薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

Chopper 1が届いたこととアンコールを焚いたこと 環境報告77

いやぁ昨日は寒かったです。 台風の名残り、て言うか、余風がとにかく酷くて畑の作物も心配だったし、アンコールに火を入れるのに必要な薪クズを取りにおらが畑へ行ってみたら、トマトもナスもピーマンもキャベツも、風にあおられて必死こいて耐えてました。 でも、何とか大丈夫そうです。

さて、18日の記事で、 おもしろい斧(Chopper 1 Axe) ということで紹介して、試しに2本だけ輸入したと書いてましたが、発注から10日、割と早かったです。 その代わり送料は結構とられましたけどね。 一昨日それが届きました。

さっそく開封してご対面です。 持ち上げてみると結構重たくて、腕にズッシリときます。

ヘッドの重量が2.8キロもあって、柄も含めた全体重量は3.6キロです。 重たいとはいえ、さすがに5.5キロのマジック斧にはかないませんが、グレンスフォシュの大型薪割りの2本分程度はあります。 なので、斧としてはかなり重い方ですね。

チョッパーワンのヘッドを含めた斧全体の長さは90センチで、グレンスフォシュの薪割り槌でさえ80センチですから、それを考えるとかなり長めの設計です。

しかし、実際に薪割り動作で構えてみると、真っ直ぐな柄を持つ薪割り槌の場合は、ほぼグリップエンドを握るのに対して、チョッパーワンを振り上げてみると、柄の曲がった部分がちょうどグリップポイントになるので、実質的なリーチの差としては5センチ程度になると思います。

製品の作りとしては、Made In USA まぁこんなもんでしょうかね。 グレンスフォシュのように匠の技、上質な仕上には程遠いものです。 グレンスフォシュ以外の海外製斧と同等の作りといったところでしょうか。

さて、この機械仕掛けのヘビーな斧、チョッパーワンの実力は?


人気ブログランキングへ の 応援 つうことで、1日に1回のクリック、面倒がらず日課にしてくださいよぉ!
いつも駄文にお付合いありがとーございます。



【Inspector+で計測した地上1mの放射線データ】

● 自宅屋内31日06時の放射線量:0.23μSv/hr
● 自宅屋外31日06時の放射線量:0.90μSv/hr

【以下は公表値】

● 陸上自衛隊郡山駐屯地(防衛省計測)30日14時の放射線量:0.60マイクロシーベルト
● 郡山市役所前30日15時の放射線量:1.10マイクロシーベルト
● ビッグパレットの30日15時の放射線量:0.63マイクロシーベルト
● 郡山市合同庁舎前の31日05時の放射線量:1.31マイクロシーベルト


放射性物質の拡散予測図 SPEEDI

気象庁の 風向風速 3日前から現在まで

31~01日の気象地球力学中央研究所の予想は こちら です。
31~01日のドイツ気象庁 予想動画 もあります。 日本時間では9時間プラスですかね。
コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やすくて美味... 眼で見る触媒... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。