodなレシピ ありがとうございます!
 
 
 
なべちゃん (薪焚亭主人)
2014-09-15 21:37:32
本来はカツオが酒盗だよね。
最近はマグロもありなのかな?

まっどっちでもいいんだけど、
瓶詰めだと、塩辛なんかもそうだけど、
ワタの生臭みがあるよね。

それが薄くなって食べやすくなる。
美味いでしょ!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。