薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

ハーフバッフル効果の温度差は50℃


パソコンが使えない若者が多いというんだが、そりゃそうだ、ヒマさえあればスマホばっかしいじってるもんね。 当然だな。

で、逆に自分はスマホがワカンナイ(笑)

て言うかさ、所詮スマホはスマホでしかない。 何も出来ないからね。 せいぜいブログ更新するくらいのもんで、複雑なホームページなんて作れないし、ましてや、エクセルもワードも使えない。 ただのおもちゃです。

昨日のクリック率 6.7% 25/372人
今日もヨロシクです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
日々のクリック手間に感謝です。


さて、完成した ハーフバッフル をあれからずっと使ってるんですが、もともと遊び心で始めたんだけどね。 これがおもちゃのようで実はおもちゃじゃなくて、て言うか、これはマジで効果がある。

それでなくても大好きなデファイアントだったのに、ハーフバッフル装着でますますLOVEです(笑)

写真の通りで、焚きつけて20~30分もすると、手前のグリドルの方が煙突口元付近よりも50℃程度の高温になってます。

何度も焚いて何度も確認してるけど、毎回30~50℃の差が出ます。

以前はこの口元の温度が400℃超えなんてこともあったんだけど、それがなくなった。 焔が直接煙突に向かわなくなったことで、フロントパネルとグリドルの温まるスピードが格段に速くなってます。

ダンパー開放時の熱損失が少なくなり、熱の一極集中が拡散されてストーブ全体を温めやすくなった訳です。 そしてそのことは、アッパーファイヤバック(ダンパー)の保護にも繋がるという、良いこと尽くめです。


デファイアントやアンコールのグリドルは直ぐに高温になるので、特に料理好きの薪ストーバーには好評で、お湯しか沸かさないような自分だけど、ハーフバッフルの装着で沸騰時間が更にスピードアップです。

ハーフバッフルは個人的なお遊びですが、ノーマルのデファイアントでもアンコールでも、フレックスバーンはとっても良い薪ストーブです。

こっちのランキングも、何とか面倒みてやって下さい。

まきたきてー発電所 毎日の発電実績
    
コメント ( 10 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 綺麗な桜薪 おかげさまで »
 
コメント
 
 
 
ハーフバッフル (マキ)
2015-10-19 08:07:47
早速初焚き時に取り付けて焚いてみましたが、
こんなにグリドルって熱くなるんだっけ??
って位前面上部が熱くなりましたよ!

 
 
 
Unknown (yas)
2015-10-19 08:46:53
焚き付けで前面の温度が上がりやすくなるのはいいなぁ。

口元に直火が当たらないから、ダンパー部の保護にもなるし。

もう1セット残って居ませんか?
 
 
 
Unknown (ヒー)
2015-10-19 12:14:35
ディファイントほし~なぁ~
2シーズン目のヴィンテージ50を下取りにいれたら差額はいくらでしょうか?
ヴィンテージに不満があるわけではないのですがブログ見てたら欲しくなってしまいました。
 
 
 
評判が良いネ (パートナー)
2015-10-19 12:26:42
ハーフバッフルの評判が良い。
よろっと量産体制だネ、2550用も作ったら?、世界を変える薪焚亭だネ(笑)。
 
 
 
マキさん (薪焚亭主人)
2015-10-20 05:56:48
これから本格的なシーズンになると、
もっと体感できるよ。
とにかくフロント側の温まり方がいい。
 
 
 
yasさん (薪焚亭主人)
2015-10-20 05:57:52
遊び心なら、残ってますよ(笑)
本気ならメールください。
 
 
 
ヒーさん (薪焚亭主人)
2015-10-20 06:00:44
ヴィンテージ50も良いストーブじゃないですか!
それともヴィンテージ50は薪焚亭で焚きます?

私信いただければ見積しますよぉ~(笑)

 
 
 
パートナーさん (薪焚亭主人)
2015-10-20 06:01:49
大袈裟な(笑)

アンコールは完全にトップローディングが使えなくなるね。
 
 
 
Unknown (yas)
2015-10-20 11:29:02
先ほど本気の遊び心で、ありがたやさん宛にメールしました。

昨日もメールを送ったのですが
間違えてカレンダープレゼントの時のアドレスに送っていました・・・ orz


 
 
 
yasさん (薪焚亭主人)
2015-10-21 05:11:49
遊び心、確かに承りましたー(笑)

スカモ取り寄せて加工するんで、少し時間下さいね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。