薪ストーブ暮らしが大好きでブログ書いてます。
燃焼のこと、薪作りやメンテナンスのこと、そんな写真と駄文で毎日更新!
薪ストーブ|薪焚亭
今シーズンの薪ストーブの初焚きは9月2日
最高気温が19℃ってなんだよ!
初焚きってことにして、昨日の朝は焚いて正解だった。 昼過ぎに買い物から帰ってきた細君が、「寒い寒い」 の連発で、それってデファイアントも焚けって催促か?
と、思わなかったこともないんだが、どうせ夜は飲み会で出かけるんだし、「上着1枚羽織れよ」 と思ったが、もちろん口には出さなかった(笑)
【日々のクリック手間に感謝です】
Heta の薪ストーブは気軽に焚けていいね。
昨日はまさに打ってつけだった。 我慢できるけど我慢したくないような寒さの日には、吾が家の薪ストーブ事情で言えば最高の薪ストーブだ。
冬に照準を合わせて設置した鋳物の薪ストーブではこうはいかない。
その点、Inspire のように炉の小さな鋼鈑製の薪ストーブならば、着火して直ぐに立ち上がるし、安定燃焼までの時間も少なくて済む。
もちろん、この薪ストーブだって吾が家の冬に照準を合わせて設置しているんで、真冬だって何の不満もなくちゃんと仕事部屋を暖かくしてくれている。
ただし、限界はある。 今のリビングもそうだが、新居の LDK のように34畳もある広い部屋では力不足になるだろう。 もちろん、住宅性能次第なんだが、新居はそれほど高気密高断熱の家じゃない。 なので、真冬はやはりアンコールやデファイアントのパワーが必要だ。
オールシーズンの火遊びしたい時と9~11月にはインスパイアを焚いて、11~1月にはアンコールを焚き、12~2月はデファイアントの出番が多くなる。 そして2~3月になればまたアンコールを焚いて、3~5月はインスパイアで温まる。
これが新居での焚き方だ。
別サイズを3台も置いて、焚き分けるというのは現実的じゃないが、インスパイアとアンコールのような組み合わせで、2台設置なら出来ないこともないと思う。
て言うか、理想的なんじゃない?
大きな薪ストーブ1台だけだとシーズンの初めと終わりに低温焚きすることになるし、逆に小さめの薪ストーブ1台だと真冬にフルパワー燃焼ばかりになる。
薪ストーブも一家に二台の時代だ!
とかなんとか(笑)
昨日魚紋で食べたもの なんだが、中トロのステーキと松茸の土瓶蒸し、うまかったなぁ~(笑)
閑居人のブログ おヒマなら見てよね!
※今朝の気温 15~16℃
今朝も涼しいんだが、朝から快晴で、陽が差してるから寒く感じない。
コメント ( 6 ) | Trackback ( )
« バジル移動大... | キャンプをや... » |
アンコールとInspireの2台稼働と庭にティピ導入は憧れです。
鋼板製のInspireの使用感はアンコール30thしか体験した事が無いので未知ですが(泣)
今年はストーブ背面部、吐き出し窓3間半にインプラスを入れたので北風は少し軽減しそうですが…
アンコールの煙突にInspireを繋ぐ。
手軽に焚けるInspire 一家に薪ストーブ2台の時代がもうそこまで来てる?!(笑)
バーミキュライトで囲まれた小さな炉の Heta は別の感覚で欲しい。
やっぱし一家に二台だな(笑)
なので、
是非インスパイアを!
インプラスは寝室に後から自分で入れたけど、遮音性能アップで静かで良いです。
9月8日 長野県に行く用事が有るので、駒ヶ根 ファイヤーサイドへ寄って、インスパイアとティピを見てきたいと思います。
まだ、冬ではないので焚いて無いでしょうね(泣)
薪ストーブ以外も色々と面白いところです。
寒くなくても、リクエストすれば焚いてくれるはずです。
ありがた屋の名前出さなくても(笑)
ファイヤーサイドでインスパイアとティピを見て来ました🎵
アンコール30thの製作に携われた社員さんと貴重なお話が出来て楽しいひとときでした。
インスパイアH55を焚いて貰えましたよ❗️
あまりの立ちあがりの早さにびっくり仰天でした。大きなガラスから焔の揺めきいいですね
目線に焔ってのも感動で、単純に欲しくなりました(笑)
ティピを焚いて貰うのを忘れました(泣)
感想としては、150の方でも思ってたより小さい印象でした。
また、ありがた屋さんの設置後の感想を楽しみにしてます。
全く別タイプの薪ストーブなので、
2台置いて、シーンによって焚き分けたくなる気持ち、
少しは解ってもらえた?(笑)
今度キャンプで焚くティピは150です。
広い土地に120は貧弱かもね。