薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

バジル移動大作戦! そして、インスパイア点火!


バルジ大作戦じゃないよ、バジルだぜ(笑)

映画には出てこないが、小学生の頃、ドイツ軍のタイガー1型戦車が1番カッコよくて好きだった。 アメリカ軍ならシャーマン戦車だね。

どちらもプラモデル作って、それもリアルにパテで錆を表現して塗装したりして、空き地で友達とよく遊んでた。 何にも知らずに無邪気に戦争ごっこしてたあの頃が懐かしいねぇ~

て言うか、一番平和な時代だったのかも知れない。 サザエさんの世界だな。


毎日お手数かけますがヨロシクです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
【日々のクリック手間に感謝です】



今年の春に鉢植えで育てていたバジルがあったんだが、土が合わなかったのか栄養不足だったのか知らないが、育ちが悪くて最後は枯れそうになってしまった。

予定では、いつでも必要な時に摘んで思う存分にバジルを味わえる筈だったんだが、貧弱なので遠慮がちに少しずつ摘んで食べてた。


ダメ元で住替え地の畑予定地に植え替えてみたら、2~3週間で見違えるほど元気を取り戻してくれた。 新芽の葉っぱは大きくて色艶もバツグンだ。

マジで、本当に緑が濃くて葉っぱがデカくて、同じ地植えでも薪場のおらが畑じゃ見たこともない大きさに育ってて驚いてる。 肥料は何も与えてないから完全に土の違いだね。

肥えてる土なんだと思う。

微生物とか山からのミネラル、栄養分をたっぷり含んだ土ってことか!? 森林が健全なら海の生物も豊かになるように、ここでは自然の循環が出来ているのかもね。

ありがたい。



その畑なんだが、どのくらいの面積があるのか三斜法で計算してみた。

そしたら、21坪ほどあった。

新居より少し狭い、ていうか、だいたい同じくらいの面積だ。 もっとも、耕作して作物を管理できる面積は実質15坪くらいだと思うが、まぁ十分使える広さだ。

上の平場にはジャガイモやトウモロコシなどを植えるとして、ここには何を植えようか? 今から楽しみだ。 勝手口から出て、朝の味噌汁の具をちょっと摘んでくる。 いいね。


こっちも面倒見てやってください。



さて、今夜は3ヵ月半ぶりの魚紋です。

いやね、昨日の昼休みのことなんだが、職場から細君が電話をかけてきて 「明日飲み会になったから」 って、何それ? あまりに急すぎね?

もうね、速攻で松っちゃんに電話だ。 で、何とか一人だけ入れた(笑)


閑居人のブログ おヒマなら見てよね!


※今朝の気温 16~17℃

涼しい。

たった今5時20分、インスパイア点火!

毎月1回は焚いたような気がしないでもないが、今日が初焚きってことにしよう(笑)


    
コメント ( 2 ) | Trackback (  )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誰か一緒にキ... 今シーズンの... »
 
コメント
 
 
 
いいなあ~ (べっち)
2017-09-02 05:38:33
こっちは5:40分・・・寒いから点火したいけど・・
まだまだ我慢します(笑)
っていうか、つけたらクレームの嵐になります!!
 
 
 
べっちさん (薪焚亭主人)
2017-09-02 05:55:43
へへへ・・・

初焚きよ初焚き!

うらめしいだろ?!(笑)

薪ストーブ暮らしについてだけは、
関東以南には住みたくない(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。