脂笑のでぶろぐ

くいしんぼう仮面の脂笑が大好きな魚屋の大将を応援しようかなと勝手に考えているブログです(笑)

夏休みの自由研究物語(笑)そのさん ~完成!~

2009-08-26 | 自作
どうも~夏休みの自由研究物語(笑)そのさん ~完成編!~

翌朝・・・460グラムになってる!2日と半日で4.6倍だ。順調(?)


季節的に少し伸びるのが早いのかも(?)
結局水を取り替えるしか作業がないので(笑)ちょっとはしょっちゃうと、
(写真参照)






朝と夜に水を取り替えること都合4昼夜・・・見ると703グラム(喜)

とうとう目標の700グラムオーバーとなりました。
ここから味付けして食感のいいところまでもってこうと思ってたんだけど・・・

実は只今の時間・8月17日月曜日の朝 6時ちょっと前・・・(笑)
予定より半日早い(^^;)どうしよ?

おいおい今日から会社だろ?(笑)どーすんの?(爆)時間あるの?

でもこの瞬間を逃して失敗したら元も子もない、えーいやっちゃえ(^^;)

とりあえず手で裂いてみる・・・簡単に繊維にそって裂けてく・・・でも
太いのばっかりだとどうかと思って包丁で細く切ったり・・・
いろんなサイズのメンマを作ってみよう・・・

正直こんなことするの初めてなので味付けも何もわからない(汗;)
ましてや起きたばっかりの早朝でボーっとしてるし(笑)
土壇場でちょっと弱気なワタシ(^^;)やっぱ相談すればよかったかな(;_;)
でも自由研究なんだから(笑)キモチを切り替えてやるか(^^)
ダメもとなんだから(笑)

って言ってる場合じゃなくて(爆)時間ないんだから(^^;)

そんな訳で味付けはプロ仕様じゃなくて今回は既製スープにちょっと
手を加えて・・・みました。


既製のスープでお気に入りのえどやのラーメンスープ(煮干)ちょっと高級(笑)
これに出汁と醤油・・・ちょっと風味付けにあごの煮干しを入れてみました。
タレがひたひたになるくらいにしてちょっと煮汁を味見すると、まだ甘め。
もちょっと醤油を足してさあ煮てみましょう(^^)
ここでも一度保温鍋が活躍するぜ! 乞うご期待(笑)
あ、会社には滑り込みセーフでした(爆)仕事にはメイワク掛けられません(^^)

夜、会社より帰ると真っ先にナベへ向かいました。ひとつ試食、

パクリといきましたがコリコリとまだちょっとシネ~(硬い)かも
もちょっと寝かせてみるか・・・でも煮汁がアメるとやばいので一応火を入れて、と

ただし気温が高いのでナベをそのままお水にドボン・・・冷まして熟成してみよう。
ではおやすみなさい。
翌朝、おなじことを繰り返し、火を入れて冷まして、冷蔵庫へGO!
さあ、仕事行かなくちゃ

―中略―

帰って来ました。ちょっと食べてみよう・・・う~ん未だ固い・・・(^^;)
味は悪くなさそうだけど・・・腐敗防止の為軽く火を入れて・・・冷ます。
これを結局二晩繰り返す・・・明けて19日の朝、うん、いいかな?
でもやっぱり独りで食べる量じゃない(爆)
デカーイタッパーに一杯になってしまいました。

こりゃ檀家の皆さんに・・・食べてもらわなくちゃ・・・でも配ってるヒマがないので
とりあえず帰ってから考えよ(笑)

さてさて夕方、今日も遅くなってしまいました。
これからおうち回るのヤバイ時間なのでおすそ分けは限られてしまいました。
回れなかった方たちごめんなさい。



メンマさんは大変美味しく(我ながら自画自賛)
ビールのつまみにつけめんにらーめんに乗っけてみたり、ご飯のお供に(笑)
やめられないとまらない・・・も少し残せばよかった(笑)
太いのから細いのから色々と食感を感じられて大変いい作品となりました。
今後は味付けの方法と材料を研究して、美味しい逸品になるようにしたいですな(^^)

ぜひまたチャレンジしたいと思いますが、材料の入手が非常に困難です(笑)

盛岡方面に行かれるカタ、ワタシーにレンラクシテクダサイ ドゾヨロシク(爆)



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
盛岡には (鳥長)
2009-08-28 07:51:48
ムカイマセン。フクシマケンコオリヤマシ二イキマス(ニチヨウビノヨル(笑))
返信する
盛岡には・・・・ (脂笑)
2009-08-28 12:40:45
誰かに頼む前に自分で行くことにはなりそうです(笑)
でもタイヂさんに寄れるかはわかんないけど(^^;)

返信する
安心した (餡子や)
2009-08-29 01:00:07
一時は、ひとりでメンマ大量食いをするのかと、ひやひやしながら読んでました。

いや~。友だちって素晴らしいね!
返信する
dear 餡子やくん (脂笑)
2009-08-29 09:02:40
そうそう お友達はアリ難いのです。
今回も身にしみてわかりました(笑)
旨くなかったら申し訳ないなあとすっごく感じて
おりましたが我ながら予想以上の出来栄え(^^;)
貴方にも食べてもらいたかったですな。(怖くて
送れなかったけど(笑))

こういうのやると真空パックの機械とか欲しくなるね。
でも買ってから後悔しそう(笑)



返信する
拙者、盛岡に住んでますけど (レオン)
2009-09-04 06:56:42
丁度、脂笑さんの「夏休み自由研究」見てて
挑戦しようと思ってたので 今度 買ってきます
携帯のアドレスを zeltupinn@gmail.com に教えてくれれば
秋田との行き帰りに「ブツ」の受け渡しが出来ます
返信する
祝着至極に存じまする。 (脂笑)
2009-09-07 17:30:58
おお、レオン師匠様、ありがたきしあわせm(__)m

早速甘えさせていただいてよろしいでしょうか?
早速ご連絡申し上げますので、何卒宜しくお願い
申し上げます。

亀レスですみませんでした(^^;)
返信する
特製メンマ完成! (レオン)
2009-10-12 12:14:01
脂笑さんのを参考に鼻つまみながらやっとこさ完成させました
サクッとした食感がたまりへんね~
返信する
わ~お疲れ様でした~ (脂笑)
2009-10-12 16:08:47
お疲れ様でした。いいでしょこれ、あとでHPに
お邪魔しますね。
返信する

コメントを投稿