薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

ハーフバッフルの拡張


中国人の貯蓄率がなんと 30% もあるんだそうで、70 - 80年代の日本以上です。 当時の日本で 20% 位だったようなので 30% ってのはスゴイね。

そんで、今の日本はと言うと、悲しいかなマイナス1.3%だそうな。

昨日のクリック率 7.4% 39/525人
今日もヨロシクです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
日々のクリック手間に感謝です。


てことは、貯蓄を取り崩して生活してる人が多いってことかよ。 まぁ仕送り貧乏のウチもそうだけどさ(苦笑)

暗い話は置いといて、ハーフバッフル です。

9cm 幅の試作品を経て、最終的には 12cm で完成品としたんだが、その効果については書いてきた通りで大満足なんだが、またまた遊んでます。

試作品で使って余ってたスカモレックスが勿体無いので、ハーフバッフルの拡張に使ってみました。 こうなるともうハーフじゃないか(笑)

6cm ほど幅広になって 18cm になってます。


上から見るとこんな感じなんだが、ここまで出っ張ってくるとトップローディングは難しいですね。 まぁどうせ自分の場合は元々フロントからの薪くべが殆どだったので問題なしですがね。

つづく・・・

こっちのランキングも、何とか面倒みてやって下さい。

まきたきてー発電所 毎日の発電実績
    
コメント ( 8 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 40thのグラン... 海苔弁当とハ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (mikio)
2015-10-30 11:40:29
これでの焔の状況を一度見てたみたいです♪

すごくすごく興味があります!
 
 
 
Unknown (yas)
2015-10-30 15:08:22
いろいろやっていますね~

ハーブバッフル先日届きました
ありがとうございました。

まだ梱包は開けていませんが
次の休みに取り付けてみます。

どう変わるのか楽しみです。
 
 
 
yasさんへ、変わります確実に (パートナー)
2015-10-30 15:54:33
このハーフバッフル検証立会人から感想。

薪会翌日早朝検証させてもらいました、印象は
 1・焚付けからほぼ天板均等に炎が拡散して当って行きます
 2・天板と天板周り両サイドパネルにも炎で暖まられて行きます
 3・着火から20分でグルドルの上に置いたレトロホーローケトルが沸きました。
 4・この仕様だと、熱転換が促進され炉内全体の暖まる速度が速く、硬質二次燃焼室もより早く暖まる様です。

自分がデファイアントでしたら、この仕様にします確実に。2550にも付けたいものです、自分でしたら二次燃焼に移行する前に、ハーフバッフルに取り手を付けて、ハーフバッフルを取り出せる仕様にしたいもんですが、素材が割れやすい為、取り出しは無理っぽいですネ。

 
 
 
mikioさん (薪焚亭主人)
2015-10-30 17:56:40
焚き付けシーンなら明日です。
その後の焔は徐々に、小出しに(笑)
 
 
 
yasさん (薪焚亭主人)
2015-10-30 18:01:23
めっちゃ壊れ物なので、
早く開封して確認してください。
保険の問題があるんで、お願いします。

これでもかってくらいに厳重に梱包したんで、
ゆうパックだし、割れるなんてことはないと思うけど念のため。

スカモは片側の切り断面が少し汚いので、
キレイな方を前向きにしてください(苦笑)

丸鋸で切る自信がなかったので、
実はカッターナイフで切ったんですが、
25mmになったんで大変でした(汗)

最初に左右のステーを仮留めして、
スカモをのせて平らになる位置で本締めしてくださいね。
 
 
 
パートナーさん (薪焚亭主人)
2015-10-30 18:04:25
こないだ見たとおりで、バッチリです。

取り出しは難しいし、その機能は要らないと思う。
トップローディングがどうしても不安なら、
ギリギリの12cmを止めて10cm程度にすれば良いと思う。

10cmでも十分機能します。
 
 
 
ダブルハーフバッフル?? (マキ)
2015-10-30 19:00:15
パートナーさんの感想が正解です!

良い事ばかり書くと営業トークみたいで
控えていましたが感想の通りです。
少し加えると
二次燃焼時はバッフル下部で焔が踊りますね♪

唯一のマイナスはトップローディング時に排煙が
室内に放出されますので
常時ヤカンなどが天板に乗っていて
フロントドアしか開けない方にはバッチリかと^^


 
 
 
マキさん (薪焚亭主人)
2015-10-31 06:29:34
取り付けて良かったっしょ(笑)

売り出すか!(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。