薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

人気のとうもろこし

生でもおいしいとうもろこし『味来』とか、
話題の新品種スィートコーン!「甘々娘(かんかん娘)」とか、
旬先取りとうもろこし、なんてキャッチフレーズで売られているね。

ネットショッピングの 人気の野菜ランキング トップ10のうち、5つがトウモロコシなのだからスゴイ!もちろん1位の栄冠は『味来』で、この人気は当分続くのかな?
トマトが2つランクインして健闘しているけれど、とうもろこし人気には到底及ばないよ。

販売中のところだけでなく予約受付中なんてところもあって、ご自慢の畑で生産者がニッコリの写真が載っていたりするから面白い。千葉県産らしいけど予約価格は載っているんだけど数量(重量)はどこを見ても載っていない。収穫まではまだ1ヶ月あるから相場が判らず表記出来ないってことなのかな?1ヶ月間の天候にもよるだろうか。
でも消費者心理としては、ソコが1番知りたいよね~

工業製品と違って生産予定(予測)が立て難いということなのだろう。それと昨年も完売御礼っていうことだから、今のところ生産者有利の状況ってところか・・・ 一方では豊作過ぎて生産調整野菜もあったりする訳だから、世の中全て需給バランスで成り立っているっていうことの裏付でもあるから致し方なし。

生でも食べられるをキーワードとすると、味来だけじゃなくて、サニーショコラやハーモニーショコラといった品種も、フルーツとうもろこしとして販売されているようだ。
従来型?のとうもろこしでは、甘々娘(かんかん娘)静岡産が大健闘といったところかな。

さてさてウチのトウモロコシ・・・
悩みのタネは、トウモロコシのアブラムシ! 写真の通りで、アリがためいわく、たくさん成育してくれているみたい。

それでも救いは、葉っぱの中をよく覗いてみると、ナナホシテントウムシ君が食欲旺盛ぶりを発揮、棲みついてくれているようで、大事にはいたらなそう!

ホントに実がなるんだろうね~


オモシロかったら、是非
ポチッとね
★ツマンナイときも、何とか
ブチッとね
1クリックで、今日の順位をどうか見てやってください!
コメント ( 27 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 淡竹 その2 カップヌード... »
 
コメント
 
 
 
結実 (アウル)
2005-06-19 08:28:39
>ホントに実がなるんだろうね~

実がなってもならなくても、手真似手作りの良さ。

「やれば、できる!」という勇気をたくさんの人に与えてくれていると思いますよ~~。

「手塩にかける」「手込めにする」よく似ていて、全然違う言い回し。塩をすり込んで頬張る旨さを祈りたいものです。
 
 
 
味来だっ! わたしも・・・ (みどり)
2005-06-19 09:17:55
閑閑話さん

おっ、味来だっ! 

わたしも今日「味来」の画像を載せたの。

やっぱりあなたとは気が合うみたいね(笑)。

久しぶりにTBするからみてくださると、

う・れ・し・い。



ともろで、トウモロコシにアブラムシ????本気で心配してるの(笑)。

元気に育ってるから、大丈夫ですよ。

 
 
 
TBありがとうございます (フランス人)
2005-06-19 10:03:19
はじめまして!



畑仕事は手間がかかり

大変と聞きます。

でも、スーパーで買うより

収穫したてのものを

もらって食べると

こんなに味が違うものかと

おいしくてビックリします。
 
 
 
はじめまして (水郷楽人)
2005-06-19 10:11:41
はじめまして。水郷楽人と申します。

この度はMYblogTBありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。m(_ _)m。。

こちらからもTBさせていただきます。

トウモロコシは、やはり採り立てが抜群に美味しいということで、家庭菜園には欠かせない一品ですよね。水郷のトウモロコシはキャンベラ86という少し古い品種ですが早蒔きが出来るので、この品種にしています。あと僅かで収穫となりますが、楽しみです。
 
 
 
ニームオイルを使ってみては? (lumos)
2005-06-19 11:34:42
はじめまして。TBありがとうございました。

アブラムシにお悩みとの事。私のブログの記事で取り上げましたニームは虫除け効果があるそうです。先日の記事にしましたニームオイルなら、希釈してスプレーする事で効果が得られるようですし、殺虫剤ではなく植物の活力剤として認められているようなので、一度試してみられてはいかがですか?

無事に実がなってくれるといいですね。
 
 
 
トウモロコシ (kankanwa)
2005-06-19 12:19:07
アウルさん



>実がなってもならなくても、手真似手作りの良さ。



ん~、やっぱし実が欲しいヨ(笑)



>塩をすり込んで頬張る旨さを祈りたいものです。



その日が来るのを信じて、畑に通っているんだからね。





みどりさん



>やっぱりあなたとは気が合うみたいね(笑)。



再認識ですかぁ~、ボクはいつもそう思ってますけど(笑)



>久しぶりにTBするからみてくださると、

う・れ・し・い。



コメントしてないけど、ボクも毎日みどりさんのページは読ませてもらってます。



>トウモロコシにアブラムシ????本気で心配してるの(笑)。元気に育ってるから、大丈夫ですよ。



モチロン本気ですよー、だってシロウトですから(笑)でもみどりさんのコメントで安心しました。また教えてください。





フランス人さん



>スーパーで買うより収穫したてのものを

もらって食べるとこんなに味が違うものかと

おいしくてビックリします。



そうなんですよね。ボクもその味を知っているだけに、楽しみでなりません(笑)





水郷楽人さん



>家庭菜園には欠かせない一品ですよね。あと僅かで収穫となりますが、楽しみです。



暖かい地域なのかな?

ボクのとうもろこしは、ようやく花芽が誕生といったところです。あと1ヶ月くらいなのかな~?





lumosさん



>ニームオイルなら、希釈してスプレーする事で効果が得られるようですし、

>無事に実がなってくれるといいですね。



殺虫剤ではないというのがいいですね。

どうしても増えすぎてしまいそうなら、使ってみようかなぁ~

情報ありがとう!!



 
 
 
ご成功を祈ります。 (みどり)
2005-06-19 13:18:08
閑閑話さん

コメント&TBありがとう。

出穂の時期にアブラムシが来てて心配なら、

テントウムシが一番です。

大食漢だから、えさがなくなったら、どっかに行ってしまいますが。

わが家のトマトは、テントウムシを放ちました。それでかどうか分かりませんが、

いまはどちらもいません(笑)。

あなたのトウモロコシ栽培で気づいたのは、

全体の本数が少ないことと、

けっこう疎植だということです。

トウモロコシは、自家受粉しないので(花粉は何百メートルも遠くへは飛ぶのですが)、

意外に近いところが不稔(歯抜け)になりやすいのです。

株間30センチ位で、ブロックで植えると端の方の似も、実が頭まで入ります。

花が咲いたら、オシベで他の花(糸のところ)をなぜてしっかり受粉させるといいかもしれません。姿形はやせていなくていいみたい。

わが家のミライちゃんは、トンネルで早まきした方が生育遅れで、大きさがそろっていません。

ちっこいのに、ひねてるので花芽ができちゃって・・・・アーア(笑)。

写真を撮ったのは、あとから追いついたほうです。

でも、食べるのは約1名ですから、これで充分。

自分が大好物なので、無農薬栽培の難易度が高いトウモロコシを懲りずに作っています。

受粉して穂が出来始めたら、わたしは早めに紙コップをかぶせます(風で飛ぶのが難点)。

少ないなら紙をかぶせて、輪ゴムでとめてもいいでしょう。

穂先から入る虫がいちばんの問題(このために市販のトウモロコシはデナポンという劇物指定の薬を頭につけます)で、つぎの問題は、熟したころに皮をむいてたべてしまうカラスです。

ひとりで長く書いてごめんなさい。

またこれから、梅仕事です。
 
 
 
Re:ご成功を祈ります。 (kankanwa)
2005-06-19 13:43:13
みどりsan

解りやすいコメントご助言ありがとう!!

テントウムシを集めてこれないけれど、見に行くと必ず数匹棲んでるから嬉しくなります(笑)



>全体の本数が少ないことと、けっこう疎植だということです。

>株間30センチ位で、ブロックで植えると端の方の似も、実が頭まで入ります。



来年の課題ですね。忘れないようにしないと・・・



>花が咲いたら、オシベで他の花(糸のところ)をなぜてしっかり受粉させるといいかもしれません。



やってみます。

やっぱり、強制的にでも仲良くなってもらわないと(笑)



>食べるのは約1名ですから、これで充分。



ウチは競争率が高くて(笑)

5人とも大好きだからね!



>無農薬栽培の難易度が高いトウモロコシを懲りずに作っています。



そうなんですか・・・

素人的に考えると他の作物より簡単なのかと思ってましたよ、意外だったなぁ~

紙コップ作戦か、紙に輪ゴム作戦か、どちらかしないとカラスに食べられそうだな!



>市販のトウモロコシはデナポンという劇物指定の薬を頭につけます。



こういうの聞いちゃうと市販品食べれないよね、おーコワ(笑)

『梅』作業、大変でしょうが、おいしい梅干のためがんばってね!

他界したオフクロが手間ひま惜しまず天日干しをしていたのを見ていたので、大変さが何となく理解できます。
 
 
 
楽しみですね! (asa)
2005-06-19 14:42:31
はじめまして!TBありがとうございますm(__)m

閑閑話さんの文章&写真を見て、さらにトウモロコシ熱があつくなっています。

小さいころに、おばあちゃんがザルいっぱいにふかして(蒸して)くれた採れたてのトウモロコシを、惜しげもなくムシャムシャ食べたあの味!忘れられません。

一口にトウモロコシと言っても色々な種類があるんですね。

今日もトウモロコシは入手できませんでした・・・。

でも、ますます楽しみになっています☆
 
 
 
asaさん (kankanwa)
2005-06-19 18:17:07
>おばあちゃんがザルいっぱいに採れたてのトウモロコシを、惜しげもなくムシャムシャ食べたあの味!忘れられません。



そう、夏休みの思い出ってトウモロコシのシーンが多いよね。

まさに、となりのトトロの風景が・・・
 
 
 
はじめまして ()
2005-06-19 23:36:40
TB有難うございます。

とうもろこし・・やっぱり「味来」って有名なんですね~。

宮崎の方がとても甘くて美味しいとおっしゃっていましたので・・・是非是非食べて見たいです



アブラムシVSてんとう虫←頑張って欲しいですねぇ

どうしても沢山増えたら。。牛乳を少し水で薄めて霧吹きするといいらしいですよ!

自家製とうもろこし楽しみですね。

 
 
 
TBありがとうございます (cookie)
2005-06-20 00:36:54
はじめまして。cookieです☆:*:・°

cookieのは「とうもろこし」がメインのお話ではなかったのですが、TBいただきまして、ありがとうございます。
 
 
 
TBありがとうございます (くろとら)
2005-06-20 00:46:35
人気の野菜ランキング トップ10のうち、5つがトウモロコシというのはすごいですね。去年からポップこーン用のとうもろこしを育ててみたいと思っていました。結構、難しいんですよね、とうもろこしは、、、

 
 
 
とうもろこし (kankanwa)
2005-06-20 05:48:21
萌さん



>アブラムシVSてんとう虫←頑張って欲しいですねぇ。牛乳を少し水で薄めて霧吹きするといいらしいですよ!



いろいろとあるものですね! 牛乳ですか~

昨日も様子を見てきたけど今のところテントウムシで落ち着いてるみたい。





cookieさん



また遊びにいらしてくださいね。





くろとらさん



>結構、難しいんですよね、とうもろこしは、、、



素人のボクは比較的簡単な作物と思っていたんだけど、聞けばそれなりに難しいとの声が多いかな・・・

でも、チビがよろこぶ収穫の代表選手だからねぇ~ 毎年外せないかな(笑)





 
 
 
TBありがとうございます (月ピヨ1号)
2005-06-20 13:57:09
生で食べられるとうもろこしを初めて食べて

かなり驚きました。ほんとに甘いしおいしい。

うちの店でも使おうと思ってます。
 
 
 
TBありがとうございます (Kuu)
2005-06-20 22:16:20
はじめまして。TBありがとうございます

ただ残念な事に何故か私の方で文字化けしていまして

まったく読めなくて・・・

遊びにこさせて頂きました

とうもろこしの種類ってこんなにたくさんあるんですね

びっくりしました。

自家製のとうもろこし美味しいものが出来るといいですね

 
 
 
トウモロコシ (kankanwa)
2005-06-21 06:26:12
月ピヨ1号さん



>生で食べられるとうもろこしを初めて食べて

かなり驚きました。ほんとに甘いしおいしい。



食べた人みんなにそういわれると、やっぱり試してみるしかないですよね(笑)





Kuuさん



>何故か私の方で文字化けしていましてまったく読めなくて・・・



ゴメンナサイ、ページが見苦しいと思いますので削除していただければと思います。



>とうもろこしの種類ってこんなにたくさんあるんですねびっくりしました。



そうなんですよね。

ボクも自分で作るようになってから色々と知りました。トウモロコシも奥が深いようで・・・
 
 
 
生でもおいしいとうもろこし (さくらわかば)
2005-06-22 06:37:17
おはようございます

TBありがとうございます

>生でもおいしいとうもろこし『味来』とか、

私の場合は、こだわり無しで植えています。

そんなに人気があるのなら、来年は挑戦してみようかな。

市民農園20坪の小さな畑なので、少しずつしか出来ません。

もうじき収穫になると思います。

種蒔きは、3月15日にプランタ-にビニ-ルかけて育てました。

早い方が虫つきが少ない為、そうしました。



菜園記録は、楽天さんのブログで投稿しています。

家庭菜園の作業日記で、さくらわかばのニックネ-ム

よろしくお願いします。
 
 
 
さくらわかばさん (kankanwa)
2005-06-22 07:03:25
>市民農園20坪の小さな畑なので、少しずつしか出来ません。



たわわに実ったトマト!

サトイモも作ってるんですね!

驚きはアスパラの収穫!これって3年かかるんじゃなかったっけ?

スイカも順調そうだし、ウチとはえらい違いです(笑)
 
 
 
TBありがとうございます。 (パープルスイートロード)
2005-06-22 22:43:37
遅くなりましたがTBありがとうございました。



採れたてのとうもろこしはひときわ美味しいそうなので収穫が楽しみですね!

 
 
 
パープルスイートロードさん (kankanwa)
2005-06-23 06:53:10
>採れたてのとうもろこしはひときわ美味しいそうなので収穫が楽しみですね!



はやくカブリツキたい(笑)

夏休みまでには出来るのかな?





 
 
 
TBありがとうございます。 (みにぃ)
2005-06-24 21:08:55
本当に生で食べられるトウモロコシって

おいしいですよね。

TB頂いた記事のサニーショコラだけじゃなく

こないだ味来もトウモロコシ狩りに行ってその場でとりたてを食べてきました。

ほんとうに甘くておいしかったです。



生で食べられるトウモロコシの甘さは

どんどん日がたつにつれ少なくなっていくそうで

その場で食べたのは甘さが格別でした。



あ、あぶらむしは牛乳2に対して水1を混ぜたのを霧吹きするといいそうです。(窒息する)

農家の方が言ってました。

 
 
 
みにぃさん (kankanwa)
2005-06-25 06:38:50
>トウモロコシ狩りに行ってその場でとりたてを食べてきました。ほんとうに甘くておいしかったです。



これ、やってみたいな!

でもウチのとうもろこし君は生食用じゃないんだよねぇ(笑)来年だな。



>甘さはどんどん日がたつにつれ少なくなっていくそうで



そうみたいですね。



>あぶらむしは牛乳2に対して水1を混ぜたのを霧吹きするといいそうです。(窒息する)



へぇ~、同じこと聞いたのこれで2回目です。農薬使いたくないからコレいいよね。

アドバイスありがとう!
 
 
 
TBありがとうございます (kori)
2005-06-28 09:52:05
とうもろこしは虫と鳥との競争ですね。最後に笑うほうになってくださいね。
 
 
 
koriさん (kankanwa)
2005-06-28 15:30:29
>とうもろこしは虫と鳥との競争ですね。最後に笑うほうになってくださいね。



了解しましたー

って言ったって、敵が多いんだよね~ (笑)

カラスとキジだ!
 
 
 
初めまして (ちゃん)
2005-07-21 18:31:13
TBありがとうございました。

ただ文字化けをしてせっかく書いていただいた文字が読めませんでしたのできてしまいました。

とうもろこし自分で作っていらっしゃるんですね。私昨日とうもろこし茹でて食べたら

甘くってとっても美味しかったんです。



下手なお菓子食べるんだったらとうもろこし

の方がいいや~って思ってしまいました。



美味しいとうもろこしが収穫できるように祈っております。

 
 
 
ちゃんsan (kankanwa)
2005-07-21 18:47:05
>下手なお菓子食べるんだったらとうもろこし

の方がいいや~って思ってしまいました。



うんうん、そう思うでしょ(笑)

身体にだってその方がいいしね。



TB文字化けゴメンナサイ。

削除お願いできますか?



また遊びに来てね!!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。